井浦新×成田凌『ニワトリ☆フェニックス』2022年春公開決定!伊勢志摩版ポスタービジュアル&コメント解禁

ニワトリ☆フェニックス

2018年に公開され、口コミによりミニシアター好きを中心に人気が拡大した『ニワトリ★スター』から4年。新たな設定で甦った『ニワトリ☆フェニックス』が2022年春全国ロードショーとなることが決定し、ポスタービジュアルが解禁された。

本作は、昨年のコロナ禍による自粛期間中に、井浦新成田凌・映画監督のかなた狼らが、エンターテインメントを好きでいてくれる人々に向けて“感謝”の気持ちを形にしたいと制作したリモート作品「ありがとう」から着想を得て、クラウドファンディングサイト「うぶごえ」にて資金を募り完成させた作品。

久しぶりに再会した、馴染みである雨屋草太(井浦新)と、星野楽人(成田凌)。都市伝説の“火の鳥”を探そうと、自由気ままに車で旅に出かける。旅の最中でキャラの濃い面々に出会いながら、次第に、草太と楽人の隠しごとが明らかになっていく。旅の最後にたどり着いた、最後のメッセージとは…?

草太と楽人の息のあった掛け合いはそのままに、『ニワトリ★スター』からの続投組は、全く違う役どころで登場。紗羅マリーLiLiCo津田寛治阿部亮平奥田瑛二ジョーブログ(YouTuber)、都若丸佐藤太一郎シャックマグナム弾吉らが今度はどうやって楽しませてくれるのか、期待が高まる。

今回解禁されたのは、優しい夕暮れ時の海で、リラックスした表情の草太と楽人が、こちらに笑いかけるポスタービジュアル。中央に書かれた「ありがとう。」の文字は、全スタッフ・キャストからロケ地・伊勢志摩へ、さらにクラウドファンディングを経て、ついに公開が決定した事への感謝の気持ちだという。

なお、井浦新、成田凌、かなた狼監督から寄せられたコメントは以下の通り。

コメント(敬称略)

■ 井浦新
江戸時代の絵師・曽我蕭白の描いた絵や円空が各地に納めていった円空仏を拝観しに巡ったり、英虞湾の島々に沈む夕日の絶景、夏至の夫婦岩に正月のお伊勢さん詣り。いままでも伊勢志摩には何度も旅しに行った大好きな地。
今年の7月から8月を跨いでの夏の二週間、映画【ニワトリ★フェニックス】の撮影では草太となって相棒の楽人と一緒にヴィンテージカーに乗って伊勢志摩を縦横無尽に旅しました。観光地はもちろんですが、夏の香りが溢れる名もなき農道や山間の渓流に向かう林道、海沿いのうねった道に小さな漁港までの地元道、暁も黎明も黄昏も宵もどの時間も、太陽と月の光を受け走り続けました。
ニワトリ★フェニックス×伊勢志摩だからこそ経験できた夢のような時間。それもこれも、この作品を支えて下さった地元の皆さまのサポートがあったからこそ。心から感謝致します。ニワトリ★フェニックスは、伊勢志摩の人々の温かさと豊かな自然に恵まれて完成する事ができた映画です。旅に行く地から、ただいま!って帰る大切な場所になりました。

■ 成田凌
映画の神様からのプレゼントというのは、ごく稀に頂くのですが、今回は、映画の神様と伊勢志摩が手を組んでくれたのか、毎日素晴らしいものをいただいていました。
毎日しっかり空を見て、いつもより多く呼吸していた気がします。
ニワトリも狼も毎日幸せでした

■ かなた狼監督
ニワトリ★スターと言う完結した作品。
あの暑い夏、活気が溢れる撮影現場。
世の中にニワトリが映画として飛びたち、 狼組の皆もそれぞれの旅へと別れました。
“あの夏”は特別な夏でした。 世界がコロナ禍に覆われました。
その時期に新や凌と話す機会があり、 こういう時代だからこそ、表現者という自分達に出来る事があるはずだ。
辿り着いた答えは、この3人でやるなら、 ニワトリだなとなり、完結した作品を覆すような後日談をリモートで各自が撮影し描いてみたのです。
それが、また一つの始まりでした。 もう一回、ニワトリを撮ってみたい。
映画の常識をぶっ壊して、また再誕生させてみよう!と言っている自分達も驚くような企画です。
ニワトリ☆フェニックスの卵が産まれた瞬間でした。 ニワトリが火の鳥となり、 再び羽ばたく姿を想像すると胸が高鳴りました。
俳優の面々も脚本すら固まっていない時期にも関わらず、続々と出演を快諾していただき、血が熱くなるような感覚に包まれ、そこから一気に加速しました。
色々なロケ地を想像していた時に、 ふと今回のニワトリ☆フェニックスの物語りの軸にあるロードフィルムに相応しいロケ地として、 伊勢志摩の光景が浮かびました。
映画の物語りとして火の鳥を探すと言うのが一つのテーマなのですが。 実は実際に撮影中に巨大な火の鳥が空に姿を現しまして。
あの瞬間も生涯忘れない奇跡でした。 火の鳥っているんですよ。 その瞬間は映画の中に明確に刻まれています。
CGじゃありませんよ。笑 それでは奇跡の冒険物語り、 ニワトリ☆フェニックスを宜しくお願いいたします!
ありがとうございました。

前作『ニワトリ★スター』とは

東京の片隅にある奇妙なアパート”ギザギザアパートメント”
深夜のバーでアルバイトをする草太と楽人は自堕落な生活を送っていた。
これといった人生の目標もなく、大都会東京の底辺でだらだらと日々を過ごす二人。
それなりに楽しくも、互いの知らない心の葛藤や変化。いつかは終わる日々。
そして様々な登場人物が織りなす群像。
2018年公開の”ギザギザ傷だらけ大人のファンタジー”


作品タイトル:『ニワトリ☆フェニックス』
出演:井浦新、成田凌、紗羅マリー、LiLiCo、津田寛治、阿部亮平、奥田瑛二、ジョーブログ(YouTuber)、都若丸、佐藤太一郎、シャック、マグナム弾吉 ほか
脚本・監督:かなた狼
企画:GUM株式会社(Gentle Underground Monkeys Co,Ltd.)
製作プロダクション:GUM株式会社
配給:イオンエンターテイメント

公式Twitter:@hinotoritamago
公式Instagram:Hinotorinotamago
コピーライト:(C)2022映画「ニワトリ☆フェニックス」製作委員会

『ニワトリ☆フェニックス』2022年 春 全国ロードショー

↑上に戻る