『バズ・ライトイヤー』バズの運命を変える仲間・新米ジュニア・パトロール、イジー役の日本版声優に今田美桜が決定!

バズ・ライトイヤー

ディズニー&ピクサーの「トイ・ストーリー」シリーズに登場するバズ・ライトイヤーの原点を描く最新作『バズ・ライトイヤー』(7月1日(金)公開)で、彼の運命を変える仲間・イジー役の日本版声優を今田美桜が務めることが明らかになった。

「トイ・ストーリー」シリーズでアンディ少年のお気に入りの“おもちゃ”バズ・ライトイヤーは、実は、彼の人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公であり、本作はその<映画>の物語である。

有能なスペース・レンジャーのバズは自分の力を過信したために、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。みんなではるか遠い地球に帰還するため、危険なハイパー航行に何度も挑むバズだったが、なんと彼が降り立ったのは、親友:アリーシャすらもう居ない“62年後の世界”だった。そんな世界でバズが出会ったのは、アリーシャの孫で新米チーム“ジュニア・パトロール”の一員イジー。彼女はバズの人生を変えることになる大切な仲間となる。

バズ・ライトイヤー

USのオーディションを経てイジー役の日本版声優の座を射止めた今田は、これまで世界中に感動を届けてきたディズニー&ピクサー作品の出演が決まった心境を「最初はドッキリかと思い、“何度も本当ですか?”と聞き直してしまいました。「トイ・ストーリー」シリーズは、昔から観ていたので、そんな作品に出られることは素直に嬉しかったですし、両親も喜んでくれました」と喜びと同時に、“ドッキリ”を疑うほどの驚きを抱いたことを明かした。

今田にとっても馴染み深い「トイ・ストーリー」シリーズの印象については、「いつ観ても、皆で助け合ったりそれぞれの個性を活かしながら力を合わせて頑張ったりする姿はとても素敵だなと思います」と語り、“おもちゃ達の絆”に何度も胸を打たれた様子。

また、本作で描かれる“スペース・レンジャー”のバズについて、「かっこいいですよね!でも、これまで観てきた“おもちゃ”のバズとは違った一面があって、イジーもそうですが、バズにも弱い部分があるんです」と、“おもちゃのバズとは違った一面を感じたそう。

そんなバズの演じるにあたり、「彼女はとても勇敢で、ハキハキしてる元気な女の子なの成長を後押しする重要なキャラクターであるイジーをで、そこは意識しました。吹替にはまだ慣れてないところもあったので、色々と吹替演出監督の方に教えていただきながら演じさせて頂きました」と真摯に収録に臨んでいたことを明かした。

さらに、イジーの魅力を聞いてみると、「とても素直なキャラクターなんです」と語り、続けて「元気で常に明るく、とても勇気のある女の子だけれども、少し強がりで自分を大きくみせるところもあります。仲間と共に成長していく中で、イジーの弱い部分も観ることができるんじゃないかなと思います」と、深みのあるキャラクターであると教えてくれた。

責任感が強く、他人に頼ることが苦手なバズに、「イジーがバズに“助けてもらいたいんじゃない、仲間になりたいの”という言うセリフがあるんですが、スペース・レンジャーの先輩としてバズのことを慕っているというのもあるけれど、同様に自分のことも頼ってほしいし、バズの力になりたいと思っていくんです」と、自分で背負いすぎようとするバズにイジーは“仲間に頼る大切さ”を気付かせてくれる存在であると熱く語った。

最後に今田は、「バズが新たな仲間と出会い、共に助け合う姿からはとても勇気をもらえると思います。本当に大人からお子さんまで、幅広い世代に楽しんでいただけると思います。そして観た後に、仲間との絆っていいなと少しでも勇気を届けられたら嬉しいです」と、全世代に刺さる、共感必至な物語に込めたメッセージを明かした。

「時間を失った」からこそ感じられる“仲間の大切さ”――。バズとウッディたちの絆が世界中を感動の渦に巻き込んだように、本作でもスペース・レンジャー“バズ”と新たな仲間たちとの絆がどんなドラマを生み出すのか…。この夏、ディズニー&ピクサーが、まるでアトラクションを体験しているかのような壮大な映像美、そして誰もが予想もできない驚きの物語で世界中の観客に新しい感動を届ける。

ストーリー
有能なスペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したために、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。地球に帰還するため、バズは猫型の友だちロボットのソックスと共に不可能なミッションに挑む。その行く手には、ずっと孤独だったバズの人生を変えるイジーや個性豊かな仲間たちと、思いもよらぬ“敵”が待ち受けていた──。
「トイ・ストーリー」で誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの、知られざるルーツを描く感動のファンタジー・アドベンチャー。

作品タイトル:『バズ・ライトイヤー』
日本版声優:鈴木亮平(バズ・ライトイヤー)、今田美桜(イジー)
監督:アンガス・マクレーン
制作:ギャリン・サスマン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:disney.co.jp/movie/buzzlightyear.html
コピーライト:(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

7月1日(金) 全国ロードショー

関連記事:
『バズ・ライトイヤー』主人公バズ・ライトイヤーの日本版声優に鈴木亮平が決定!日本版本予告も解禁
『バズ・ライトイヤー』バズの運命を変える仲間たちが登場する日本版本ポスタービジュアル解禁! ―7月1日(金)公開
ディズニー&ピクサー『バズ・ライトイヤー』まさに超大作の圧巻クオリティ…US版最新予告編解禁! ―7月1日(金)公開
『バズ・ライトイヤー』7月1日(金)日本公開決定&最新予告編解禁!バズと仲間たちの冒険がついに幕を開ける
『バズ・ライトイヤー』2022年7月公開決定&特報解禁!「トイ・ストーリー」バズ・ライトイヤーの誕生秘密を描く

↑上に戻る