『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』大ヒット公開中!《敵と友 南と北の人々》メイキング映像&写真到着

『タクシー運転手 約束は海を越えて』、『1987、ある闘いの真実』に続く、実話に基づく衝撃作として話題の『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』が大ヒット公開中だ。
この度、《敵と友 南と北の人々》メイキング映像と写真6点が公開となった。主要キャラクターを演じた俳優陣がフォーカスされ、さらに撮影現場の裏側まで覗くことができる内容となっている。

元軍人で対北工作員である黒金星(ブラック・ヴィーナス)役には、2つの顔の使い分けが必要だったため、『国際市場で逢いましょう』では家族思いの純朴な男を、『アシュラ』では冷酷で粗悪な市長という正反対のキャラクターを演じ分けたファン・ジョンミンは、監督も「彼しかいないと思いついた」と言うほどの適役であった。

ファン・ジョンミンら俳優陣が、カメラの前でおどけたり、楽しそうに話し合いをしている姿とは裏腹に、撮影には苦労も多かった様子。息もつかせぬセリフの応酬をファン・ジョンミンは「マウス・アクション」、イ・ソンミン(リ・ミョンウン役)は「休止符のない楽譜」と称したという。イ・ソンミンはセリフだけで緊張感を作り上げることに苦労し、ファン・ジョンミンのNGに救われた気持ちになり、感謝したというエピソードも。緊張の連続のため、主要キャスト4人で互いに励まし合いながら撮影に臨んだという。

チュ・ジフン(チョン・ムテク役)は北朝鮮にルーツを持つ祖父がおり、北の軍人役を提案された時に「来た!」と迷うことなく出演を決意したという。並々ならぬ覚悟で演じた彼の軍人姿は独特な冷徹さを放つが、この度解禁したメイキング写真では携帯の前で滑稽なポーズを取るなど、コミカルさも伝わってくる。

黒金星(ブラック・ヴィーナス)をはじめ、南と北の登場人物は油断も隙もないクセ者ばかり。演じるにあたり、俳優と監督が一丸となって話し合いを重ね、複雑なキャラクター像を役者の個性に合わせて作り上げたことがわかる。カメラの裏では談笑し柔らかい表情を見せながらも、本番となると表情が一変し、工作員や軍人になりきる俳優陣の姿は、劇中の二面性を持つキャラクターたちと重なる。カメラの裏では見事なチームワークを発揮した4人だが、本編では冷酷な顔と偽りの笑みを浮かべ、激しい火花を散らし合う壮絶な情報戦を展開する。同一人物とは思えないほどの変貌ぶりは、「彼らは役者ではなく、工作員なのでは?」と疑ってしまうほどだ。

彼らの仮面の下の本当の顔を見抜き、歴史の裏に隠された驚愕の真実にたどり着くことができるか?

ストーリー
1992年、北朝鮮の核開発をめぐって朝鮮半島の緊張状態がたかまるなか、軍人だったパク・ソギョン(ファン・ジョンミン)は北の核開発の実態を探るため、コードネーム黒金星(ブラック・ヴィーナス)という工作員として北朝鮮に潜入する命令を受ける。事業家に扮したパクは3年にもおよぶ慎重な工作活動の末、北朝鮮の対外交渉を一手に握るリ所長(イ・ソンミン)の信頼を得ることに成功し、北朝鮮の最高国家権力である金正日と会うチャンスをものにする。しかし1997年、韓国の大統領選挙をめぐる祖国と北朝鮮の裏取引によって、自分が命を賭けた工作活動が無になることを知り、パクは激しく苦悩する。果たして彼は祖国を裏切るのか、それとも国が彼を切り捨てるのか。また北朝鮮はパクの工作に気づくのか―。

作品タイトル:『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』
出演:ファン・ジョンミン『哭声/コクソン』『アシュラ』、イ・ソンミン『目撃者』「ミセン―未生―」、チョ・ジヌン『お嬢さん』、チュ・ジフン『神と共に』2部作 netflix「キングダム」『アシュラ』
監督:ユン・ジョンビン(『群盗』、『悪いやつら』)
原題:공작/2018年/韓国/カラー/137分
提供:ツイン・Hulu
宣伝プロデュース:ブレイントラスト

公式サイト:http://kosaku-movie.com
コピーライト:(C)2018 CJ ENM CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED

大ヒット公開中


関連記事:
■ 『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』特殊メイクチームがあの金正日を完全再現!本編映像&新場面写真解禁
■ 映画『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』息を飲む《盗聴工作シーン》本編映像と新場面写真2点が解禁!
■ 『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』《北朝鮮に潜入せよ》 メイキング映像と新場面写真3点が解禁!
■ 『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』豪華俳優陣による日本公開記念メッセージ入り映像&新場面写真解禁!
■ 映画『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』待望の本予告映像&主要キャラクター4人の場面写真が解禁!
■ 映画『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』7/19(金)日本公開決定!日本オリジナルポスター解禁

↑上に戻る