『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』エマ・ワトソンら豪華4姉妹ではしゃぐ姿に胸が躍る!本編特別映像解禁

storyofmylife19世紀を代表する女性作家、ルイーザ・メイ・オルコットの世界的ベストセラー小説『若草物語』を、『レディ・バード』でその類まれなる表現力で映画界に新風を巻き起こし、アカデミー賞<監督賞>をはじめ5部門ノミネートを果たしたグレタ・ガーウィグ監督が繊細にそしてみずみずしく生まれ変わらせた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が2020年初夏全国ロードショーとなる。

この度、魔法のように突然現れた“クリスマスプレゼント”に釘付け!エマ・ワトソンシアーシャ・ローナンら豪華4姉妹ではしゃぐ姿に胸が躍る本編映像が解禁となった。

本作で描かれるのは、世界中で愛され続ける大ベストセラー作家、ルイーザ・メイ・オルコットが自らの生き方を重ねて書き上げた、ジョー・マーチの物語。

クリスマスの朝、自分たちが食べるはずだった朝食を貧しい家庭に分け与えに向かった母と4姉妹。空腹ながらも善行を行った心は幸せで満たされ、そのまま家族一緒に帰宅。すると、空っぽのはずのテーブルの上に、思わず息を飲むような華やかで豪華な食卓が。驚いた彼女たちは「妖精が来たの?」「サンタよ」「伯母様が来たの?」突然現れた美味しそうなご馳走に驚嘆するが、これらの食事は全て、最近ご近所に越してきた、お金持ちの「ローレンス氏が運んでくれたもの」と判明する。実は、ローレンス氏は4姉妹の今朝の善行を偶然見かけ、その心優しい行動に心打たれ、彼からのクリスマスギフトとして自宅に運ばせたもの。しかもローレンス氏は、最近4姉妹が偶然知り合ったローリー(ティモシー・シャラメ)の祖父でもあった。まだ見ぬローレンス氏に対して「ケチな老人かと」「孫のローリーの差し金よ」「友達になろう」空腹も忘れて皆で好き勝手に大はしゃぎ、いつの時代も変わらない女性たちの好奇心を体現するような、4姉妹の愛らしい姿を捉えている。

本作でアカデミー賞<衣装デザイン賞>にもノミネーションされたジャクリーン・デュランによる思わず目を奪われる美しい衣装も見どころのひとつ。「ジャクリーンは、私が求めていたことを完全に理解していたわ。真実に忠実で、触り心地が想像できて、毎日着る洋服のような感覚で、衣裳ではないもの。そういったことでモダンな感じが出せたと思う」ガーウィグ監督が絶賛するように、4姉妹たちがそれぞれ“最大限に自分らしくいられる”ための個性を活かした衣装が実現した。また、本作を彩る音楽は同じくアカデミー賞<作曲賞>にノミネートされた、巨匠アレクサンドル・デスプラが手掛けたもの。美しい映像に豪華キャスト、衣装、音楽・・・みどころが多く詰まった映像となっている。

主人公ジョー役を演じるのは25歳という若さで既にアカデミー賞の常連と呼ばれる天才女優シアーシャ・ローナン。2016年の『ブルックリン』、2018年の『レディ・バード』に続き、本作で2年ぶり3回目のアカデミー賞<主演女優賞>ノミネートを果たした。ジョーのソウルメイトであり彼女に愛を告白するローリー役には『君の名前で僕を呼んで』で世界中から注目と賞賛を集め、今もっとも注目されるイケメン実力派俳優ティモシー・シャラメ。さらに長女のメグ役は『ハリー・ポッター』シリーズのエマ・ワトソン、三女のベス役はHBOの『シャープ・オブジェクツ』のエリザ・スカンレン、そして常に自問する頑固で有名な、家族の末っ子エイミー役には本作で初めてのアカデミー賞<助演女優賞>ノミネーションともなる期待の新星フローレンス・ピューが演じます。さらにベテランのローラ・ダーンがマーチ家の愛されてやまない愛情豊かな尊き母親を好演し、名女優のメリル・ストリープが四姉妹の裕福なマーチ叔母役で華を添える。「若草物語」がこれまでの自分を形作る上で大切な作品であったという若き才能グレタ・ガーウィグの手により、時代を超えて愛されるジョーの物語が、まるで現代に生きる女性たちを新しい世界へといざなうように、あざやかに描き上げられる。

ストーリー
19世紀、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。マーチ家の四姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミー。情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は、小説家を目指し、執筆に励む日々。自分とは正反対の控えめで美しい姉メグ(エマ・ワトソン)が大好きで、病弱な妹ベス(エリザ・スカレン)を我が子のように溺愛するが、オシャレにしか興味がない美人の妹エイミー(フローレンス・ピュー)とはケンカが絶えない。この個性豊かな姉妹の中で、ジョーは小説家としての成功を夢⾒ている。ある日ジョーは、資産家のローレンス家の一人息子であるローリー(ティモシー・シャラメ)にダンス・パーティで出会う。ローリーの飾らない性格に、徐々に心惹かれていくジョー。しかしローリーからプロポーズされるも、結婚をして家に入ることで⼩説家になる夢が消えてしまうと信じるジョーは、「私は結婚できない。あなたはいつかきっと、もっと素敵な人と出会う」とローリーに告げる。自分の選択でありながらも、心に一抹の寂しさを抱えながらジョーは⼩説家として自立するため、ニューヨークに渡る――。

作品タイトル:『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
出演:シアーシャ・ローナン、ティモシー・シャラメ、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、エマ・ワトソン、ローラ・ダーン、メリル・ストリープ
監督・脚本:グレタ・ガーウィグ(『レディ・バード』)
原作:ルイーザ・メイ・オルコット
製作:エイミー・パスカル、デニーズ・ディ・ノヴィ、ロビン・スウィコード
音楽:アレクサンドル・デスプラ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
全⽶公開︓2019年12⽉25⽇

公式サイト:storyofmylife.jp
公式Twitter:https://twitter.com/SPEeiga
公式Facebook:https://facebook.com/SPEeiga

2020年<初夏> 全国ロードショー


関連記事:
映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』シーン写真4点一斉解禁!かわいい“スケートデート”ショットも
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』第92回アカデミー賞作品賞ほか6部門ノミネート!日本公開は3/27
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』クリスマスに全米公開、大ヒットスタート記録!―2020年初夏日本公開
映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』シアーシャ・ローナンがG・グローブ賞主演女優賞ノミネート!

↑上に戻る