『アイアンクロー』フォン・エリック4兄弟を演じたザック・エフロンらのインタビュー映像解禁

画像1

プロレス界の伝説“鉄の爪”フォン・エリック一家の実話を映画化した、A24最新作『アイアンクロー』(4月5日(金)公開)より、主要キャスト4名によるインタビュー映像が解禁された。

“アイアンクロー=鉄の爪”を得意技とした実在のプロレスラー、フリッツ・フォン・エリック。本作は、父フリッツのもとでプロレスの高みにまで登りつめたフォン・エリック兄弟を身近な視点から描き出し、プロレスにまつわる栄光と挫折を掘り下げ、植え付けられた価値観からの解放という今日的なテーマに踏み込んだ人間ドラマ。

物語の中心となる、もの静かで優しい性格で愛情深い次男ケビン役にはザック・エフロン。さらに三男デビッド役のハリス・ディキンソン、四男ケリー役のジェレミー・アレン・ホワイト、五男マイク役のスタンリー・シモンズがフォン・エリック兄弟を演じた。

画像2

本作での注目ポイントの一つでもある肉体改造について、ザックは「僕にとってはフォン・エリック兄弟といえばあのたくましい体格が何よりも印象的だった。会場を盛り上げるショーマンシップとリングでの超人的な身体能力を持つ彼らのような肉体になることは俳優にとってものすごく大変なことだ。だから本作の役作りは僕にとって大きな挑戦だった」と語り、『ベイウォッチ』(17)でその肉体美を披露したザックにとっても、今回のトレーニングはかなり辛かった様子。だが、そうした中でも彼らがどんな生活を送り、何を感じて生きていたのかなどを理解することができたといい、尊敬の念も述べている。

ジェレミーは、ストーリーの要ともなる彼らの人間性や内面部分を表現するにあたり「私生活を映したものはほとんどなくて映像の彼らはいつもパフォーマンス・モードだった。だから素顔を知るために彼らを取り巻く人間関係を理解しようとしたんだ。兄弟同士の関係や父親との関係についてね」とコメント。想像を絶するほどの喪失を体験した兄弟を演じるには、彼らの人間性や当時の生活を十分に理解する必要があったと振り返った。

最後にハリスは、「これは人の心の強さを力強く訴える物語だ。様々な不幸を乗り越えていくケビンの姿を通じて描かれる。いかに彼がすばらしい人間かよく分かるよ。それに本作ではメンタルヘルスや男らしさについて議論するシーンも多い。本作を見た人がある種の共感を得て、その共感が他の分野にも広がることを願うよ」と、本作の見どころを語っている。

ストーリー
1980年初頭、プロレス界に歴史を刻んだ“鉄の爪”フォン・エリック家。父フリッツ(ホルト・マッキャラニー)は元AWA世界ヘビー級王者。そんな父親に育てられた息子の次男ケビン(ザック・エフロン)、三男デビッド(ハリス・ディキンソン)、四男ケリー(ジェレミー・アレン・ホワイト)、五男マイク(スタンリー・シモンズ)ら兄弟は、父の教えに従いレスラーとしてデビュー、“プロレス界の頂点”を目指す。しかし、デビッドが日本でのプロレスツアー中に急死する。さらにフォン・エリック家はここから悲劇に見舞われる。すでに幼い頃に長男ジャックJr.を亡くしており、いつしか「呪われた一家」と呼ばれるようになったその真実と、ケビンの数奇な運命とは――

『アイアンクロー』
出演:ザック・エフロン、ジェレミー・アレン・ホワイト、ハリス・ディキンソン、モーラ・ティアニー、スタンリー・シモンズ、ホルト・マッキャラニー、リリー・ジェームズ
監督・脚本:ショーン・ダーキン
2023年/アメリカ/英語/132分/カラー・モノクロ/ビスタ/原題:THE IRON CLAW/字幕翻訳:稲田嵯裕里/G
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ
(C) 2023 House Claw Rights LLC; Claw Film LLC; British Broadcasting Corporation. All Rights Reserved.

公式サイト:ironclaw.jp
公式X:@IronclawJP

4月5日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

関連記事:
『アイアンクロー』キャストらが”フォン・エリック家”の姿を再現した比較写真と特別映像が解禁
映画『アイアンクロー』特別映像が解禁!ケビン・フォン・エリック本人が作品に込めたメッセージを語る
〈最強〉を追い求めた家族の衝撃の実話『アイアンクロー』日本版予告篇、ポスタービジュアル、場面写真解禁!
ザック・エフロン×A24『アイアンクロー』公開決定!プロレス界の伝説“呪われた一家”の知られざる真実を描く

↑上に戻る