『アイス・ロード』湖面の上に2kmの「本物の氷の道」を作成して撮影!氷が崩壊する中でのトラック走行シーン解禁

アイス・ロード

リーアム・ニーソン主演映画『アイス・ロード』(11月12日(金)全国公開)より、本編映像が解禁された。

爆発事故でカナダの鉱山の地下に閉じ込められた26人の作業員。救出装置を運ぶため、4人のトラックドライバーが集められる。30tの巨大トラック3台が走る最短ルートは、氷の道〈アイス・ロード〉。スピードが速すぎれば衝撃で、遅すぎれば重量で、氷が割れて水に沈む。地下の酸素が尽きるタイムリミットは30時間。4人はドライブテクニックと強いハートで、名誉と報酬を手にするはずだった。ところが、事故には危険な陰謀が隠されていた──。

この度公開されたのは、リーアム・ニーソン演じるマイク・マッキャンたちトラックドライバーが氷の道〈アイス・ロード〉を走行する中、予想外のトラブルで氷が次々に割れてしまう危機的シーン。運転席の前に置かれたボブルヘッド人形は激しく揺れ、ドライバーたちは「氷が割れるぞ!」「このままじゃ死んじゃうよ」とパニックに。衝撃を減らそうと蛇行して走るものの、そのままトラックは横転してしまう。果たしてマイクたちは無事に氷の道〈アイス・ロード〉を渡り切ることができるのか!?

アイス・ロード

本作は実際に物語の舞台となるカナダのウィニペグで撮影された。リーアム・ニーソンも出演している『K-19』(2002)でウィニペグ湖の湖面に2kmのアイス・ロードを作ったアーヴ・グレイウォルが、本作でもプロダクション・デザイナーを務めている。アーヴは、「陸の上にアイス・ロードを作って、その周りにCGで生成した画像を施すのではなく、湖面の上に作った本物の氷を撮影しようと提案した。トラックを走らせるためには、約75cmから1mの厚みが必要だった。運よくシーズンの早い時期に氷が張り始めたから、透明な美しい氷になって、ガラスのように見えることもあった。最終的に2kmのアイス・ロードを作ることに成功し、登場人物が全く何もないところに放り出されて、救いようがないという印象を与えることができた。」とアイス・ロードの制作過程を明かしている。

イントロダクション
主演は『96時間』シリーズで、〈演技派アクションスター〉としての名声を獲得したリーアム・ニーソン。『フライト・ゲーム』で飛行機、『トレイン・ミッション』では通勤電車で暴れたリーアムが、今度は巨大トラックを華麗かつ完璧に操って観る者を魅了する。ほか、マーカス・トーマス、ローレンス・フィッシュバーン、アンバー・ミッドサンダーといった実力派キャストが脇を固める。
監督・脚本はジョナサン・ヘンズリー。命がけで地球を守ろうとするワーキングクラスのヒーローたちに、全世界が感動の涙を流した『アルマゲドン』、さらに『ザ・ロック』、『ダイハード3』などの脚本を手がけた大ヒットメイカーだ。本作でも、ワケありの人生から一発逆転を図ろうとする4人のドライバーが、26人の命を救うため極限のミッションに挑む、熱いレスキュー・エンターテイメントを描き切った。

作品タイトル:『アイス・ロード』
出演:リーアム・ニーソン ローレンス・フィッシュバーン マーカス・トーマス アンバー・ミッドサンダー ベンジャミン・ウォーカー
監督・脚本:ジョナサン・ヘンズリー
原題:THE ICE ROAD/アメリカ/2021年/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/109分/字幕翻訳:林完治
提供:ギャガ、イオンエンターテイメント
配給:ギャガ

公式サイト:https://gaga.ne.jp/iceroad/
公式Twitter:@iceroad_movie
コピーライト:(c) 2021 ICE ROAD PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

11月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

関連記事:
過酷な道にいざ出陣『アイス・ロード』本編映像解禁!ベテラン撮影監督「『アラビアのロレンス』を氷と雪で作ろう」
『アイス・ロード』場面写真一挙解禁!ジョナサン・ヘンズリー監督も絶賛、リーアム・ニーソンのただならぬ”強力な存在感”
リーアム・ニーソン主演、『アルマゲドン』脚本家が放つレスキュー・エンターテインメント『アイス・ロード』11月公開!

↑上に戻る