【応募終了】『インディペンデントリビング』田中悠輝監督&舩後靖彦参議院議員スピーチ実施予定!特別試写会10組20名様

インディペンデントリビング映画『インディペンデントリビング』が3月14日(土)より東京・ユーロスペースほか全国順次ロードショーとなる。

本作は、自らも介助者として働く田中悠輝監督が、自立生活を希望する人たちの姿を3年にわたり撮影し、“生きづらさ”を抱えた人が“自分らしさ”を取り戻す過程を丁寧に描き、日本の自立生活運動の現在と未来を描き出すドキュメンタリー映画だ。

この度、本作の公開に先駆け、下記日程において、上映後に田中悠輝監督、舩後靖彦氏(参議院議員)らによるスピーチが予定されている特別試写会の実施が決定いたしました。話題の本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、お見逃しなく…!皆様のご応募を心よりお待ちしております。

『インディペンデントリビング』特別試写会10組20名様ご招待

【日時】2月20日(木)15:30開場/16:00開映(上映時間98分)
【場所】参議院議員会館1階 講堂(東京都千代田区永田町2-1-1)
◎上映後、田中悠輝監督、舩後靖彦氏(参議院議員)らによるスピーチを予定

※応募締切:2020年2月9日(日)

【ご注意事項】
※本イベントはメールにて当選をご案内いたします。
※登壇ゲストは予告無く変更・キャンセルとなる場合がございます。予めご了承ください。
※予告なくイベントが中止、日程や時間が変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※当日はメディアの取材が入る可能性がございます。お客様が取材等で写り込む場合がありますので、予めご了承下さい。
※録画・録音機器などのお持込は、ご遠慮ください。
※いかなる理由がございましても、開演後の入場は固くお断りいたします。
※消防法の規定により、満員の際は入場をお断りいたします。
※会場までの交通費、宿泊費などは、当選者様ご自身のご負担となります。
※当選の途中経過や当選結果に関するお問い合わせは承ることができません。
※都合により、締切日よりも早く応募を締め切る場合がございます。予めご了承ください。


※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
※当選発表は、当選者ご本人様への当選通知メールをもって代えさせていただきます。


舞台は障害当事者が運営する自立支援センター。
そこは“生きづらさ”を抱えた人が“自分らしさ”を取り戻す場所。

監督は自らも介助者として働く田中悠輝。障害当事者からの「自分たちの姿を撮って欲しい」という声を受け、自立支援の現場で3年にわたり撮影を続けた。彼らとの関わりを通して、自分自身の内に「障害者」という勝手な枠組があると気づいた監督が、その枠組を壊し、自分を、社会を、変えていこうと奮闘する人々を見つめ、“生きづらさ”を抱えた人たちが、“自分らしさを”取り戻す瞬間とその輝きを映し出す。

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

ストーリー
物語の舞台は大阪にある自立生活センター。ここは障害当事者が運営をし、日常的に手助けを必要とする人が、一人で暮らせるよう支援をしている。先天的なものだけでなく、病気や事故などにより様々な障害を抱えながら、家族の元や施設ではなく、自立生活を希望する人たち。自由と引き換えに、リスクや責任を負うことになる自立生活は、彼らにとってまさに“命がけ”のチャレンジだ。家族との衝突、介助者とのコミュニケーションなど課題も多く、時に失敗することもある。しかし、自ら決断し、行動することで彼らはささやかに、確実に変化をしていく──。

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

インディペンデントリビング

作品タイトル:『インディペンデントリビング』
監督:田中悠輝
プロデューサー:鎌仲ひとみ
編集・構成:辻井潔
撮影:辻井潔/田中悠輝/岩田まき子/小角元哉/Matt Field
Re-recording Mixer:AQUARIUM/引間保二
音楽:ガナリヤ、サイレントニクス/cloud nine(9)
2019年/日本/98分/カラー/DCP/ドキュメンタリー

公式サイト:https://bunbunfilms.com/filmil/
コピーライト:(C)ぶんぶんフィルムズ

3/14(土)より東京・ユーロスペースほか全国順次ロードショー

 
↑上に戻る