古田新太×松坂桃李、実写映画初共演!現代社会を映し出すサスペンス・ヒューマンドラマ『空白』制作決定、2021年全国公開

kuhaku

『あゝ、荒野』(17)、『新聞記者』(19)、『宮本から君へ』(19)など、話題作を世に送り出すスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、『ヒメアノ~ル』(16)、『犬猿』(18)、『愛しのアイリーン』(18)でその才能を見せつけた吉田恵輔が監督・オリジナル脚本で挑む映画『空白』が制作される事が決定した。撮影は3月にスタートし、愛知県蒲郡市を中心に全編オールロケを敢行、21年の全国公開に向けて製作が進行する。

全てのはじまりは、よくあるティーンの万引き未遂事件。スーパーの化粧品売り場で万引き現場を店主に見られ逃走した女子中学生、彼女は国道に出た途端、乗用車とトラックに轢かれ死亡してしまった。
女子中学生の父親は「娘が万引きをするわけがない」と信じ、疑念をエスカレートさせ、事故に関わった人々を追い詰める。一方、事故のきっかけを作ったスーパーの店主、車ではねた女性ドライバーは、父親の圧力にも増して、加熱するワイドショー報道によって、混乱と自己否定に追い込まれていく。
真相はどこにあるのか―?少女の母親、学校の担任や父親の職場も巻き込んで、この事件に関わる人々の疑念を増幅させ、事態は思いもよらない結末へと展開することに―。

本作は、現代における人と人のつながりや家族の絆、そしてメディアの正体を浮き彫りにし、何が本当なのか?誰が正義なのか?など思わぬ方向に感情が増幅してしまう危険性をはらむ現代社会を映し出していく作品だ。そして登場人物たちは、愛と憎しみの果てに「全員被害者・全員加害者」の様相を呈していく。一見沈鬱に見える題材をシニカルでブラックユーモアを交えた視点で描く田監督の演出と、様々な想いや誤解に右往左往する出演のキャスト達の熟達した演技の競演も見どころとなる。
「偽り」「圧力」「良心の呵責」―、空白の時間に起きた事件が生み出す人々の心の空白。“空白の時代”ともいえる現代にこそ多くの人に伝えたいサスペンス・ヒューマンドラマが誕生する。

今回解禁されたキャストは、劇団☆新感線で劇団の看板役者として、更には、昨年「俺のスカート、どこ行った?」(19/NTV)で女装家の教師役を演じて話題となった、今回6年ぶりの映画主演を務める古田新太と、『不能犯』(18)、『娼年』(18)、『居眠り磐音』(19)、『新聞記者』(19)と話題作で主演を務めた松坂桃李実写映画では初共演を果たす。古田が演じるのは、交通事故で死亡した女子中学生の父親で、真相を探るため関係者に様々な圧力をかける漁師の添田充。一方松坂は、女子中学生が死亡したきっかけを作ったスーパーの店長・青柳直人を演じます。実の娘を失い、落胆と怒りにかられる父親と、その圧力だけではなくマスコミにも追われることになる青柳の心の機微をそれぞれがどう演じるのか、古田と松坂が起こす化学変化に期待が高まる。

コメント一覧

◆古田新太/添田充役:万引き未遂で逃げてしまった果てに交通事故で亡くなった少女の父親
いつもふざけてばかりのおいらですが、ちょっと頑張って哀しいお父さんを演じられたらなと思います。
社会の何かおかしいなというようなものの話のタネになるような作品になれば。
桃李とは“パディントン”と“お父さん”なので、何の問題もありません。

【プロフィール】
1965年12月3日生まれ、兵庫県出身。劇団☆新感線の看板役者。大大阪芸術大学在学中の1984年に上演された『宇宙防衛軍ヒデマロ』から劇団☆新感線に参加し、現在では劇団の看板俳優として在籍。昨年は、主演ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(19/NTV)で女装家の教師を演じ話題となった。本年度はドラマ「全身刑事」(20/EX)、舞台ではKERA×古田企画新作公演、ねずみの三銃士第4回公演「獣道一直線」、映画では『一度死んでみた』(20)、『ヒノマルソウル』(20)、『脳天パラダイス』(20)など控えている。

