『マヤの秘密』主演ノオミ・ラパスの特別インタビュー映像解禁!日本のファンへのメッセージも ―2月18日(金)公開

マヤの秘密
Photo: Saerun Noren

『マヤの秘密』(2月18日(金)公開)で主演を務めたノオミ・ラパスの特別インタビュー映像が解禁された。

本作は『ミレニアム』シリーズに出演して以来、ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(11)、リドリー・スコット監督『プロメテウス』(12)など、様々な作品で唯一無二の存在感を見せ続けるノオミ・ラパス主演最新作

今回、イギリス・ロンドンでオンラインインタビューに応じたノオミ・ラパス。脚本を読み「これこそ私が探していた映画!」と出演を快諾し、さらに製作総指揮も務めた彼女は、本作について「長期間秘めていたものを自分自身が許す物語。同時に自分自身をそれから解放し、トラウマを乗り越える物語」であると説明。

さらに「また、それらの傷が癒えることはあるのか、復讐は解決となるのかを問う物語でもある」と続け「私はこれらに関する心理面のリサーチに膨大な時間をかけた。観客には“復讐こそが解決なのか?”“人間は深い感情的トラウマを癒し、治すことができるのか?”と問いたい」と語り、実際ノオミ自身も本作への参加を決めた時、これらを自分自身に問いかけたことを明かした。

マヤの秘密

本作のプロデューサーとして配慮したことについては、「リアリティが大事だと思い、初めにたくさんリサーチをした。また大きなトラウマが与える影響について深く描きたかった」としたうえで、「本作では性暴力も描いているので表現するにあたって細心の注意をはらった。撮影方法や暴力に対してアプローチ方法などを考え、必要以上に表現しないように、さらに起きたことを観客が十分に理解できるように描いた」という。

そして、同じスウェーデン出身で古くからの友人でもあり、『チャイルド44 森に消えた子供たち』(15)以来の再共演を望んでいたジョエル・キナマン(「ザ・スーサイド・スクワッド」シリーズ)との共演については、「ジョエルは素晴らしかった。彼は友人で何年も前から何かできないかと考えていて、この企画が実現したの」と振り返り、「だからジョエルと地下室に閉じ込められるなんて、ある意味夢のような話だった」とチャーミングな笑顔を見せた。

さらに、「お互いスウェーデンの舞台俳優出身なので、本作も舞台演劇のように感じた。信頼もしているので、必要以上に気遣う必要もなく、『大丈夫?』の言葉だけで演技に没頭できた。痛みを伴うようなシーンもあったけれど、彼のおかげで乗り越えられた」と語った。

マヤの秘密

今回ノオミが演じた主人公マヤは、戦時中にナチスの軍人から暴行された過去をずっと夫に秘密にしてきた。もし自分が重大な秘密を抱えていたら?と問われると、少し考え「私は強くありたいので、自分の問題は自分で解決しようと思う。本作のマヤよりは少し辛抱して自己解決しようとするでしょうね」と答えた。「マヤは秘密を長い間自分の中で抱えすぎて、夫に打ち明けることで、傷の癒しを求めた。それは彼女の切なる希望だった。だから自分の取る行動が制御できなかった」と心情を代弁した。

マヤの秘密

一方、「好きなジャンルはドラマ。ダーク・コメディにも愛着がある」というノオミは、作品選びの基準について「大事なのは監督と脚本、そして共演する役者仲間よ。私が心から挑戦したいと思い、愛せる作品でなければいけない。正直言うとジャンルとかは関係なく、一緒に仕事したいと思う人がいれば、身を投じて一生懸命役をまっとうするだけ!でも可愛らしいロマンスではないわね」と笑顔でコメント。

そんなノオミ・ラパスはコロナ禍においても、仕事の影響は幸運にも少なかったという。「この一年半ほどはノンストップで働いて、中断ということはなかった。ただ移動ができず、撮影セットから息子が待つ自宅に帰れなかった。愛する息子に会えなかった数か月は辛かった」という。

