『科捜研の女 -劇場版-』連続転落死事件の鍵を握る”リケジョ”役で佐津川愛美が参戦!マギー、宮川一朗太ら個性派俳優も

科捜研の女 -劇場版-

1999年の放送開始から20年以上にわたり、“科学捜査”に焦点を当てたミステリードラマとして人気を誇り、“現行の連続ドラマ最長シリーズ”としても知られるテレビ朝日「科捜研の女」シリーズ初の映画化『科捜研の女 -劇場版-』(9月3日(金)公開)に佐津川愛美が出演していることが明らかになり、コメントが到着した。

本作では、主人公・榊マリコ(※榊の字は木偏に神の「榊」が正)役の沢口靖子、マリコとバディを組む京都府警の土門薫刑事役・内藤剛志を始め、テレビシリーズのレギュラーキャスト10名が勢揃いで<世界同時多発不審死事件>に挑む。さらに、マリコたちが対峙するシリーズ史上最強の敵となる天才科学者・加賀野亘役で佐々木蔵之介が出演する。

佐津川が演じるのは、京都で起きた転落死事件の被害者と同じ大学の研究室に所属するウイルス学の助教・秦美穂子。事件の捜査を進めるマリコや土門は、研究員に聞き込みを開始しますが、研究室に異動してきたばかりだと言う秦は、何やら隠し事をしているようで…。

2005年の映画『蝉しぐれ』でスクリーンデビュー後、映画・ドラマ・舞台と幅広く活躍する佐津川だが、ドラマ「おっさんずラブ -in the sky-」(テレビ朝日/2019)で演じた、明るくはつらつとした等身大のOL役とは一転、本作では控え目な性格で少し謎めいた理系女子を熱演。彼女がどのように事件に関わっていくのか、それにより明らかになる真実とは―!?

さらに、秦と同じウイルス学研究室に所属する講師・柴崎勉役でマギー、ウイルス学研究室の教授で転落死事件の最初の被害者・石川礼子役に片岡礼子、生体防御研究室の研究員・医師室達也役で宮川一朗太、同研究員・長野智彦役で阪田マサノブ、加賀野の助手・木村柊一役で中村靖日の出演も決定。一癖も二癖もある個性派俳優陣が、佐津川と共に「科捜研の女」に新たな風を吹かせる。

そして、佐々木演じる天才科学者・加賀野が取り組む研究の協力者には、大学院生・森奈々枝役で駒井蓮、森友希枝役で水島麻理奈が出演することも決定した。

果たして、マリコや土門はシリーズ史上最難関の事件の真相にたどり着けるのか。「最終実験」とは何なのか。「マリコの最後の決断」とは。『科捜研の女 -劇場版-』は9月3日(金)全国公開。

■ 佐津川愛美/秦美穂子(はたみほこ)役 コメント

初の映画化という貴重な機会での出演となり、とても嬉しく思っています。長年のチームに参加させて頂くので、とても緊張していましたが、沢口さんや内藤さんはじめ、皆様に声を掛けて頂いたので、楽しく撮影に臨むことが出来ました。
長きにわたり応援されているファンの方々と同じく、一ファンとして「科捜研の女」の劇場版はどんなことが起きるのか?と楽しみにしていましたが、脚本を読んだ時点で想像以上の驚きがありました。皆さんの期待を裏切らない展開が待っていますので、公開まで楽しみにして頂けると嬉しいです。

ドラマ「科捜研の女」シリーズ 概要

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心に、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)や、化学研究員・宇佐見裕也(風間トオル)、所長兼文書研究員・日野和正(斉藤暁)、物理研究員・橋口呂太(渡部秀)、映像データ研究員・涌田亜美(山本ひかる)など、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に科学的な見地から事件の真相解明に挑む姿を描く科学ミステリードラマ。1999年の初回放送から21年、2020年でシーズン20を迎え、現行の連続ドラマの中では最多シーズン数を更新し続けてきた。

“最新の科学捜査”と“濃密に絡み合う人間ドラマ”が融合するハイクオリティーなミステリーとして、放送開始当時から人気を誇り、ドラマ放送開始20周年×テレビ朝日開局60周年の節目であった2019年には4月から翌年3月までの1年間に渡るロングラン放送にチャレンジ、最高視聴率14.1%、全34話の平均視聴率11.6%を記録(※いずれも関東ビデオリサーチ調べ)した。

長寿番組でありながら、20周年を迎えてもなお、毎シーズン新しく登場する科学鑑定方法など、時代に合わせた進化を続け、ついにシーズン累計250話を突破した老若男女に愛されるコンテンツだ。

番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/


ストーリー
京都、ロンドン、トロント……「助けて」と叫びながら高所から飛び降りたのは、全員が科学者だった。だが、犯罪に繋がる物的証拠はゼロ。各地で自殺として処理されようとしていたが、榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らは、半ば強引に捜査を進めていた。やがてマリコたちは、「未知の細菌」の発生で世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘(佐々木蔵之介)にたどりつく。だが、加賀野には鉄壁のアリバイが存在するのだった…。スクリーンに散りばめられた謎を解かなければ、死の連鎖は止められない!

作品タイトル:『科捜研の女 -劇場版-』
出演:沢口靖子 内藤剛志 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤 暁 西田健 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰
佐津川愛美 マギー 宮川一朗太 片岡礼子 阪田マサノブ 中村靖日 駒井蓮 水島麻理奈 
監督:兼﨑涼介
脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
製作:「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
制作プロダクション:東映京都撮影所
配給:東映

公式サイト:https://www.kasouken-movie.com
公式Twitter:@kasouken_women
番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/
コピーライト:(c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会

9月3日(金)公開

 

関連記事:
『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ史上最強の敵!孤高の天才科学者・加賀野亘役に佐々木蔵之介が決定 ―コメントも到着
『科捜研の女 -劇場版-』特報解禁&本編映像初出し!捜査線上に浮かぶ「シリーズ史上最強の敵」の正体とは ―9/3公開
『科捜研の女 -劇場版-』出演キャスト第1弾解禁!マリコ&土門を支えるテレビシリーズのレギュラーたちが大集結!
『科捜研の女 ‐劇場版‐』ティザービジュアル解禁&9月3日(金)公開決定!シリーズ20年の集大成…衝撃の最終実験とは!?

↑上に戻る