『麻雀放浪記2020』ベッキー演じる≪最強の女流雀士≫本編麻雀シーンが解禁!圧巻の牌捌きで魅せる入魂のイカサマシーン

不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」が、和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化、映画『麻雀放浪記2020』(東映配給)が4月5日(金)より全国公開となる。
主演は、映画版『麻雀放浪記』を生涯ベストの1つと公言している斎藤工。斎藤は10年の歳月をかけて映画化を熱望し、ついに念願がかなって実現。1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラー”坊や哲“を熱演する。そして、メガホンを執るのは『凶悪』(13)、『孤狼の血』(18)など“いま日本映画で一番攻める作品を撮る”と言われる日本映画界のトップランナーであり、『孤狼の血』で賞レースを総ナメにした白石和彌
原作は、1945年の戦後を舞台にしたアウトローたちの青春期であり、その時代の空気や風俗も余すところなく活写。しかし、本作ではこの原作を原案とし、そのスピリットを受け継ぎながら、設定もキャラクターも大胆にアレンジ。原案を敬愛し続けた製作陣が挑む、最もエキサイティングで危険な作品がついに誕生する。
このたび、ベッキー演じる最強の女流雀士・八代ゆきの本編麻雀シーンが解禁された。1984年に公開された和田誠監督の『麻雀放浪記』で加賀まりこが魅せた、あの奇跡のワンシーンを、本作でベッキーが凌駕するー。

解禁された映像は、1945年・戦後の東京。ベッキー演じる麻雀クラブのママ・八代ゆきが、斎藤工演じる坊や哲に流暢な手捌きで麻雀を教え込む緊迫のシーンだ。
坊や哲が通う麻雀クラブ「オックス・クラブ」のママで、最強の女流雀士である八代ゆき。人生も麻雀も勝ち負けも、全てを知った八代ゆきは、和田誠版『麻雀放浪記』で加賀まりこが演じ、多くの人を魅了してきた人気の高い役どころだ。麻雀をしたこともなく、興味すらもっておらず本作で初めて牌に触れたというベッキーは、ベッドのそばに麻雀卓を設置して朝も夜も常に牌に触れる状況を作るなど、寝る間も惜しんで約1ヶ月半にわたって麻雀の稽古を重ね、妖艶なママの役を見事に自分のものにしている。器用で美しく牌を扱う手先は観る者を一気に映画の世界の中に惹きこむだろう。

特別映像では、麻雀の積み込みのイカサマの一つである「元禄積み」という技を披露している。白石和彌監督の希望で全てワンカットで撮りきり、息を呑みこんでしまうほどの空気感を創り出している。猛特訓の結果、同じくイカサマの一つである「燕返し」も習得し、圧巻の牌捌きで魅せるベッキー入魂のイカサマシーンは、本作最大の見せ場となっている。
さらにその後、「イカサマは勝つための技。技を使ってでも、勝たなきゃいけない時が人にはある」という印象的な台詞で、麻雀とは何か、人生とは何か、坊や哲に教えこむ瞬間も必見ですこのママの教えを受け、坊や哲は何を感じ、強敵たちにどう立ち向かっていくのかー。

ジャンルを超えて混然一体となった予想を裏切るシチュエーションとキャストたちのスーパーセッション、さらに一貫して社会に溶け合えないアウトサイダーを描き続けている白石和彌監督が、後にも先にもない最高のエンターテイメントとして結実。熱き男が躍動するギャンブル・スペクタクルに、ぜひ、ご期待いただきたい。

 

ストーリー
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?人口は減少し、労働はAI(人口知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている・・・。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった・・・嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

作品タイトル:『麻雀放浪記2020』
キャスト:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、ピエール瀧、音尾琢真、小松政夫 / 竹中直人 ほか
監督:白石和彌
原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
映倫区分:PG12/上映時間:118分
配給:東映

公式サイト:http://www.mahjongg2020.jp/
コピーライト:(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

4月5日(金)全国ロードショー!

↑上に戻る