『クーリエ:最高機密の運び屋』本編映像解禁&著名人絶賛コメント到着!スパイ映画ファン垂涎…ソ連高官が語る”掟”とは

クーリエ:最高機密の運び屋

ベネディクト・カンバーバッチ主演最新作『クーリエ:最高機密の運び屋』(9月23日(木・祝)全国公開)より、本編映像と著名人からの絶賛コメントが解禁された。

キューバ危機の舞台裏で繰り広げられた知られざる実話を基に、核戦争回避のために命を懸けた男たちの葛藤と決断をスリリングに描いた、迫真のスパイ・サスペンスがついに日本上陸。表向きは平凡なセールスマン、その裏の顔は、密命を帯びた【スパイ】―。この男に任された極秘任務とは?20世紀政治史の闇に葬られた米・ソ諜報戦の真相が、今、明かされる。

米ソ冷戦下を背景に、CIA【アメリカ中央情報局】とMI6【英国秘密情報部】からスパイとしてリクルートされたイギリス人セールスマンのグレヴィル・ウィン(ベネディクト・カンバーバッチ)。新規顧客の開拓という名目でモスクワ入りしたウィンは、ソ連の高官の一人であるオレグ・ペンコフスキー(メラーブ・ニニッゼ)と接触を図る。このペンコフスキーこそ、世界平和のために愛する祖国ソ連を裏切り、命を懸けてアメリカにソ連の核爆弾情報を暴露した密告者だった。

クーリエ:最高機密の運び屋

今回解禁された映像で描かれるのは、ペンコフスキーの説得を受けたウィンがスパイとしてやむなくモスクワ往復を引き受け、運び屋としての活動を実行していく運命の分岐的場面。こわばった表情でモスクワ行きの機上の人となったウィンは、回想するかのようにペンコフスキーが語る“スパイの掟”を思い出す。

ペンコフスキーの口から語られるそれは、あまりにも衝撃的だ。「誰もがKGBだと思え。店員、ホテルの従業員、運転手、全員だ。捜査官ではなくても、タレコミ屋かもしれん。みんな監視し合っている」、「屋内では盗聴に警戒を。イギリス大使館は特にだ。誰が読唇術を使っているかわからない」、「ありふれたビジネスマンとしての存在を売り込め」。

その掟を守り、クーリエ(運び屋)としての任務を黙々とこなすウィン。しかしいくら素人といえども、そのミッションがいかに危険な行為なのかくらいは察しが付くというもの。ウィンは自らを運び屋役に抜擢したCIAとMI6のリクルーターに念を押す。「一つ約束してほしい。僕に万一のことがあったら、妻子の生活を保証すると」と…。

クーリエ:最高機密の運び屋

「イギリス」「スパイ」といえば、やはり世界中の映画ファンを魅了するスパイ映画の代名詞『007』シリーズが思い浮かぶ。かくいう英国人俳優のカンバーバッチも、そんなスパイものに憧れを抱いていた俳優の一人だった。「役者にとってスパイは興味深いごちそうだよ!本性を隠して他人になりすます場面が必ずあって、しかもその転換が素早く突然だからね」と本作でのスパイ役に水を得た魚状態。念願のスパイ役を手にしたカンバーバッチ扮するウィンは、最後までスパイの掟を守り、自らの家族を、そして世界を救うことができるのだろうか。

なお、本作に魅せられた多種多様なジャンルの著名人から寄せられたコメントは以下の通り。

コメント(※五十音順・敬称略)

東西分断、冷戦、鉄のカーテン、キューバ危機。ほんとうに世界が破滅するかもしれないという当時の緊迫感は、本で読んでもなかなかピンとこないのですが、この作品ではひりつくような恐怖として肌に感じられ…。いやあ、凄い映画です。
―池田邦彦(漫画家「国境のエミーリャ」)

キューバ危機の前、核戦争で人類は滅びるだろうとみんな何となく思っていた。でも、喉元過ぎると忘れてしまう。この映画を観て、あの時代のひりひりした感じを思い出してほしいと思う。
―内田樹(思想家)

静かに、だが確実に熱く高まって行く冷戦スパイ・サスペンス。歴史の勉強にもなりますね。
そしてベネディクト・カンバーバッチが体張ってる。
―大槻ケンヂ(ロックミュージシャン)

1962年10月のキューバ危機、アメリカの大学生であった私は当時の緊迫した空気を生に感じていた。学生達は真剣であり、泣き出す女子学生達もいた。史上最も危険な13日間であったことは事実である。良くぞケネディはフルシチョフとの交渉で回避ができたものだ。その回避に命を懸けた者達の映画であり、今後起こり得る米中戦争、日本の立ち位置を暗示させる貴重な映画だ!
―落合信彦(作家/国際政治ジャーナリスト)

