【応募終了】世界を感動で包んだ実話ベストセラーが遂に映画化!『風をつかまえた少年』一般試写会に5組10名様ご招待!

世界23カ国で翻訳された実話ベストセラーを第86回アカデミー賞作品賞受賞『それでも夜は明ける』主演のキウェテル・イジョフォー初監督で映画化した『風をつかまえた少年』が 8月2日(金)より日本公開となる。
14歳の少年は荒れ果てた土地の真ん中でいかにして電気と未来を手に入れたのか?少年のまっすぐな思いが未来を切り開いていく―。親子の絆を通して学ぶことの大切さを伝える感動の実話。
このたび、本作の公開に先駆け、一般試写会の実施が決定いたしました!話題の本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、どうぞお見逃しなく…!
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

『風をつかまえた少年』一般試写会5組10名様ご招待!

【日時】7月22日(月) 18:30開場/19:00開演 ※上映前にイベント実施の可能性あり
【場所】ユーロライブ(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
※応募締切:7月11日(木

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
※当選の発表は、当選者のみに招待状(郵送)の発送をもって代えさせていただきます。


学ぶことの本当の意味に気づく、この夏一番の感動作

アカデミー賞受賞『それでも夜は明ける』キウェテル・イジョフォー初監督作
第35回サンダンス国際映画祭公式上映 
第69回ベルリン国際映画祭公式上映

2010年に日本でも出版された 1冊のノンフィクションが、世界を驚かせ、興奮させた。
中等学校を退学になった 14歳の少年が、人口の僅か2%しか電気を使うことが出来ない、世界で最も貧しい国アフリカのマラウイで、自分の頭脳と手だけを頼りに発電することに成功したのだ。彼の家族と村の人々を救うだけでなく、大学へ進学し、2013年にタイム誌の「世界を変える30人」に選ばれるという素晴らしい人生も手に入れた。

この現代の奇跡に感銘を受けた、『それでも夜は明ける』でアカデミー賞(R)主演男優賞にノミネートされた名優キウェテル・イジョフォーが、10年の歳月をかけて初監督作品として映画化を実現。2019年、サンダンス国際映画祭、ベルリン国際映画祭と立て続けに公式上映されて熱い喝采を浴び、NYのプレミア試写会では、国連難民高等弁務官事務所特使も務める、名女優アンジェリーナ・ジョリーからも絶賛された。

【原作者:ウィリアム・カムクワンバ】
1987年、アフリカ・マラウイ生まれ。廃品を利用して風力発電ができる風車を自宅の裏庭に製作し、マラウイの電気の世帯普及率が2%台のなか、自宅に明かりを灯すことに成功する。そのニュースを地元の新聞が取り上げたことで、世界に広がり、2007年6月、2009年7月 と「TED」カンファレンスに2回出演。2013年タイム誌“世界を変える30人”選出。2014年6月米名門ダートマス大学卒業。日本でもこの奇跡の実話がテレビ番組に取り上げられるなど大きな注目を集める。

学ぶことが未来を切り開き、人生を豊かにしてくれる。それは子供たちだけではなく、私たちすべてが生涯を通してのことだと少年が教えてくれる、感動の実話。

ストーリー
2001年、アフリカの最貧国マラウイを大干ばつが襲う。14歳のウィリアムは飢饉による貧困で学費を払えず通学を断念するが、図書館で一冊の本と出会い、独学で風力発電のできる風車を作り、乾いた畑に水を引くことを思いつく。いまだに祈りで雨を降らせようとする村で、最愛の父でさえウィリアムの言葉に耳を貸さない。それでも家族を助けたいという彼のまっすぐな想いが、徐々に周りを動かし始める。

作品タイトル:『風をつかまえた少年』
監督・脚本・出演:キウェテル・イジョフォー『それでも夜は明ける』
出演:マックスウェル・シンバ、アイサ・マイガ
原作:「風をつかまえた少年」ウィリアム・カムクワンバ、ブライアン・ミーラー著(文藝春秋刊)
提供:アスミック・エース、ロングライド
2018年/イギリス・マラウイ/英語・チュワ語/113分/シネマスコープ/カラー/5.1ch/原題:The Boy Who Harnessed the Wind/日本語字幕:松崎広幸
配給:ロングライド

公式サイト:longride.jp/kaze/
コピーライト:(C)2018 BOY WHO LTD / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE / PARTICIPANT MEDIA, LLC

8月2日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館他全国順次公開


関連記事:
アンジェリーナ・ジョリーも絶賛!『風をつかまえた少年』本ビジュアル、場面写真を一挙解禁!“奇跡の張本人”の来日も決定
アカデミー賞受賞『それでも夜は明ける』キウェテル・イジョフォー初監督作『風をつかまえた少年』邦題&8/2(金)公開決定!

↑上に戻る