『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』本編映像初解禁!天才子役ジェイコブ・トレンブレイがスターに心酔する少年を熱演

ジョン・F・ドノヴァンの死と生

天才映画監督グザヴィエ・ドランが、デビューから10年を経てハリウッドの豪華キャストとタッグを組んだ初めての英語作品『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』が3月13日(金)より劇場公開となる。

物語の二人の主人公は、人気俳優のジョンと彼に夢中な少年ルパート。一通のファンレターから始まった“秘密の文通”は、孤独を抱えた二人の心の拠り所になっていた。しかし、100通を超える手紙を最後に、ジョンは謎の死を遂げる。手紙に綴られたスターの光と影。少年だけが知る、切なくも衝撃的な真実とはー。監督自身が集大成と語る“人生の真実”を描いた愛の物語が幕を上げる。

この度、本作初の本編映像が解禁となった。
公開された映像は、『ルーム』『ワンダー 君は太陽』で映画ファンの心を鷲掴みにする演技力を魅せた天才子役 ジェイコブ・トレンブレイの、本作での熱演ぶりが明らかになる本編映像だ。

映像は、主人公の人気俳優・ジョンが出演するテレビドラマ「ヘルサム学園」の映像からスタート。ツッコみを入れながらテレビを見て笑い、息子の帰りを待つ女性は、ジョンと“文通”を続ける少年 ルパートの母親サム。ナタリー・ポートマン演じる母・サムが待つ家に大急ぎで帰ってくるのが、本作のもう一人の主人公のルパート。母サムとアメリカからロンドンに引っ越してきたばかりのルパートは、将来ジョンのような有名な俳優になることを夢見る子役少年。子役をしていることから、学校では少し浮いた存在として周りに扱われるルパートにとって、ジョンが出演する人気ドラマ「ヘルサム学園」を見ることが何よりの楽しみだった。

ルパートは、「ただいま」の一言も言わずに、靴を履いたままリビングに滑り込み、「どんな展開なの?」と途中からしか観られなかたルパートは母・サムを質問責めに。展開を説明するサムを見向きもせず、画面の中のジョンにくぎ付けのルパートは、憧れのスター ジョンの一挙手一投足に大騒ぎ。ドラマのOPクレジットが始まると、ルパートの興奮度は更にアップ。「すごい、すごい、すごいよ!」と叫びながら、「僕はこの瞬間のために生まれた!」と大喜び。画面の中のジョンに大興奮しながら、しまいにには絶叫をあげる。ジェイコブ渾身の演技は、ルパートがいかにジョンに心酔しているか一目で観客にわからせる程の大熱演。

スターに熱狂する映像そんな息子に「声が大きい」と注意しながらも、微笑みながら優しく息子を見守る母サムの姿も印象的な映像となっている。

ルパートを演じたジェイコブは、「ルパートは大好きなジョンに憧れた大スターになることを夢見ています。そして、ジョンとルパートの二人は、月に1~2度の手紙のやりとりを通して、お互いのことを「自分の本音を話すことができる唯一の人間」だと思い始めるんです。」と、自身が演じたルパートの夢と、ジョンとルパート関係性についてコメントを残している。ジェイコブ・トレンブレイの天才子役っぷりが存分に発揮されたシーンに是非ご注目いただきたい。

イントロダクション
2009年の衝撃のデビューから、新作を発表するたびに、権威ある国際映画祭を驚きと陶酔で席巻し、『Mommy/マミー』でカンヌ国際映画祭審査委員賞を受賞、前作『たかが世界の終わり』ではカンヌ国際映画祭グランプリの栄誉に輝いた天才映画監督 グザヴィエ・ドラン。最新作となる本作の着想は19歳の時。監督デビューから10年の時を経て、満を持して挑んだ作品はカナダで子役として活躍していた8歳のドランが、『タイタニック』を観て感動し、レオナルド・ディカプリオに宛てて書いた一枚のファンレターから生まれた物語だ。

ジョンには、大ヒットTVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のキット・ハリントン。ジョンの心の支えとなっていく少年ルパートに、『ルーム』『ワンダー 君は太陽』で絶賛された天才子役ジェイコブ・トレンブレイ。脇を固めるのはナタリー・ポートマン、スーザン・サランドン、キャシー・ベイツら豪華オスカー女優たち。ハリウッドが誇る豪華キャストがドラン監督とタッグを組んだ話題作。

ストーリー
美しきスターが、死んだ。
一人の少年との”秘密の文通”により明かされる、死の真相。
2006年、ニューヨーク。人気俳優のジョン・F・ドノヴァン(キット・ハリントン)が29歳の若さでこの世を去った。自殺か事故か、あるいは事件か。謎の真相の鍵を握るのは、11歳の少年ルパート・ターナー(ジェイコブ・トレンブレイ)だった。それから10年の歳月が過ぎ、ジョンとルパートがかつて交わした“秘密の文通”が一冊の本として出版される。今では注目の新進俳優となったルパートが、100通以上の手紙の公開に踏み切ったのだ。さらにルパートは、著名なジャーナリストの取材を受け、すべてを明かすと宣言するのだが──。

作品タイトル:『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』
出演:キット・ハリントン ナタリー・ポートマン スーザン・サランドン ジェイコブ・トレンブレイ キャシー・ベイツ
監督:グザヴィエ・ドラン
脚本:グザヴィエ・ドラン、ジェイコブ・ティアニー
カナダ・イギリス映画/スコープサイズ/上映時間:123分
原題:The Death and Life of John F. Donovan
PG12
提供・配給:ファントム・フィルム、松竹

公式サイト:https://www.phantom-film.com/donovan/
公式twitter:https://twitter.com/jfdonovan_jp
コピーライト:(C)THE DEATH AND LIFE OF JOHN F. DONOVAN INC., UK DONOVAN LTD.

3月13日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
 


関連記事:
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』美しき伝説リヴァー・フェニックス『マイ・プライベート・アイダホ』オマージュ解禁!
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』グザヴィエ・ドランへ手紙を送るSP企画開催!ドラン映画に魅せられた著名人たちが参加
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』明日2/7(金)より、ドラン特集の「シネマトリップ特別号」を公開劇場で無料配布決定!
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』主人公演じるキット・ハリントンが明かす主人公との共通点、ドラン監督への想い
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』新ビジュアル・予告編解禁!スターと少年が呼応するメッセージが、真相のヒント
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』数量限定・特典付ムビチケ本日発売開始!特典は日本オリジナルデザイン両面ポスター
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』劇場限定予告編上映中&新場面写真解禁!物語は”憧れのスター”レオ様に宛てた手紙から
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』劇場限定特別版ポスターが全国6劇場で緊急公開決定&新場面写真解禁! ―3/13(金)公開
グザヴィエ・ドラン監督作『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』2020年3月13日公開決定!特報&Wポスタービジュアルも解禁

 

↑上に戻る