『ホテル・ムンバイ』本編映像解禁!衝撃、緊張、圧倒的臨場感・・・リアリティを追求した驚きの演出方法とは? ―公開中

ホテル・ムンバイ

2008年、インド・ムンバイで起きた無差別同時多発テロ。5つ星ホテルに閉じ込められた人質たちの奇跡の脱出劇を描いた感動の実話『ホテル・ムンバイ』が本日9月27日(金)より公開中だ。

主演は『スラムドッグ$ミリオネア』で主演デビューし、『LION/ライオン~25年目のただいま~』でアカデミー賞にノミネートされたデヴ・パテル。インドの5つ星ホテルで、自らの命を危険にさらしてまで宿泊客の守ろうとする給仕役を熱演しているほか、『君の名前で僕を呼んで』、『ビリーブ 未来への大逆転』のアーミー・ハマーが、アメリカ人旅行客デヴィッド役として出演。“名もなき英雄たち”に命を吹き込んでいる。ホテルに3日間閉じ込められた500人以上の人質の多くが生還を果たしたその裏側には、プロとしての誇りをかけて、宿泊客を救おうとしたホテルマン達の知られざる真実の物語が存在した―。『ボーダーライン』の製作陣が放つ、リアルに迫りくる映像、決して折れない登場人物たちの強き信念に、観る者は、恐れ、怒り、哀しみ、そして最後にはこの上ない希望に包まれる奇跡の感動作となっている。

そしてこの度、リアリティを追求した驚きの演出で生み出された緊迫感満載の本編映像が解禁となった。

テロリストの襲撃直後、1秒後には何が起こるか分からない衝撃&緊迫のシーンが切り取られた本映像。誰もが混乱し、パニックになる中で必至に宿泊客を守ろうとするデヴ・パテル演じるホテルマンのアルジュン、娘のために行動を起こすアーミー・ハマー演じるデヴィットらが映し出される中、ホテルロビーには血まみれの人々が映し出される…。静けさの中、携帯電話の着信音だけが響き渡る緊迫感は息が詰まるほどだ。

この緊張感を作りあげたのは、マラス監督の驚きの演出方法に秘密がある。犯人グループを演じた俳優たちと、ホテルの従業員や宿泊客を演じた俳優たちを引き離し、彼らの間の緊迫感を高めるのはもちろん、リアリティを追及するために、現場には巨大なスピーカーが設置され、突然、大きな銃声が流されたのだ。マラス監督オリジナルとも言える撮影方法を振り返り、パテル「地獄だよ、それは。僕らはいつも不意打ちを食わされた。それによってどんなに緊張感がもたらされたか想像がつくだろう。僕は、『俳優としてではなく、偽りのない恐怖心で演技に臨むんだ』といつも自分に言い聞かせていたよ。」と語っている。

実は、本作にはプロデューサーとしても参加しているパテル。彼にとってこの襲撃事件は心揺さぶられる出来事だったとか。というのも、彼のデビュー作『スラムドッグ$ミリオネア』のダンスシーンのフィナーレはムンバイの駅で撮影され、その数か月後にその場所が襲撃されることになったのだ。パテル「もし、この事件に関する映画がつくられるとしたら、是非、関わりたいと思ったよ。だから、台本が作られている途中で僕に出演の話が来た時、僕の演じる役をどう表現したいかとか、どんなことに気を使わなければならないかとか、的確にやらなければならないとかを、積極的に意思表示したんだ。」と明かしている。

ストーリー
2008年11月26日。インドの五つ星ホテルがテロリストに占拠される。人質は、500人の宿泊客と従業員。特殊部隊の到着は数日後。宿泊客を逃がすため、ホテルに残った従業員たち。部屋に取り残された赤ん坊を救うため、銃弾の中を行く父と母。これは「誇り」と「愛」を懸けた、3日間の脱出劇。極限の状況下で、人はこんなにも人を想えるのか―。

作品タイトル:『ホテル・ムンバイ』
出演:デヴ・パテル『LION/ライオン~25年目のただいま~』
アーミー・ハマー『君の名前で僕を呼んで』
ナザニン・ボニアディ『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
アヌパム・カー『世界に一つのプレイブック』
ジェイソン・アイザックス『ハリー・ポッター』シリーズ
監督:アンソニー・マラス
映倫:R-15
原題:HOTEL MUMBAI
2018年/オーストラリア、アメリカ、インド合作/英語/123分/カラー/シネスコ
字幕翻訳:中沢志乃
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/hotelmubai
コピーライト:(C)2018 HOTEL MUMBAI PTY LTD, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, ADELAIDE FILM FESTIVAL AND SCREENWEST INC

9/27(金)TOHOシネマズ 日比谷 他 全国ロードショー


関連記事:
映画『ホテル・ムンバイ』本編映像解禁!銃に信念で立ち向かった実在のホテルマン達― まさに”五つ星”の勇気と信念に感動!
映画『ホテル・ムンバイ』本編映像解禁!銃に信念で立ち向かった実在のホテルマン達― まさに”五つ星”の勇気と信念に感動!
映画『ホテル・ムンバイ』“命がけ”で我が子を守る父親役アーミー・ハマーの劇中&メイキングカット8点が解禁 ―9/27公開
【プレゼント】インド無差別テロに立ち向かった名もなき人々の感動の実話『ホテル・ムンバイ』一般試写会15組30名様ご招待
無差別テロ事件に立ち向かう人質たちの奇跡の脱出劇を描いた感動の実話『ホテル・ムンバイ』公開決定!ポスター&予告映像

↑上に戻る