『ゴヤの名画と優しい泥棒』予告編&ポスタービジュアル&場面写真一挙解禁!イギリス中を巻き込んだ嘘のような感動の実話

ゴヤの名画と優しい泥棒

1961年、ロンドン・ナショナル・ギャラリーで実際に起きたゴヤの名画盗難事件の知られざる真相を描いた映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』(2022年2月25日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開)の予告編と、ポスタービジュアル&場面写真が解禁となった

世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、イギリスが誇る“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人はケンプトン・バントン、60歳。長年連れ添った妻と優しい息子とニューカッスルの小さなアパートで年金暮らしをする、ごく普通のタクシー運転手だった。そんな彼が出した脅迫状には、「絵画を返して欲しければ、年金受給者のBBCテレビの受信料を無料にせよ!」と書かれていた。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠れた真相が…。

ケンプトン・バントン(ジム・ブロードベント)が裁判官に起訴状を読み上げられる場面から始まる予告編では、前代未聞の名画盗難事件の裏側がテンポよく映し出される。ロンドン警視庁は大勢のマスコミの前で、この事件は、国際的な犯罪組織の犯行と公表。翻弄される警視庁とマスコミだったが、犯人の要求が明らかに。それは、老人たちの公共放送の受信料を無料にすることだった。実の犯人であるケンプトンは自らを「理不尽な税金と闘う、私はロビン・フッドみたいだ」と称すが、「ただのバカよ」と一蹴する妻のドロシー(ヘレン・ミレン)。本作の見どころの一つでもある、バントン夫妻の軽妙なやり取りを垣間見ることができる。

ここでケンプトンのチャーミングな人柄を捉えたコメディタッチの前半から一転、夫妻の物語にクローズアップしていく。「全ては人類のために!」と息まくケンプトンに対して、「家族も守れないくせに」と強く責めるドロシー。ケンプトンの悲しそうな表情からは、長年連れ添う2人の間にも何か“しこり”があることを予感させる。

ドラマティックな音楽と共に迎えるクライマックス、ケンプトンの「弱きを助ける」信念の強さが描かれる。ケンプトンの弁護人(マシュー・グード)は、法廷で「彼は盗っ人ではありません。ゴヤを借りて世界の弱者を救おうとした」と説く。そして、まるで今を生きる私たちに語りかけるかのように、ケンプトンの「人は誰しも孤立する時が来る。だから寄り添う人が必要だ」という言葉が続く。名画で世界を救おうと人々に優しく寄り添ったケンプトン・バントンの魅力がたっぷりと詰め込まれた、笑いと涙を誘う、感動必至の映像だ。

また、予告の最後には、「怖い絵」の著書・美術評論家の中野京子さんより、「アガサ・クリスティーのミステリーばりに、アッと驚くサプライズまで用意されているので、お楽しみに!」というコメントが添えられ、映画ファンだけではなく、ミステリーファン、絵画ファンも見逃せない一作に仕上がっている。

場面写真では、キッチンで仲睦まじく手を取り合う夫婦の姿や、息子(フィオン・ホワイトヘッド)と共に、街頭でTVの受信料無料を訴えるケンプトン・バントンの姿などに加えて、それぞれのキャラクター写真が解禁となった。

ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒

イントロダクション
監督は『ノッティングヒルの恋人』(99)のロジャー・ミッシェル。今年の9月に惜しまれながら逝去し、本作が長編遺作となった。主人公ケンプトン・バントンを演じるのは、『アイリス』(01)でアカデミー賞助演男優賞を受賞、『ハリー・ポッター』や『パディントン』シリーズや、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(11)など多くの話題作に出演するジム・ブロードベント。さらに長年連れ添った妻ドロシー役を、『クィーン』(06)でアカデミー賞主演女優賞を受賞、ジャンルを問わず幅広い作品で圧倒的な存在感を放つ女優ヘレン・ミレン。オスカー俳優のふたりによるユーモア溢れる軽妙な夫婦の会話劇も見どころのひとつ。また、『ダンケルク』(17)の好演が記憶に新しいフィオン・ホワイトヘッドが息子役、『ダウントン・アビー』(19)『キングスマン:ファースト・エージェント』(21)のマシュー・グードが弁護士役として出演。イギリスを代表する名優たちが集結した。

ストーリー
1961年。197年の歴史を誇る世界屈指の美術館・ロンドン・ナショナル・ギャラリーから、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。ロンドン警視庁はその巧妙な手口から、国際的なギャング集団による周到な計画による犯行だと断定。しかし、この前代未聞の事件の犯人は ケンプトン・バントン、60歳。長年連れ添った妻と優しい息子とニューカッスルの小さなアパートで年金暮らしをするごく普通のタクシー運転手だった。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもうひとつの隠された真相が・・。当時、イギリス中の人々を巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とはー!?

作品タイトル:『ゴヤの名画と優しい泥棒』
出演:ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、フィオン・ホワイトヘッド、アンナ・マックスウェル・マーティン、マシュー・グード
監督:ロジャー・ミッシェル『ノッティングヒルの恋人』『ウィークエンドはパリで』
後援:ブリティシュ・カウンシル
2020年/イギリス/英語/95分/シネマスコープ/5.1ch/原題:THE DUKE /日本語字幕:松浦美奈
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:happinet-phantom.com/goya-movie/
公式Twitter:@goya_movie
コピーライト:(c)PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

2022年2月25日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開!

 

関連記事:
ロジャー・ミッシェル監督長編遺作『ゴヤの名画と優しい泥棒』ロンドンで実際に起きた名画盗難事件を映画化!来年2月公開

↑上に戻る