ただ、「私の周りの人たちはもっと苦しんだと思う。家族を失った人もいる…メンタル面で言うならとても残酷で異様な時を生きていると感じている」と続け、「新型コロナ以前は、多くのことが当たり前のことだと思っていた。今は前よりもありがたみを感じながら生きています…徐々に状況が収束していくことを願っている」と静かに語った。

また来日経験もあるノオミに日本の印象を聞くと、開口一番「日本とはすっかり恋に落ちているの。もちろんもう一度行きたいし、そう何年も思い続けている」と笑顔で答え、「実はコロナ禍になる前に日本へ行こうとしたけれど、すべてが止まり叶わなかった。なので近い将来に行きたい。また日本に行ったのなら地方やいろんな都市を訪ねたい。日本のファッションや日本の音楽、特にKOHHというラッパーの大ファンなの」と意外な理由も。

さらに「『ドライブ・マイ・カー』をものすごく見たい!」と答え、「『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』も好き。日本人は独自の洗練されたスタイルがあると思う。欧米側に届く日本文化は作りが精巧で美しい。私たちの文化とはとても違う…まさに別世界。だから私は日本に恋しちゃっているの」とノオミならではの感性を感じる一幕もあった。

現在、『Lamb(原題)』のプロモーション中のノオミは、ロンドンの自宅にやっと戻ってきたそう。今後の活動については、このあと公開される作品『Black Crab(原題)』のプロモーション後、数か月ほど休みを取ってから、あるプロジェクトに取り掛かるという。

最後に日本のファンにむけて、「こんにちは。ノオミ・ラパスです。私の出演作『マヤの秘密』が2月18日に公開されます。主人公のマヤは1953年のアメリカに住むロマの出身の女性です。ある日秘めてきた過去が蘇り、困難に立ち向かう。そして危険な方向に物語は進んでいきます」と話し、締めくくりは日本語で「見てね!」と笑顔でメッセージを送った。

ストーリー
1950年代、アメリカ郊外の街。ある日、街中で男の指笛を聞いたマヤ(ノオミ・ラパス)は、“ある悪夢”が蘇ってくる。ナチスの軍人だったその男から戦時中暴行を受けたマヤは、復讐心から男を誘拐し、夫・ルイス(クリス・メッシーナ)の手を借りて自宅の地下室へと監禁する。殺したい気持ちを抑えながら罪の自白を求めるマヤだが、男(ジョエル・キナマン)は人違いだと否定し続ける。果たして、彼女の悪夢は《妄想》か?《現実》か?最後まで読めない展開は、観客を釘付けにする―。

作品タイトル:『マヤの秘密』
出演:ノオミ・ラパス、ジョエル・キナマン、クリス・メッシーナ、エイミー・サイメッツ
監督・脚本:ユヴァル・アドラー
製作総指揮:ノオミ・ラパス
製作:ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ、エリク・ハウサム
音楽:ジョン・パエサーノ
撮影:コーリャ・ブラント
原題:The Secrets We Keep
日本語字幕:片野 佑介
2020年/97分/アメリカ/英語/カラー/シネスコ/5.1ch/G
配給:STAR CHANNEL MOVIES

公式サイト:maja-secret.com
公式Twitter:@maja_secret
公式Facebook:@majasecret
コピーライト:(C) 2020 TSWK Financing and Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2月18日(金)、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

関連記事:
ノオミ・ラパス×ジョエル・キナマン共演『マヤの秘密』復讐心から男を待ち伏せし誘拐!急展開の本編映像解禁
ノオミ・ラパス主演『マヤの秘密』本編冒頭映像&ユヴァル・アドラー監督からのメッセージ到着!
映画『マヤの秘密』ノオミ・ラパス演じる主人公の狂気が暴走する日本版予告編&追加場面写真が解禁! ―来年2/18(金)公開
ノオミ・ラパス主演最新作!密室で繰り広げられる極限のサスペンス『マヤの秘密』公開決定&ポスタービジュアル解禁

↑上に戻る