『はい、泳げません』本予告&メインビジュアル解禁!主題歌2曲はLittle Glee Monsterが書き下ろし ―6月10日(金)公開

はい、泳げません

長谷川博己主演、綾瀬はるか出演の映画『はい、泳げません』の公開初日が6月10日(金)に決定し、ついに本作の映像(30秒本予告)とメインビジュアルが解禁された。なお、予告で使用される主題歌2曲はどちらもLittle Glee Monsterが本作のために書き下ろした新曲となる。

大ヒット恋愛映画『花束みたいな恋をした』の製作プロダクション・リトルモアが手掛ける本作は、泳げない男と泳ぐことしかできない女の、希望と再生の物語。

今回解禁された本予告で、「もし僕が溺れたらどうなりますか!」そう言って、スイミングスクールの受付で額に汗をかきながら訴えているのは長谷川博己演じる哲学者の小鳥遊雄司。彼が震える声で話す相手は、「私が助けます」と自信たっぷりに答える水泳コーチ・薄原静香(綾瀬はるか)。

入会したスイミングスクールで同じクラスとなった中年女性たちに、面白おかしく励まされながらなんとかプールに入ろうとするも、水に怖気付く小鳥遊は静香コーチから「たかなし!」と呼びすてにされるシーンも。Little Glee Monsterの軽やかでアップテンポな楽曲「magic!」のリズムに乗せて、「子供みたいな」小鳥遊のコミカルでありながら必死で泳ごうとする姿が描かれる。メインビジュアルにも採用されている静香コーチの凛々しくも温かい眼差しから、目が離せない。

そんな明るいシーンから一転、小鳥遊が見せるのは「怖いんです。思い出すのが」とシリアスな姿だ。水を恐れることになった雄司のある決定的な理由とは…?御徒町凧が作詞、森山直太朗が作曲を手掛け、Little Glee Monsterに提供したバラードナンバー「生きなくちゃ」は、そんな雄司に寄り添いそっと背中を押してくれるような優しさに溢れている。

はい、泳げません
Little Glee Monster

泳げない雄司と泳ぐことしかできない静香。正反対の二人がプールで出会い、水泳を通じて自らの過去に対峙していく。もう一度自分らしく生きるため、苦しい再生への第一歩を踏み出す小鳥遊に、心からエールを送りたくなる映像が完成した。

ストーリー
「もし僕が溺れたらどうなりますか?」
「大丈夫、私が助けます。」
傷ついた人生に光を灯す、切なくてちょっとおかしい感動作。

大学で哲学を教える小鳥遊雄司は、泳げない。水に顔をつけることも怖い。人間と水の関係についての頭でっかちな理屈ばかりをこねて、水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室に通い始めることになる。訪れたプールの受付で、強引に入会を勧めたのが水泳コーチ・薄原静香だった。静香が毎日教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。
その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる。
泳ぎを覚えていく日々の中で雄司は、元妻の美弥子との過去の出来事や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けていた現実とも向き合うことになる。それは、ある決定的な理由で水をおそれることになった雄司の、苦しくも再生の日々だった――。

作品タイトル:『はい、泳げません』
出演:長谷川博己/綾瀬はるか
伊佐山ひろ子 広岡由里子 占部房子 上原奈美/小林薫
阿部純子/麻生久美子
監督・脚本:渡辺謙作
原作:髙橋秀実『はい、泳げません』(新潮文庫刊)
主題歌:Little Glee Monster『magic!』『生きなくちゃ』(Sony Music Labels Inc.)
製作:東京テアトル、U-NEXT、ホリプロ、ヒラタオフィス、リトルモア
製作プロダクション:リトルモア
配給:東京テアトル、リトルモア

公式サイト:hai-oyogemasen.jp
公式Twitter:@hai_oyogemasen
コピーライト:(C)2022「はい、泳げません」製作委員会

6月10日(金)TOHOシネマズ 日比谷 ほかにて全国ロードショー

関連記事:
長谷川博己×綾瀬はるか映画初共演『はい、泳げません』場面写真第2弾 水泳スチール写真解禁! ―6月公開
長谷川博己×綾瀬はるか映画初共演『はい、泳げません』追加キャストに麻生久美子、阿部純子、小林薫ら集結!場面写真も解禁
長谷川博己×綾瀬はるか映画初共演!泳げない男と泳ぐことしかできない女の希望と再生の物語『はい、泳げません』6月公開

↑上に戻る