波瑠主演『ホテルローヤル』桜木紫乃&武正晴監督コメント解禁!「ホテルがもうひとつの主人公」ホテルローヤル誕生秘話

映画『ホテルローヤル』が11月13日より全国公開ととなる。原作は累計発行部数95万部を超える桜木紫乃の直木賞受賞作。
メガホンをとるのは、『百円の恋』や『嘘八百』、昨年のNetflix国内視聴ランキング1位を獲得した「全裸監督」など精力的な活動を続ける武正晴。脚本は、連続テレビ小説「エール」を手がけた清水友佳子

主人公であるホテル経営者の一人娘の雅代には、映画やドラマで圧倒的な演技力と存在感を示す波瑠。桜木自身を投影した役を、繊細さの中に意志の強さを感じさせて好演。
共演には松山ケンイチ安田顕余貴美子原扶貴子夏川結衣伊藤沙莉岡山天音ら実力派俳優陣が名を連ねる。

誰にも言えない秘密や孤独を抱えた人々が訪れる場所、ホテルローヤル。そんなホテルと共に人生を歩む雅代が見つめてきた、切ない人間模様と人生の哀歓。誰しもに訪れる人生の一瞬の煌めきを切り取り、観る者の心に温かな余韻と感動をもたらす。

本作の舞台となった「ホテルローヤル」は2012年まで釧路に実在していたラブホテルである。このホテルを実家とする原作者・桜木紫乃は、これまで生まれ育った北海道を舞台に、その土地に暮らす男女の営みを静謐なタッチで書き続けた。

父親が営んでいたラブホテルの名前がそのままタイトルになった本作は、ラブホテルを題材に7編の短編で綴られ、2013年に第149回直木賞を受賞した。学生時代から家業を手伝い、そこで見聞きしてきたことが「ホテルローヤル」にも反映されている。
劇中と同様に、住まいもラブホテルの事務所の上で、常に他人が出入りして、いろいろな人と出会える場所だったという。そんな桜木の実体験をもとに書かれた「ホテルローヤル」が、今回映画として新しい息吹を得て生まれ変わった。

映画では、桜木に描き起こしてもらったラブホテルの見取り図を元にし、働いていた時の日常をヒアリングしながら美術を作っていった。

『ホテルローヤル』外観

『ホテルローヤル』事務室

「撮影現場にお邪魔して、波瑠さん演じる雅代の部屋を見学した際に、『彼女の生い立ちから、持ち物を探し、追ってゆく』という美術さんの姿勢に頭が下がりました。」と話す桜木。

出来上がったホテルローヤルの世界観をみて、「ホテルの部屋も、そこを訪れた誰がどんな表情をするかまで計算されているセットでした。ホテルの部屋に用意されているものや販売グッズは、経営者が大真面目に取り組んで用意したものです。『人間って滑稽で切ないよなぁ』という、小説で最も伝えたかったことが、部屋のデザインや小道具のひとつひとつから伝わって来ました。」と語るほど、桜木の知るかつてのホテルローヤルがリアルに再現されていることがわかる。

『ホテルローヤル』客室

映画人の温度を信じ、「お好きなように作ってください」と懐の深さを見せた桜木に応えるように、本作を作りあげた武監督。
「小説を読んで、明らかにひとつの部屋が軸になっているのが分かったので、あの部屋での出来事が全部繋がっていることが読み取れた時に、このホテル、そして部屋をもうひとつの主人公にできないかと考えました。この部屋で起こる10年近くを描けたら、それはとても映画的だと。」と、世界観を作り上げるうえで意識した点を語っている。

ストーリー
北海道、釧路湿原を望む高台のラブホテル。雅代は美大受験に失敗し、居心地の悪さを感じながら、家業であるホテルを手伝うことに。アダルトグッズ会社の営業、宮川への恋心を秘めつつ黙々と仕事をこなす日々。甲斐性のない父、大吉に代わり半ば諦めるように継いだホテルには、「非日常」を求めて様々な人が訪れる。投稿ヌード写真の撮影をするカップル、子育てと親の介護に追われる夫婦、行き場を失った女子高生と妻に裏切られた高校教師。そんな中、一室で心中事件が起こり、ホテルはマスコミの標的に。さらに大吉が病に倒れ、雅代はホテルと、そして「自分の人生」に初めて向き合っていく・・・。

作品タイトル:『ホテルローヤル』
出演:波 瑠
松山ケンイチ
余 貴美子 原 扶貴子 伊藤沙莉 岡山天音
正名僕蔵 内田 慈 冨手麻妙 丞 威 稲葉 友
斎藤 歩 友 近 / 夏川結衣
安田 顕
監督:武 正晴
脚本:清水友佳子
原作:桜木紫乃「ホテルローヤル」(集英社文庫刊)
音楽:富貴晴美
主題歌:Leola「白いページの中に」(Sony Music Labels Inc.)
製作幹事:メ~テレ ファントム・フィルム
製作プロダクション:ダブ
配給・宣伝:ファントム・フィルム

公式サイト:https://www.phantom-film.com/hotelroyal/
公式Twitter:@hotelroyalmovie
コピーライト:(C)桜木紫乃/集英社 (C)2020映画「ホテルローヤル」製作委員会

11月13日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
映画『ホテルローヤル』予告編解禁!「ホテルローヤル」で起こる様々な人間模様‐“人生”と向き合う雅代が見つめたものとは?
波瑠主演『ホテルローヤル』ポスタービジュアル解禁!孤独を抱える人々は「非日常」求め、扉を開く―11月13日(金)公開

『ホテルローヤル』豪華キャストついに解禁!北国を背負って松山ケンイチ、安田顕出演決定!ホテルスタッフは余貴美子ら
桜木紫乃原作『ホテルローヤル』主演に波瑠 ―人間の抱える欲望や優しさ、悲哀を丁寧に救い上げる珠玉の人間ドラマ
桜木紫乃原作、直木賞受賞のベストラー小説「ホテルローヤル」が武正晴監督により待望の実写映画化!―2020年冬公開

↑上に戻る