主演:星野源×共演:高橋一生・高畑充希×監督:犬童一心『引っ越し大名!』メインビジュアルが解禁!8月30日(金)全国公開

『超高速!参勤交代』シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏原作の傑作時代小説「引っ越し大名三千里」。この度、主演・星野源、共演に高橋一生高畑充希を迎え、『のぼうの城』を手掛けた犬童一心が監督を手掛けて映画化した『引っ越し大名!』が8月30日に全国公開となる。

本作の題材は、なんと“引っ越し”!!すべての藩士とその家族全員で移動するという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる無理難題の国替え(引っ越し)を生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩(なおのり)。そんな大名のエピソードを基に、お国の一大事を救うため、引きこもり侍含む姫路藩の藩士たちがあらん限りの知恵と工夫で乗り切ろうと奮闘する、笑いと感動の物語だ。

主人公の書庫番で引っ越し奉行・片桐春之介を演じるのは、俳優・音楽家・文筆家といくつもの顔を持ち、多岐に渡る分野で才能を発揮し大活躍中の星野源。引きこもりでコミュ障ながらも、本で得た知識を生かして引っ越しを取り仕切り、成長していく春之介を演じる。
春之介の幼馴染で、春之介を引っ越し奉行に推薦する御刀番・鷹村源右衛門役には、高橋一生。腕っぷしの強さと豪傑さで春之介を支える相棒としての役割を担う。
そして、前任の引っ越し奉行の娘で父親から受け継いだ引っ越しのコツを春之介に指南する於蘭(おらん)役に、高畑充希。気丈でしっかりものの娘として、春之介をサポートして引っ越しを仕切っていく。本作が3人にとって時代劇映画初出演&初共演となる。
また、実在し、「引っ越し大名」と呼ばれていた不運の大名・松平直矩を及川光博が演じる。そのほかにも、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊ら邦画界を代表する超豪華実力派俳優が集結した。

監督には、大ヒット作『のぼうの城』で豊臣秀吉に立ち向かった500人の軍勢を圧倒的なスケールとユーモラスな人物像で描き注目を集めた犬童一心監督。エンタメ作品から繊細な人間ドラマまで幅広く手掛ける日本映画界の名手が、笑いと人情味に溢れた痛快ドラマとして描く。

果たして春之介は個性豊かな姫路藩士たちとともに、この超難関プロジェクトを無事に成し遂げることができるのだろうか?痛快歴史エンターテインメント『引っ越し大名!』にぜひご期待頂きたい。

ストーリー
引っ越しは戦でござる!
姫路藩書庫番の片桐春之介(星野源)は、書庫にこもりっきりで人と話すのが苦手な引きこもり侍。
あるとき、藩主の松平直矩(及川光博)は、幕府に姫路から大分への国替え(引っ越し)を言い渡される。当時の”引っ越し”は全ての藩士とその家族全員で移動するという、費用と労力がとてもかかる超難関プロジェクト。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。
突然の大役に怖気づく春之介は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして引っ越しの準備が始まった!

人数10,000人!距離600km!予算なし!?

果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

作品タイトル:『引っ越し大名!』
出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博
監督:犬童一心
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
音楽:上野耕路
企画・配給:松竹

公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp/
コピーライト:(c)2019映画「引っ越し大名!」製作委員会

8月30日(金) 荷造り開始!

↑上に戻る