映画『万引き家族』まるで『海街diary』?海ではしゃぐ仲良し海水浴シーン映像が解禁に。英語字幕版の上映も決定!

万引き家族

様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る渾身作『万引き家族』がいよいよ6月8日(金)より全国公開となる。

第71回カンヌ国際映画祭【コンペティション部門】にて最高賞<パルムドール>を受賞!21年ぶりの快挙を成し遂げた本作は、6月2日(土)3日(日)の2日間限定で先行公開され、週末2日間で全国325館326スクリーン、動員:152,872名/興収:193,709,400円の好成績をあげる大ヒットとなった。劇場で行った出口調査では満足度90%と非常に高い数字を叩き出しており、「他の人に勧めたい」と答えた方の割合も92%に上るなど口コミ効果も大いに期待できる結果となっている。
また、外国人の方々からのたくさんの問い合わせを受け、この度、英語字幕版の上映が決定。6月21日(木)には是枝裕和監督が登壇する舞台挨拶付上映をTOHOシネマズ六本木ヒルズにて実施予定。6月23日(土)より新宿バルト9にて上映開始となる。
そしてこの度、まるで『万引き家族』Ver.『海街diary』のような仲良し海水浴シーン映像が初解禁された。

ある夏の日、人生で一度も海に行ったことのないゆり(佐々木みゆ)を連れて、家族は海水浴に訪れる。末っ子のゆりを真ん中にして皆で手を繋ぎはしゃいだり、父の治(リリー・フランキー)の下半身が水に濡れて透け、「水着じゃなくてパンツじゃん!」と騒いでいたりと楽しげな様子が映し出されている本映像。『海街diary』(15)でも、四姉妹が海辺ではしゃぐシーンが印象的に描かれていたが、本シーンはまるで『万引き家族』verの『海街diary』のよう。その仲睦まじい家族の姿に、思わずみてるこちら側の顔が綻んでしまう和やかなシーンに仕上がっている。

画像01

ほぼ順撮りだったという本作だが、本シーンはロケハンのつもりで撮ったものだったそうで、既に顔合わせはしていたものの、簡単なプロットを渡されただけで、これがはじめての撮影だったとか。しかし、是枝監督にとってこの撮影をしたことで新しい発想が生まれ、本作で描く家族の形が定まっていったといいう。
果たして、家族を描き続けてきた是枝監督が、本作ではどんな家族を描くのか?決して明かしてはならない、ある一家の秘密がひもとかれていくうちに、未体験の心の震えが押し寄せる衝撃の感動作に是非ご期待頂きたい。

また、映画公開翌日の6月9日(土)には、フジテレビ系「土曜プレミアム」枠にて『海街diary』(21時~)が、6月16日(土)には『そして父になる』(21時半から)が地上波放送決定。本作の前後に是枝監督がこれまで描いていた“家族”の形を見比べてみると、作品への理解がより深まるかもしれない。

ストーリー
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

作品タイトル:『万引き家族』
出演:リリー・フランキー 安藤サクラ / 松岡茉優 池松壮亮 城桧吏 佐々木みゆ /緒形直人 森口瑤子 山田裕貴 片山萌美 ・ 柄本明
/ 高良健吾 池脇千鶴 ・ 樹木希林
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:細野晴臣(ビクターエンタテインメント)
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/manbiki-kazoku
コピーライト:(C) 2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

6月8日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る