主演:ムロツヨシ×出演:岸井ゆきの『神は見返りを求める』2022年初夏公開決定!特報&ティザービジュアル解禁

神は見返りを求める

『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』など数々の話題作を撮り続ける吉田恵輔監督のオリジナル最新作『神は見返りを求める』が2022年TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他にて初夏公開となることが決定し、特報とティザービジュアルが解禁された。主演はムロツヨシ、共演には岸井ゆきの若葉竜也吉村界人淡梨(たんり)、栁俊太郎

本作の主人公・イベント会社に勤める田母神尚樹は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん<川合優里>に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」かの様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、その関係が豹変する。

主人公・田母神役には、映画、舞台、ドラマにと話題作の出演が続き、幅広い演技でお茶の間の人気を博すムロツヨシ。お人好しで、「神」の様に見返りを求めない男・田母神を演じる。そして、ヒロインのYouTuberゆりちゃん役には、主演映画『愛がなんだ』で話題を集め、今年多数公開作品が控える岸井ゆきの。再生回数を稼ぐために“NG無しの底辺YouTuber”を体当たりで演じる。

また、田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役に若葉竜也、有名YouTuber・チョレイ役に吉村界人、同じく有名YouTuber・カビゴン役に淡梨、そして新進気鋭のデザイナー・村上役に栁俊太郎と若手俳優陣が総出演。それぞれがクセの強い業界人を好演している。

今回、吉田監督が最新作に選んだ題材はYouTuber。“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描き出す。

この度、解禁となった特報では、合コンで知り合った田母神とゆりちゃんが、ゆりちゃんのYouTube登録者数を増やすために、いろんな事にチャレンジ。田母神は、自分の会社で使い古された着ぐるみ・ジェイコブを自ら着用し、ゆりちゃんと一緒に「踊ってミタ」を撮影したり、楽しい時間を過ごしていく。この先、恋が始まるかと思いきや、ラスト、田母神が叫び狂い、豹変… 物語の行方が気になる動画に仕上がっている。

あわせて解禁されたティザービジュアルは、特報の豹変した田母神とは一転、YouTuberゆりちゃんと着ぐるみのジェイコブ(中身はムロ)が可愛くポージングしているラブ&ポップなデザインとなっている。

この物語は2人のラブコメなのか、そうではないのか…。気になる本作の主演を務めるムロ、共演の岸井、吉田監督から寄せられたコメントは以下の通り。

コメント(敬称略)

■ 主演・ムロツヨシ(田母神尚樹役)
今の世相をこんな描き方するなんて。どう演じよう?などと考えていたが、結果、自分ではない自分を観ることになった。
“演じている自分”にここまで腹立ってムカついたこともない。無様な姿にここまで憐れんだこともない。
笑ってしまうほどに。
仕上がりを観た後、監督に感謝し、そして言ってしまいました。
「監督、あなたすごいです」
この時代にこの役を演じられたことを少しだけ喜べたんです。

■ 岸井ゆきの(川合優里役)
久しぶりの吉田組、毎日笑い転げて夢のような現場でした。
短くもたのしい時間を過ごした男女が、欲望や嫉妬ですれちがい、いがみ合うけれど心の底からは嫌えない。嫌えないから罵りあう。素直になれたら別の結末があったはずの、ダサくて滑稽な愛憎のお話。
誰かとはぐれてしまった人に見てほしいです。
みんな必死に生きてます。必死に生きて、この有様です。みんなどこか、身に覚えがあるかも?
劇場でお待ちしています。

■ 吉田恵輔監督
久しぶりにキュンとする作品を作りました。
まあ、私のキュン感覚はだいぶズレてる気がしますが・・・・
「恩を仇で返す女」と「見返りを求める男」の心温まりづらいラブストーリーを楽しんでもらえたら幸いです。

作品タイトル:『神は見返りを求める』
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、栁俊太郎
監督・脚本:吉田恵輔(※「吉」の正式表記は士の部分が土)
制作プロダクション:ダブ
配給:パルコ

公式サイト:kami-mikaeri.com
公式Twitter:@MikaeriKami
コピーライト:(C)2022「神は見返りを求める」製作委員会

2022年TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他初夏公開!

↑上に戻る