『クレッシェンド 音楽の架け橋』紛争で敵対する若者たちで結成されたオーケストラ―実在の楽団にインスパイアされた感動作

クレッシェンド 音楽の架け橋

ヨーロッパからアメリカまで、様々な地域の国際映画祭で上映され、4つの観客賞に輝いた感動作、映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』(原題:CRESCENDO #makemusicnotwar)が2022年1月28日(金)より全国公開されることが決定。あわせて特報、ポスタービジュアル、場面写真13点が解禁された。

“世界で最も解決が難しい”とされる紛争で今この時も闘うパレスチナとイスラエルから、音楽家を夢見る若者たちを集めてオーケストラが結成される──。現実にはあり得ない物語に見えるが、実在の管弦楽団へのインスパイアから生まれたという驚きの映画が完成した。

若者たちの対立と葛藤、恋と友情を彩るのは、ラヴェルの「ボレロ」、パッヘルベルの「カノン」、より《冬》など誰もが知るクラシックの名曲の数々だ。和平コンサートが目前に迫った21日間の合宿で、激しく憎しみをぶつけ合う若者たち。ラストに待つ、あらゆる障害を乗り越えた“魂の演奏”とは──。

タイトルの「クレッシェンド」とは、「だんだん強く」を意味する音楽用語。一人と一人の間に音楽を通じて芽生えた小さな共振が、やがて強く大きく世界中に響きわたっていく。そんな祈りのようなメッセージが込められている。

モデルとなった実在の楽団とは、現代クラシック音楽界を代表する指揮者ダニエル・バレンボイム率いる「ウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団」。米文学者エドワード・サイードと共に、中東の障壁を打ち破ろうと1999年に設立し、「共存への架け橋」を理念に現在も世界中でツアーを行うなど活動を続けている。

彼らのスピリットから着想を得て脚本を共同で書きおろし、監督も務めたのは、イスラエル・テルアビブ出身でヒューマンドラマの名手として知られるドロール・ザハヴィ。若者たちを導くマエストロを演じるのは、『ありがとう、トニ・エルドマン』で絶賛されたペーター・シモニシェック

この度解禁された特報は、劇中でも流れる「カノン」の曲に乗せ、世界的指揮者のスポルクがオーケストラを編成する企画を依頼されるシーンから始まる。音楽家を目指すパレスチナ人のレイラは家族の反対を押し切り、テルアビブでのオーディションに行くまでに厳しい検問を通過しなければいけない。そして憎しみあう楽団員は激しくぶつかり合いリハーサルどころではない。果たして彼らは心をひとつに音楽を奏でられるのか?ラストに響き渡る魂の演奏に期待が高まる特報となっている。

あわせて解禁されたポスタービジュアルは、敵対するイスラエル人のロン(ダニエル・ドンスコイ)とパレスチナ人のレイラ(サブリナ・アマーリ)、そしてオーケストラを率いるスポルク(ペーター・シモニシェック)の強い目線が交差する1枚。ロンとレイラの間にある心の壁を繋ぐように“争いを乗り越える演奏がここにある”というコピーが浮かぶ。

また場面写真では、力強くバイオリンを掲げるレイラ、南チロルの山間部での合宿の様子、ユダヤとアラブという垣根を越えて恋心が芽生える若き楽団員、検問を通過するのに厳重なチェックを受ける厳しい現実、合宿でのワークショップの様子といった、様々なドラマが切り取られている。

音楽の力で、敵対する心と心に架け橋を。憎しみや葛藤を乗り越えて生まれたハーモニーが、壁を越えて世界中に響きわたる感動作だ。

クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋
クレッシェンド 音楽の架け橋

ストーリー
世界的に有名な指揮者のエドゥアルト・スポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈ってコンサートを開くというプロジェクトを引き受ける。オーディションを勝ち抜き、家族の反対や軍の検問を乗り越え、音楽家になるチャンスを掴んだ20余人の若者たち。しかし、戦車やテロの攻撃に晒され憎み合う両陣営は激しくぶつかり合ってしまう。そこでスポルクは彼らを南チロルでの21日間の合宿に連れ出す。寝食を共にし、互いの音に耳を傾け、経験を語り合い…少しずつ心の壁を溶かしていく若者たち。だがコンサートの前日、ようやく心を一つにした彼らに、想像もしなかった事件が起きる──。

作品タイトル:『クレッシェンド 音楽の架け橋』
出演:ペーター・シモニシェック
監督:ドロール・ザハヴィ
2019年/ドイツ/英語・ドイツ語・ヘブライ語・アラビア語/112分/スコープ/カラー/5.1ch/原題:CRESCENDO #makemusicnotwar/日本語字幕:牧野琴子/字幕監修:細田和江
配給:松竹

公式サイト:movies.shochiku.co.jp/crescendo/
コピーライト:(c)CCC Filmkunst GmbH

1月28日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開

↑上に戻る