『カモン カモン』岡村靖幸、カツセマサヒコほか著名人コメント到着!ヨシタケシンスケからは描き下ろしイラストも

カモン カモン

ホアキン・フェニックス主演、マイク・ミルズが監督・脚本を務めたA24製作映画『カモン カモン』(4月22日(金)公開)に、岡村靖幸、カツセマサヒコ、森本千絵、こがけん他、本作を鑑賞した各界の著名人よりコメント、そして絵本作家・ヨシタケシンスケより描き下ろしイラストが寄せられた。

NYを拠点に全米各地を取材して回るラジオジャーナリストのジョニーは、妹が家を留守にする数日間、9歳の甥・ジェシーの面倒を見るためにLAに飛ぶ。それは彼にとって、子育ての厳しさを味わうと同時に、驚きに満ち溢れたかけがえのない体験となる。それぞれの孤独を抱えたふたりは、ぶつかりながらも真正面から向き合うことによって、新たな絆を見出していく―。

『ジョーカー』で狂気を見事に体現しアカデミー賞(R)主演男優賞に輝いたハリウッドの名優ホアキン・フェニックスが、次なる主演作に選んだのは、こんなにも親密で優しいヒューマンドラマだった。オーディションで選ばれ、英国アカデミー賞の助演男優賞ノミネートされた新星ウディ・ノーマンとの間で見せる、心を揺さぶる内省的な演技で新境地を開拓した。監督・脚本を手掛けたのは、クリエイターからも絶大な死維持を得ているマルチアーティストのマイク・ミルズ。フェニックスとは念願の初タッグを果たし、映画会社A24とは『20センチュリー・ウーマン』に続く2度目のタッグが実現した。

過去には、ミルズ監督と対談をしたこともある岡村靖幸は、「大人も子供も全ての人に見てもらいたい」「考え方生き方を変えようと思わせる力がこの映画にはあります。傑作」と太鼓判を押す。Twitterでの“妄想ツイート”で人気を博しフォロワー14万人超、またデビュー作『明け方の若者たち』が映画化された作家・カツセマサヒコは、「世渡りを覚えて、ちゃんとした“大人”になった貴方に、いま観てもらいたい」と激賞。

自身も子育てを経験しているアートディレクターの森本千絵は、「父親として、息子としてのマイク・ミルズに改めて魅了された。私も、娘に質問を投げかけてみたい」と語り、大の映画好きとして知られるお笑い芸人のこがけんは「人が人の信頼を勝ち得ていく過程に希望を見出す物語」と綴っている。

また、子供から大人まで楽しめる絵本で大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケによる描き下ろしイラストには、ジョニーとジェシーの愛らしい姿が描かれており、「優しくてガマン強い中年男の奮闘記。自分もかくありたい、と背筋が伸びました」とコメントを寄せている。

ChelmicoのMamikoは「優しく抱きしめてもらえたような映画でした。最高!」、志茂田景樹は「涙の土砂降りはきついぜ。こりゃ観なきゃ損の一生もんだぞ!」、『サマーフィルムにのって』の松本壮史監督は、「普段の生活の中だったら見過ごしてしまうほど何気ないのに、奇跡みたいだった」と絶賛。

他にも、松浦弥太郎、ゴスペラーズの黒沢薫植本一子花田菜々子LiLiCoよしひろまさみち岡本仁野中モモからもコメントが寄せられている。

コメント全文(※順不同・敬称略)

今の環境、みんなどう感じてるのだろう?
社会状況、ユーチューバーの動画、CGだらけのサスペンス映画。
なんとなくそんなものに怯えたり踊らされたりする日常。

この映画は、全くそんなものと違う次元にあなたを連れて行きます。
たくさんの子どもたちの告白、それを色んな気持ちになりながら
静かに受け止める主人公。
ジョーカーの後にこの映画をチョイスしたホアキン・フェニックスの素晴らしさよ。
大人も子供も全ての人に見てもらいたい。
みんなもっと子供の声に耳を傾けよう、
考え方生き方を変えようと思わせる力がこの映画にはあります。
傑作。
――岡村靖幸/音楽家

大人だとか子どもだとかじゃなくて。
ずっと覚えているか忘れちゃうかでもなくて。
平凡かそうでないかも関係なくて。
宝物になるのは、ふたりが向き合う時間。
――しまおまほ/エッセイスト

問題を大袈裟にしたくなくて、必死に言葉を取り繕った。
そうやって世渡りを覚えて、ちゃんとした「大人」になった貴方に、
いま観てもらいたい。
まっすぐな子供たちの眼差しが、知らんぷりしてきた心を強く刺す。
――カツセマサヒコ/小説家

子どもに聞いてみないと、わからないことがある。
子どもにふりまわされないと、わからないこともある。
優しくてガマン強い中年男の奮闘記。
自分もかくありたい、と背筋が伸びました。
――ヨシタケシンスケ/絵本作家

