『クーリエ:最高機密の運び屋』場面写真解禁!当時の雰囲気を完全再現、監督がこだわった<冷戦下のリアリティ>

クーリエ:最高機密の運び屋

ベネディクト・カンバーバッチ主演最新作『クーリエ:最高機密の運び屋』(9月23日(木・祝)全国公開)より、ドミニク・クック監督の徹底したこだわりが垣間見える場面写真が解禁された。

キューバ危機の舞台裏で繰り広げられた知られざる実話を基に、核戦争回避のために命を懸けた男たちの葛藤と決断をスリリングに描いた、迫真のスパイ・サスペンスがついに日本上陸。表向きは平凡なセールスマン、その裏の顔は、密命を帯びた【スパイ】―。この男に任された極秘任務とは?20世紀政治史の闇に葬られた米・ソ諜報戦の真相が、今、明かされる。

このたび解禁となった場面写真は、ある日突然スパイとなった平凡なセールスマン、グレヴィル・ウィン(ベネディクト・カンバーバッチ)が緊張の面持ちでロンドンの街を歩く姿や、常に盗聴・監視されていることに警戒してアイコンタクトで何かを伝えるような場面が切り取られている。さらに、スパイになったことをひた隠しにする夫の変化を感じ取り、不安げな表情を見せるウィンの妻シーラ(ジェシー・バックリー)や、頭にスカーフを巻いてソ連側に潜入するCIA局員エミリー(レイチェル・ブロズナハン)といった女優陣の姿も。

こうした1960年代ロンドンとモスクワの街並みや衣装、そして当時の雰囲気を再現するのは大変な労力が必要だったことは想像に難くない。ドミニク・クック監督は、「色を限定したんだ」と語り、「たとえば、赤いレンガは使わないことにした。厳しさを感じさせたかったので、赤いレンガは一つもないんだ。ソフトで温かで趣きのある世界にはしたくなかったんだ」と明かしている。

衣装に関しても同じように色味が限定された。登場人物たちは保守的で派手ではないので、それが服装にも表れている。「今のように、なんでも手に入る時代ではなかったから、人々は服をそれほど多くは持っていなかった。中流階級の人で、スーツを二着持っていたくらいだろうね。可処分所得はそれほどなかったから、今と比べると服は決して安いものではなかったんだ」と時代考証にも余念がない。

さらに、クック監督「1960年代初めを舞台にしたスパイ映画や時代映画を何本も見たよ。60年代に作られた映画と、それ以降に作られた映画には面白い違いがあるよ。60年代の映画は派手さがなくて、よりリアルなんだ」とも語っている。一見地味に見えるが、そこには監督の徹底したリアリティへの追及が垣間見える。

また、新型コロナウィルス感染拡大による公開延期を経て、先週8月13日(金)よりイギリス本国で劇場公開となった本作。「撮影が良い。演技はさらに良い。想像をはるかに超える面白さ」(Empire Magazine)「ベネディト・カンバーバッチはジェームズ・ボンドの人間味を見事に表現した」(The Times)「超一級の冷戦スリラー。今にも切れそうなほど張り詰めていく緊張感がたまらない」(The Mail on Sunday)など絶賛評が相次ぎ、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では95%の高評価を獲得している(2021年8月20日時点)。

クーリエ:最高機密の運び屋
クーリエ:最高機密の運び屋
クーリエ:最高機密の運び屋
クーリエ:最高機密の運び屋

ストーリー
1962年10月、アメリカとソ連、両大国の対立は頂点に達し、「キューバ危機」が勃発した。世界中を震撼させたこの危機に際し、戦争回避に決定的な役割を果たしたのは、実在した英国人セールスマン、グレヴィル・ウィンだった。スパイの経験など一切ないにも関わらず、CIA(アメリカ中央情報局)とMI6(英国秘密情報部)の依頼を受けてモスクワに飛んだウィンは、国に背いたGRU(ソ連軍参謀本部情報総局)高官との接触を重ね、そこで得た機密情報を西側に運び続けるが―。

作品タイトル:『クーリエ:最高機密の運び屋』
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、メラーブ・ニニッゼ、レイチェル・ブロズナハン、ジェシー・バックリー
監督:ドミニク・クック
2021年|イギリス・アメリカ合作|英語・ロシア語|カラー|スコープサイズ|5.1ch|112分|原題:THE COURIER|G
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ

公式サイト:https://www.courier-movie.jp
公式Twitter:@courierjp
コピーライト:(c) 2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

9月23日(木・祝)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
『クーリエ:最高機密の運び屋』迫りくる核戦争の危機!繰り広げられる諜報戦…緊迫の予告編&場面写真解禁
ベネディクト・カンバーバッチ主演、キューバ危機の舞台裏をスリリングに描く『クーリエ:最高機密の運び屋』9/23公開!

 

↑上に戻る