 

◆松坂桃李/青柳直人役:添田親子が住む近所のスーパーの店長
タイトル通りの作品です。
シンプルではありますが様々な解釈ができる、そんな映画になる気がします。
撮り終えた時に「空白」という作品が自分にとってどんな答えをもたらす映画になるのか、それを問いかけながら撮影に臨みたいと思います。

主演の古田新太さんとは実写では初共演になります。
どんな作品においても圧倒的な存在感があり直球でも変化球でも受け止めて下さる方という印象です。
そんな古田さんと今回、どんなキャッチボールが
できるのか楽しみでもあり、怖くもあります。

自然と湧き起こる繊細な感情を丁寧に演じていきたいと思います。

【プロフィール】
1988年10月17日生まれ、神奈川県出身。2008年に雑誌「FINEBOYS」の専属モデルで芸能活動を開始。2009年に、「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビューすると共にドラマ初主演、同作の劇場版にて映画初主演を飾る。近年では、『不能犯』(18)、『娼年』(18)、『居眠り磐音』(19)、『新聞記者』(19)『蜜蜂と遠雷』(19)に出演。その他『耳をすませば』(20)、『あの頃。』(21予定)の公開が控えている。

 

◆監督・脚本:吉田恵輔
「最近のゴシップニュースはまるで魔女狩りかと思わせる。人の不幸で飯を食い、ストレス発散で悪意のコメント。本当腐っている……と言いつつ自分自身も、それを楽しんでいる気もする。所詮、他人事みたいな想像力の無さがそうさせているのだろう。無感情、無関心の空白な世界。偉そうに世直しするつもりはない。皆様と一緒に少しだけ想像するきっかけになる作品を作れたら幸いです。素晴らしいキャスト、スタッフと共に空白な世界に何か色をつけれるよう努力します」

【プロフィール】
1975年5月5日生まれ、埼玉県出身。東京ビジュアルアーツ在学中から、自主映画制作を始める。塚本晋也監督作品やPVの制作に参加し、照明を担当。『机のなかみ』(07)で監督デビュー。『さんかく』(10)でTAMA映画祭最優秀作品賞、高崎映画祭若手監督グランプリを受賞するなど、ユーモラスで繊細な人間描写に定評がある。その他の主な監督作は『純喫茶磯辺』(08)、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(13)、『麦子さんと』(13)、『銀の匙 Silver Spoon』(14)、『ヒメアノ〜ル』(16)、『犬猿』(18)、『愛しのアイリーン』(18)など。

 

◆プロデューサー:河村光庸(スターサンズ)
1949年8月12日生まれ、福井県出身。00年、株式会社アーティストハウスを設立し会長に就任。『ブレアウィッチプロジェクト』(99)、『オペラ座の怪人』(04)などの日本配給に関わる。08年に株式会社スターサンズを設立すると、『息もできない』(09)、『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』(16)などを買い付け、配給。12年には製作・配給した『かぞくのくに』(ヤンヨンヒ監督)が同年の映画賞を席巻した。その後も精力的に映画製作を続け、17年公開の岸善幸監督作『あゝ、荒野』は日本アカデミー賞(最優秀主演男優賞)受賞のほか、各賞を総なめにした。その後も吉田恵輔監督『愛しのアイリーン』(18)や藤井道人監督『新聞記者』(19)をプロデュース。『新聞記者』が日本アカデミー賞で作品賞を筆頭に6部門で優秀賞を獲得したことは記憶に新しい。また同作のプロデュースで2019年度新藤兼人賞プロデューサー賞を受賞した。


作品タイトル:『空白』
出演:古田新太、松坂桃李
監督・脚本:吉田恵輔
プロデューサー:河村光庸(スターサンズ)

2021年公開予定

 
↑上に戻る