『鳩の撃退法』史上最高に“鳩”が気になる本予告編&本ビジュアルが解禁!主題歌はKIRINJI feat. Awich の新曲に決定

鳩の撃退法

第157回直木賞受賞作「月の満ち欠け」など佐藤正午の数ある傑作のなかでも最高到達点との呼び声高い「鳩の撃退法」を映画化した、『鳩の撃退法』(8月27日(金)全国公開)の本予告映像と本ビジュアルが解禁された。

天才作家・津田伸一役を藤原竜也が演じるほか、土屋太鳳風間俊介西野七瀬豊川悦司ら豪華キャストが集結。監督は映画だけではなくTVドラマ・バラエティ・ミュージックビデオとジャンルを問わず、マルチに活躍するタカハタ秀太が務める。

解禁となった本予告映像ではストーリーのカギを握る3つの謎が明らかに。「一家失踪事件」「謎の偽札」「裏社会の男」それぞれの物語はどのように繋がるのか?本編への期待感を煽る内容となっている。

そして一番気になるのは、タイトル「鳩の撃退法」。予告編の中でも、登場人物たちが「鳩が囲いを出た」「はと?」「鳩?」と鳩を連呼。鳩の正体とは一体―?あなた史上最高に“鳩”が気になる予告編となっている。

また本ビジュアル藤原演じる津田伸一が大胆不敵に笑みを浮かべ、「この男が書いた<小説>を見破れるか。」というコピーにふさわしい、挑戦的なデザイン。津田の眼前には、彼が描く物語の登場人物たちが、まるでチェスの駒のように配置され、現実と虚構の境界線に踏み込んだ、目を引かれるビジュアルに仕上がった。

合わせて本作の主題歌と劇伴を、KIRINJI・堀込高樹が手掛けていることも明らかに。解禁となった主題歌「爆ぜる心臓」は堀込の作り出した楽曲の世界感に、豊かな表現力とアーティスティックなセンスで異彩を放つラッパー・Awichが加わり、ラップパートを華麗に歌い上げることで、クールなテイストに仕上がっている。

コメント一覧

■KIRINJI・堀込高樹
ジャジーなバラード、フェイクのタンゴ、トゥワンギーなギターとエレクトロニクスによるアンビエント風の曲など、自分の中の開けてなかった引き出しに手を突っ込んでガシガシと曲を掻き集めました。
主題歌はラッパーでシンガーのAwichに協力していただきました。彼女のリリックとその声の存在感によって、この最高にトリッキーな映画に相応しい主題歌が出来上がったと自負しております。お楽しみください!

■Awich
「本物」とは何か。社会?お金?愛情?私たちの生活の中で、「偽物」と判断されるものに対して、そもそも「本物」とは何なのか。全ては人間達が作り上げて、共有している共同主観。絆も、富も、何かと「偽物」だと判断しては指を刺すのが大好きな私たちは、どれほど「本物」のことをわかっているのでしょうか。そんなことをテーマに、曲作りをしました。

ストーリー
かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅…。彼の話は嘘?本当?鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか【検証】を始めるが、そこには【驚愕の真実】が待ち受けていた―。

作品タイトル:『鳩の撃退法』
出演:藤原竜也
土屋太鳳 / 風間俊介 西野七瀬
佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太
岩松了 / 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス / リリー・フランキー
豊川悦司
原作:佐藤正午「鳩の撃退法」(小学館刊)
監督:タカハタ秀太
脚本:藤井清美 タカハタ秀太
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:「爆ぜる心臓」KIRINJI feat. Awich (ユニバーサル ミュージック)
製作幹事:松竹 電通
制作プロダクション:AOI Pro.
制作協力:松竹撮影所 松竹映像センター
上映時間:119分
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga
公式Twitter:@hatogeki_eiga
公式Instagram:@hatogeki_eiga
コピーライト:(c)2021「鳩の撃退法」製作委員会 (c)佐藤正午/小学館

2021年8月27日(金)全国ロードショー

関連記事:
藤原竜也主演『鳩の撃退法』物語を左右する新たな登場人物が明らかに―坂井真紀、濱田岳ほか計11名の第二弾キャスト解禁!
『鳩の撃退法』エイプリルフール限定フェイクビジュアルが解禁!鳩vs人類の長き因縁に終止符を― これが本当の撃退法!?
藤原竜也主演『鳩の撃退法』特報解禁!佐藤正午のベストセラー小説が映画化 -2021年8月27日(金)全国ロードショー

↑上に戻る