カモン カモン
イラスト/ヨシタケシンスケ

家族というのは人間関係であり、
他者との関係性の中から自分とは何なのかが見えてくる。
その出会いや、過ごした時間により人生を見つめていく。
まさに2人の関係は大人と子供ではなく、出会う必要があった人間同士。
美しいモノクロームの中、静かに埋められていく関係の隙間。
とてもリアルで、正直な声に惹き込まれ、私には眩い世界に観えた。
父親として、息子としてのマイク・ミルズに改めて魅了された。
私も、娘に質問を投げかけてみたい。
――森本千絵/アートディレクター

人の苦しみや問題をやわらげることを考えると、
自分自身の苦しみや問題がやわらいでいく。
人と人というのは、そうやって共に生きている。
私たちが探しているしあわせを生み出す魔法は、そこにあることがわかった。
――松浦弥太郎/エッセイスト

大人とは?子供とは?
そして家族とは?
年齢だけを悪戯に重ね続け、心が迷子の我々世代。
名優達の滋味溢れる演技とモノクロの映像が導くこの物語が、
優しい処方箋となってくれるだろう。
上っ面のフワッフワを取り払って、さあ、前へ、前へ!
――黒沢 薫/ゴスペラーズ

大人とか子どもってただ言葉があるだけで変わらないですね。
私はいまだに自分のことさえよくわからないことが多い。
心の奥底にある気持ちを上手に掴むことは簡単ではないけれど、
素直に伝えること、話すこと、寄り添うことをやめない。
忘れてても、またそっと思い出させてくれた。
優しく抱きしめてもらえたような映画でした。
最高!
――Mamiko/chelmico

私がパートナーの子どもたちと初めて出会ったとき、
下の子がちょうどジェシーと同じ9歳で、
ジェシーのはちゃめちゃなふるまいを観るだけで
当時の葛藤と攻防を思い出してぐったりしてしまった。
だが、宇宙人のような「他者」と出会い、
ときにぶつかりあいながらも誠実に関係を構築し、
心がつながることは人生で最大のギフトだと思う。
相手が大人でも子どもでも、血が繋がっていなくても。
そのことを簡潔に伝えてくれる最高の映画でした。
――花田菜々子/書店員

人生と人の縁の深さを感じた。
映画の向こう側まで導かれました…
――LiLiCo/映画コメンテーター

大人になるとつい、くさいものにふたをする。
都合悪い真実を見ないふりするのは、次の世代への大迷惑。
身の周りから世界までを直視する子どもたちの声が、美しい映像と共に胸を射抜く。
――よしひろまさみち/映画ライター

大人ぶった嘘は見透かされる。子どもめいた茶番に真実が宿る。
互いにぺらぺらの言葉しか持ち得なくても、その無力さを笑い合うことはできる。
『カモン カモン』は、人が人の信頼を勝ち得ていく過程に希望を見出す物語だ。
――こがけん/お笑い芸人

「いや、どうやって撮った??」心の中で何度も叫んだ。
それくらい奇跡的な瞬間が焼き付いている。圧巻のシーンとかではない。
普段の生活の中だったら見過ごしてしまうほど何気ないのに、奇跡みたいだった。
世代やあらゆる複雑なものをゆっくりゆっくり飛び越えていく
ジョニーとジェシーの姿は、未来を少しだけ照らしてくれる。
そのぼんやりとした光にマイク・ミルズを感じて嬉しくなる。
――松本壮史/映画監督

9歳の甥と伯父はお互いの魂のあばきあいをしているのか。参ったな。
俺の魂も共感している。巻きこむなよ。ラストに涙の土砂降りはきついぜ。
こりゃ観なきゃ損の一生もんだぞ!
――志茂田景樹/作家・よい子に読み聞かせ隊隊長

ぼくはこれから先も、何度となくこの作品を観続けて、
ジェシーの「カモン、カモン」という言葉に勇気づけられ、
そのたびに新たな「未来への希望」を発見するだろう。
――岡本仁/編集者

幼い子どもはあっという間に成長する。
誰もが老いて、いつかここからいなくなる。
冷静になると怖くて叫び声をあげそうになってしまう「人生」の初期設定。
でも、だからこそ今この瞬間が宝物なのだ。
そんな身も蓋もない「あたりまえ」を語ることを、マイク・ミルズは恐れない。
――野中モモ/ライター・翻訳者

自分の感情に”ちゃんと”向き合ってもらえた経験は心に残り続ける。
いつか忘れてしまうとしても、思い出が人の背中を押し、人生を先に進ませる。
――植本一子/写真家


ストーリー
NYでラジオジャーナリストとして1人で暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。LAの妹の家で突然始まった共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく。仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが…

作品タイトル:『カモン カモン』
出演:ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト
監督・脚本:マイク・ミルズ『人生はビギナーズ』『20センチュリー・ウーマン』
音楽:アーロン・デスナー、ブライス・デスナー(ザ・ナショナル)
2021年/アメリカ/108分/ビスタ/5.1ch/モノクロ/原題:C’MON C’MON/日本語字幕:松浦美奈
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:happinet-phantom.com/cmoncmon/
公式Twitter:@cmoncmonmoviejp
公式Instagram:@cmoncmonmoviejp
コピーライト:(c) 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.

4月22日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

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