どこで盗聴され、誰に監視されているかわからない――。いまや歴史の物語になった「冷戦」をスリリングに活写。かつて「ソ連」を現地で垣間見たことのある者として、あの社会独特のピリピリした緊張感を思い出した!
―黒井文太郎(軍事ジャーナリスト)

終始不穏な気配に支配されたスパイ映画として。人類の運命を担うことになった二人の男の物語として。そして彼らが愛した家族の物語として。本作の読み解き方は多様であろう。あなたならどう読むか、是非お試しあれ。
―小泉悠(軍事評論家/東京大学先端科学技術研究センター特任助教)

冷戦下を舞台にした諜報映画の傑作がまた生まれた。史実に基づいた作品であり、全盛期のスパイ小説の面白さに匹敵する。キューバ危機は僕が産まれる直前の事件だが、幼少期、米ソ間の核戦争勃発の危惧は日常的に感じていた。あの頃の恐怖と緊張が蘇る。
―小島秀夫(ゲームクリエイター)

スパイの最大の武器は友情である。強い絆があるからこそ彼らは命をかける。それが祖国を裏切る行為であっても、家族を欺く行為であっても、いつか平和をもたらすと信じている。これはそんな男たちの映画だ。
―津久田重吾(小説家/「国境のエミーリャ」監修)

個人的に終始淡々としたこんなスパイ物語がいちばんしっくりきます。また1960年頃のロンドンがとても正確に描かれていて幼少期が甦ってきます。キューバ危機の舞台裏にある実話に基づく静かな緊張感が素晴らしいです。
―ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

身震いするほど緊張感にあふれた怖い怖いスパイサスペンスだ。平凡なセールスマンがなけなしの勇気を振り絞って大国を相手にする姿はあまりに尊く、カンバーバッチとニニッゼの名演は見る者の魂を激しく揺さぶるだろう。
―深町秋生(ミステリ作家)

主人公二人の関係は相手のために生きて、苦しむことをいとわない深さにある。人間の条件についての物語となっている。彼らの根底にあるのは、人のために世界をより良い場所にしようとする心なのだ。
―森村誠一(作家)

東西冷戦の最中、家族と母国、そして世界を核戦争から救うために、極限の勇気を奮って行動することを選んだ二人の男。勝ち取られた成功と、その大きな代償。彼らの高潔な闘いの足跡を、われわれは忘れてはならない。
―山崎雅弘(戦史/紛争史研究家)

国家、機密、人情――これほど見事にディテールを描き切ったスパイ映画はまずお目にかかれない。この作品からは現代のスパイにも通じる諜報活動の「リアル」を体験できる。
ー山田敏弘(国際ジャーナリスト/研究者)

ストーリー
1962年10月、アメリカとソ連、両大国の対立は頂点に達し、「キューバ危機」が勃発した。世界中を震撼させたこの危機に際し、戦争回避に決定的な役割を果たしたのは、実在した英国人セールスマン、グレヴィル・ウィンだった。スパイの経験など一切ないにも関わらず、CIA(アメリカ中央情報局)とMI6(英国秘密情報部)の依頼を受けてモスクワに飛んだウィンは、国に背いたGRU(ソ連軍参謀本部情報総局)高官との接触を重ね、そこで得た機密情報を西側に運び続けるが―。

作品タイトル:『クーリエ:最高機密の運び屋』
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、メラーブ・ニニッゼ、レイチェル・ブロズナハン、ジェシー・バックリー
監督:ドミニク・クック
2021年|イギリス・アメリカ合作|英語・ロシア語|カラー|スコープサイズ|5.1ch|112分|原題:THE COURIER|G
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ

公式サイト:https://www.courier-movie.jp
公式Twitter:@courierjp
コピーライト:(c) 2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

9月23日(木・祝)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
『クーリエ:最高機密の運び屋』スパイツール場面写真大公開!盗聴防止装置、通称「金魚鉢」とは ―9月23日公開
『クーリエ:最高機密の運び屋』場面写真解禁!当時の雰囲気を完全再現、監督がこだわった<冷戦下のリアリティ>
『クーリエ:最高機密の運び屋』迫りくる核戦争の危機!繰り広げられる諜報戦…緊迫の予告編&場面写真解禁
ベネディクト・カンバーバッチ主演、キューバ危機の舞台裏をスリリングに描く『クーリエ:最高機密の運び屋』9/23公開!

 

↑上に戻る