芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演『星の子』ティザービジュアル解禁!『日日是好日』監督・スタッフが贈る、圧倒的な感動作

女優・芦田愛菜の『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(14)以来、6年ぶりとなる実写映画への主演作『星の子』の公開が2020年10月に決定した

日本中を涙させたドラマデビュー作「Mother」から10年。ハリウッド映画への出演やアニメーション映画の吹替、NHK連続テレビ小説の「語り」、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」での祝辞など、常に幅広いフィールドで観客を魅了してきた芦田愛菜が本作で演じるのは、撮影時の自身と同じ中学三年生の少女・ちひろ。
“あやしい宗教”を深く信じている両親のもとで過酷な青春に翻弄されるちひろの複雑な表情を圧倒的な演技力で表現し、本格女優へと進化した新しい芦田愛菜を魅せる。

原作は「むらさきのスカートの女」で第161回芥川賞を受賞した今村夏子による同名小説。いま最も次作を期待されている気鋭の作家であり、本作が初の映像化作品となる。
監督・脚本は『日日是好日』で第43回報知映画賞監督賞を受賞した大森立嗣。音楽の世武裕子をはじめ、『日日是好日』のスタッフが再び集結し、不遇な環境を生き抜くヒロインの健気で涙ぐましい姿を描き出す。

今回解禁されたティザービジュアルでは、赤く揺らぐ背景の前に力強く立ち、真っ直ぐに遠くを見つめる主人公のちひろに「信じる。愛する。大人になる。」というコピーが添えられ、多難な思春期から逃げ出さず、前を向いて生きようとする彼女の決意が感じられる。
本作のため、トレードマークであった長い髪を30cm以上カットして臨んだ芦田愛菜は、そんなちひろについて「少しずつ自分の環境に違和感を感じつつも、悩みながら素直に物事をうけとめて真っ直ぐに生きている女の子だと思います。」と語っている。

ストーリー
大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れしてしまった新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

作品タイトル:『星の子』
主演: 芦田愛菜
監督・脚本: 大森立嗣(『日日是好日』)
原作:今村夏子『星の子』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
製作幹事:ハピネット、ヨアケ
製作プロダクション:ヨアケ、ハーベストフィルム
配給:東京テアトル、ヨアケ

公式サイト:hoshi-no-ko.jp/
コピーライト:(C)2020「星の子」製作委員会

2020年10月全国公開

 

関連記事:
女優・芦田愛菜、待望の実写映画主演作『星の子』で役のため髪を30cm以上カット!コメント映像&メイキング写真も到着
女優・芦田愛菜、芥川賞作家・今村夏子原作×大森立嗣監督で待望の実写映画主演作『星の子』製作決定! ―2020年全国公開

↑上に戻る