映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』ピアノ調律師を演じる妻夫木聡と人気ピアニスト近藤嘉宏の共演シーンを解禁

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

映画界の巨匠・山田洋次監督が国民的映画「男はつらいよ」シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画「家族はつらいよ」。シリーズ第三弾『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が5月25日(金)に公開となる。
最新作のテーマは、【主婦への讃歌】。三世代が同居する一家(平田家)の家事を担ってきた主婦・史枝(夏川結衣)が家出をすることで、家族の暮らしが崩壊してゆく様をユーモラスに描く。笑って、泣いて、しみじみと胸を打つ作品となっている。

画像01

この度、本編に出演しているピアニストの近藤嘉宏さんと次男・庄太を演じた妻夫木聡さんの共演シーンが解禁された。シリーズの中でピアノの調律師として働く次男の庄太に、調律を依頼するピアニストとして出演する男性は、日本を代表するピアニストの近藤嘉宏さん。近藤さんは、昨年開催された『砂の器』シネマ・コンサートでピアニストとして参加。山田監督が脚本を務め1974年に公開された日本映画史に輝く名作『砂の器』のシネマ・コンサートとあり、チケットは発売と同時に即完。フルオーケストラとピアノが奏でる生演奏に多くの人が魅了され大盛況となった。その公演を山田監督が観ていたことで今回近藤さんの映画出演が決まったそう。

画像02

4歳からピアノをはじめた近藤さんは、1987年に楽壇最高の登竜門として知られ、80年以上の歴史のある日本音楽コンクールで第2位に入賞、大学卒業後ミュンヘン国立音楽大学マイスターコースにおいて史上最年少でピアノ科教授に就任したことでも知られる名匠ゲルハルト・オピッツのもと更なる研鑚を積み、1995年にデビューしてから今日まで、その繊細な感性から紡ぎ出される色彩豊かな美音で多くのファンを魅了してきた。本編では、ピアノを演奏するシーンも。近藤さんの奏でる美しい音色を堪能できる妻夫木聡さんとの贅沢な共演シーンはファン必見だ。

ストーリー
史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にうとうとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれた!!夫から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言われ、余りに気遣いの無い言葉にそれまでたまっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。
一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!身体の具合の悪い富子(幸之助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけがない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。
家族会議、緊急召集!平田家崩壊の危機か!?ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる。映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

作品タイトル:『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』
出演:橋爪功 吉行和子/ 西村まさ彦 夏川結衣/ 中嶋朋子 林家正蔵/ 妻夫木聡 蒼井優
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
音楽:久石譲
制作・配給:松竹株式会社

公式サイト:http://kazoku-tsuraiyo.jp/
コピーライト:(c)2018「妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ」製作委員会

2018年5月25日(金)全国公開

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る