『ひらいて』誰にも言えない「女の子のホンネ」が爆走…予告&ポスタービジュアル解禁!主題歌は大森靖子が担当

ひらいて

芥川賞作家・綿矢りさが、高校生の思いつめた恋心、暴走する想いを描き、人間の根源的な愛を問う同名小説を、首藤凜の脚本・監督で映画化した『ひらいて』(10月22日(金)劇場公開)の予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

学校でも優等生でビジュアルも良く人気者の「愛」。恐れを知らない彼女の熱い恋心は、彼の「恋人」にまで向けられ、物語は三角関係だけにとどまらない方向へと進んでいく…。

公開された予告映像は、自分の中で膨らんでいく恋心を悟られないよう、さりげなくたとえに接近し、自然と距離を詰めようとする愛の様子から始まる。自分以外の誰もが気づいていないだろう彼のさりげない魅力に惹かれている愛の視線は、日々たとえに向けられていた。

そんなある日、彼には秘密の恋人・美雪がいることを知る。ずっと想いを寄せていたたとえに予想外の恋人がいたことを知った愛は、その関心を彼女にも向け、校内での交流に留まらず休日も美雪を遊びに誘うのだった。愛の真意を知る由もない美雪はどんどん愛のペースに引っ張られるが、ゆっくり時間をかけて愛情をあたためてきたたとえと美雪の絆は強く、愛が入り込む余地はない。

振り向いてくれないたとえ、的外れな主張をしてくる美雪に苛立ち、愛の欲望は想像し得ない方向に暴走していく。映像には、たとえの父を力強く殴る愛や、夜の教室で静かに愛に近づくたとえの姿が映し出される。それぞれの心が揺れ動く複雑な三角関係、愛の狂気的な恋心の行き着く果てとはー。

この予告解禁に伴い、本作の主題歌を大森靖子が担当していることも明らかになった。映像には、大森が本作のために書き下ろした楽曲「ひらいて」が使用されている。

大森は「恋がしたいという最悪な感情が、暴発する自分の中の何かを誰かにぶつけてみたいという感情が、世に蔓延る恋愛感情と呼んでいいものなのだろうか?相手も、性別も、自分と他者の境界すら必要なかったり、逆に自分以外の全てが気持ち悪かったり、その全てをひらいて足掻く瞬間は、どんなに無様で、一般的に”失恋”や”修羅場”などと呼ばれる事象であったとして、美しいものだから。恋がしたい、恋がしたい、恋がしたい、最悪。アンバランスにバランスをとってその季節を生き抜いてきたことを映画を見て思い出し、楽曲にしました。編曲はsugarbeans。映画のためだけに、せーので録音しました。」と楽曲の制作について語っている。

さらに、解禁されたポスタービジュアルは、愛、たとえ、美雪がありえないカタチで交錯していく恋の物語を予感させる。

彼の存在だけで胸が苦しくなる。彼のさりげないしぐさ、まなざしで心は完全に支配され、何気ない会話だけで生まれて初めての幸せを感じ、日常で彼のことを目で追いかけてしまう。彼の全てが欲しい。少女の止められない恋心は、「もう同じ様に人を愛することなんてできない」という境地にまで至り、狂うほどに恋をしたことがある人達の共感を呼びそうだ。

『ひらいて』は10月22日(金)全国ロードショー。

ストーリー
高校3年生の愛は、成績優秀、明るくて校内では人気者。そんな彼女は、同じクラスの“たとえ”に片思いをしている。彼はクラスでも目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプの男子。だが寡黙さの中にある聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえに、愛は高1の時からずっと惹かれていた。しかし、どこか人と関わりを持つことを避けているようなたとえに、愛はなかなか近づけずにいた。自分だけが彼の魅力を知っていると思っていた。
しかし、彼が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然見てしまった事で事態は一変する。「たとえに、好きな人がいるのではないか―」その疑惑がぬぐいきれず、愛はある夜、悪友たちと学校に忍び込み、その手紙を盗んでしまう。手紙の差出人は、糖尿病の持病を抱える陰気な少女・美雪。その時、愛は、初めてふたりが密かに交際していることを知るのだった。学校内でも目立たない彼女の存在が突如たとえの彼女だと知り、熱い恋心が乱反射する。そして自らの気持ちを隠して美雪に近づいていく愛。そこから愛と美雪、たとえの関係は思いもよらぬ方向へ…。

作品タイトル:『ひらいて』
出演:山田杏奈
作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 芋生悠
山本浩司 河井青葉 木下あかり 
板谷由夏 田中美佐子 萩原聖人
監督・脚本:首藤凜
原作:綿矢りさ『ひらいて』(新潮社文庫刊)
音楽:岩代太郎
主題歌:大森靖子「ひらいて」(avex trax)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
製作:「ひらいて」製作委員会
配給:ショウゲート

公式サイト:hiraite-movie.com
公式twitter:@hiraite_movie
コピーライト:(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

2021年10月22日(金) 全国ロードショー

 

関連記事:
『ひらいて』特報&山田杏奈・作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)・芋生悠のティザービジュアル解禁! ―10月公開
『ひらいて』第2弾主要キャストは作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)&芋生悠!山田杏奈と衝撃の三角関係に ―今秋公開
綿矢りさ原作「ひらいて」山田杏奈主演で2021年秋、劇場公開決定!脚本・監督は首藤凜(コメントあり)

↑上に戻る