希代彩主演、松上元太監督劇場デビュー作『JKエレジー』第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Awardを受賞!

地方都市で暮らす鬱屈した日々を打破しようと、逆境にもめげず突き進む女子高生の姿を描いた青春映画『JKエレジー』(松上元太監督)が、第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Awardを受賞した。

JAPAN CUTS Awardとは
http://www.oaff.jp/2019/ja/outline/prizes.html

インディ・フォーラム部門の日本映画を対象に、米国ニューヨーク市のジャパン・ソサエティー(日本映画祭「ジャパン・カッツ!」主催団体)がエキサイティングかつ、独創性に溢れると評価した作品に授与。

松上元太監督コメント
「初めて映画を作ったのが18年前、大阪にいた頃でした。今回このような形で戻ってこれたことはとても感銘深く、感謝してます。今後もしぶとく映画を作っていきたいと思います。ありがとうございます。」

監督:松上元太(プロフィール)
1981年広島県出身。大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業。
2005年、卒業制作において監督した『酸欠の海』(16mm/63分)が、ぴあフィルムフェスティバルほか数多くの映画祭で入選・上映される。その後、映像ディレクターとして活動しながら短編映画、『mon amour,mon amour』(TAMA NEW WAVE入選)を監督、若手俳優のワークショップ企画の中で『夜明け前の女たち』と『Answer』を監督する。現在は映像制作とWebデザインを主軸としたプロダクション「16bit.inc」を設立し、映画のほかに多岐に渡るクリエイティブワークを展開中。

 

introduction

群馬県桐生市に暮らす高校3年生の梅田ココアは、学業は優秀だが家庭が貧しく、ギャンブル狂の父親と元漫才師でニートの兄のせいで将来に希望を見いだせずにいた。そんなココアには、学校とバイトの合間に「クラッシュビデオ」(ものが女性に踏み潰され、破壊されるさまを見て性的欲求を満たす目的で作られた動画)に出演しているという秘密があった。もともとは兄の元相方であるカズオに頼まれてはじめたことだったが、最近ではココア自身も、さまざまなものを踏み潰す感触に快感を覚えはじめていた。そんなある時、学校内にビデオ出演の噂が広まってしまう――。

2017年の「ミスiD」で入選した希代彩がココア役で映画初主演を務め、米・スラムダンス映画祭で優秀演技賞を受賞。ココアにビデオ出演を頼み込む男、カズオ役に猪野広樹、父シゲル役で川瀬陽太、兄トキオ役で前原滉が出演。ココアの友人役には芋生悠小室ゆら。そのほか山本剛史、森本のぶ、阿部亮平らがキャストに名を連ねた。
音楽をyuichi NAGAOが担当し、Moe and ghostsが主題歌として「GO AHEAD, MAKE MY DAY」を本作に合わせて書き下ろした。監督はこれがデビュー作となる松上元太

ストーリー
群馬県桐生市にある遊園地の売店でアルバイトをしている、高校三年生の梅田ココア(希代彩)。学校では成績優秀なココアだが、家庭は貧しい。共に暮らすギャンブル狂の父・シゲル(川瀬陽太)と、元漫才師でニートの兄・トキオ(前原滉)の犠牲者だと感じながら生活しているため、自分の将来に希望が見出せないでいる。
そんなココアには秘密があった。学校とバイトの合間に、あるビデオに出演しているのだ。そのビデオとは「クラッシュビデオ※」と呼ばれ、ネット上などで一部の愛好家に楽しまれている動画である。※クラッシュビデオ【小動物や植物、食べ物など、形あるものが女性に踏み潰される(破壊される)様を見て性的欲求を満たす目的で作られた動画】

当初は、兄の元相方であるカズオ(猪野広樹)から無理やり頼みこまれて出演していたが、次第に本人も踏み潰す感触に快感を覚え乗り気になってくる。ある時ココアは、大学に特待生/奨学金という制度があることを知り一念発起して進学を目指すことに。数少ない友人のサクラ(芋生悠)は大学への進学を希望、もう一人の友人アイコ(小室ゆら)は年上の彼氏と付き合っている中で妊娠が判明、母親になるつもりだ。それぞれの進路、将来がある。ココアは二人と過ごしていくうちに自らの将来に希望を見出していく。

そんな中、クラッシュビデオの出演が学校にバレてしまう。ココアは推薦を取り消され、学校に居場所がなくなり進学を諦める。友人たちとも疎遠に。絶望の中、ビデオ出演でコツコツ貯めたお金がココアにとっての僅かな希望だ。しかしその貯金も、兄が無断で持ち出してしまいなくなってしまう。一方、カズオはビデオ販売の件で横山(阿部亮平)とトラブルになり、金を強奪して逃走。絶望の中、交錯するココアとカズオ。ココアを心配する友人たち。ココアの決意はいかに――。

作品タイトル:『JKエレジー』
出演:希代 彩 猪野広樹
芋生 悠  小室ゆら  前原 滉
山本剛史 森本のぶ
阿部亮平
川瀬陽太

監督:松上元太
脚本:香水義貴/松上元太
撮影:堀 智弘 照明:今岡尚弥 録音:吉方淳二 美術:門馬雄太郎 編集:寺田周平 音楽:yuichi NAGAO
主題歌:Moe and ghosts「GO AHEAD,MAKE MY DAY」
協力プロデューサー:戸山 剛
2018年/88分/日本/カラー/DCP/ステレオ/アメリカンヴィスタ
製作・配給:16bit.

公式ツイッター:https://twitter.com/jkelegy
コピーライト:(C)2018 16bit.inc.

2019年夏テアトル新宿ほか全国順次公開

↑上に戻る