映画『麻雀放浪記2020』“各自ご想像にお任せ”のオープニング映像(一部自粛)を緊急公開!-4月5日(金)全国公開

麻雀放浪記2020
不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」が、和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化、映画『麻雀放浪記2020』(東映配給)が4月5日(金)より全国公開となる。

主演:斎藤工の構想10年に及ぶ念願の企画であり、『孤狼の血』で昨年度の映画賞を総ナメにした白石和彌監督の最新作として話題沸騰、各所から注目を浴びている本作は、なんと公開まで全ての関係者も含め一切鑑賞できないという“試写会やらない”未だ嘗てない前代未聞の映画となっている。そんな中、まさに【お見せすることができない映画】の衝撃の【オープニング映像(一部自粛)】が遂に公開となった。

映像の冒頭、戦争によって中止となった2020東京五輪のポスターを前にして交わされる男二人の会話-。一方は戦争によって開催権を放棄した1940年の幻の東京五輪の話をし、かたやもう一方は2020年のあらたな戦争によって中止となった東京五輪の話をしている。しかし、二人は徐々にその会話がどこか噛み合っていないことに気づき始める。紛れも無い、片方の声の主は、1945年11月5日に戦後東京で麻雀を打っていたはずの斎藤工演じる坊や哲だった。彼が会話をしていた世界、そこは、新たな世界大戦の勃発により再び戦後となってしまった、2020年の東京なのだ。

しかし、今回解禁されたオープニング映像のほとんど全てが、黒塗りで音声と字幕のみで構成されている。背後で鳴り響くサイレンの音。果たしてこのオープニングシーンでは一体何が描かれているのか。そして突如として画面に映る坊や哲の驚愕の表情。その目線の先には開催予定だった東京五輪の荒れ果てたポスターが。追い打ちをかけるように近未来的な空間で怪しげなマシンに乗る2人の男の後ろ姿が映し出される。果たしてこの映像の意味するものは―?2020年の日本はどうなってしまっているのか。そして、ここから始まる、ギャンブラー・坊や哲の闘う相手とは?

こうしてジャンルを超えて混然一体となった予想を裏切るシチュエーションとキャストたちのスーパーセッション、さらに一貫して社会に溶け合えないアウトサイダーを描き続けている白石和彌監督が、後にも先にもない最高のエンターテイメントとして結実。熱き男が躍動するギャンブル・スペクタクルに、ご期待頂きたい。

白石和彌監督 コメント
僕もしばらくこの映画見てないので、色々思い出しましたが、改めてぶっ飛んだ設定ですね。
冒頭のテロップ部分はちゃんと映像ありますのでご安心を。
このオープニングタイトルだけでどんな映画か少しわかると思います。

ストーリー
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?人口は減少し、労働はAI(人口知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている・・・。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった・・・嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

作品タイトル:『麻雀放浪記2020』
キャスト:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、ピエール瀧、音尾琢真、小松政夫 / 竹中直人 ほか
監督:白石和彌
原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
映倫区分:PG12/上映時間:118分
配給:東映

公式サイト:http://www.mahjongg2020.jp/
コピーライト:(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

4月5日(金)全国ロードショー!

↑上に戻る