映画『メタモルフォーゼの縁側』劇中画は大人気BL作家・じゃのめが担当&コメント到着!公開日は6月17日(金)に決定

メタモルフォーゼの縁側

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の原作を実写化した『メタモルフォーゼの縁側』の劇中画を人気BL作家じゃのめが担当していることが明らかになった。また、本作の公開日が6月17日(金)に決定した。

主人公の佐山うらら(芦田愛菜)は、周囲に馴染めずひとりこっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生。もうひとりの主人公・市野井雪(宮本信子)は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人。雪がキレイな表紙に惹かれて買った漫画がBLだったことをきっかけに出会ったふたりが、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLで繋がったふたりが育む年の差58歳の友情と挑戦が描かれる。

その界隈で絶大な人気を誇るBL作家であるじゃのめは、もともと原作のファンで、今回劇中画を担当する経緯について「原作のファンだったので映画化するということは個人的に知っていて、とても喜んでいました。ご連絡を頂き、驚きましたが、すぐにやろう!と思いました。」とその心境を語っている。

なお今回、じゃのめが描く「君のことだけ見ていたい」のキャラクター、咲良と佑真のイラストも解禁。映画本編では漫画を飛び出し、映画ならではの演出で登場するのも見どころだ。

メタモルフォーゼの縁側

さらに、BL情報サイト「ちるちる」主催の前年刊行の商業BL作品などを対象としたランキング「BLアワード2022」が4月1日に発表され、同時にBL作品を購入すると豪華小冊子がもらえる「BLアワード2022フェア」も開催となる。

その小冊子表紙には、原作者・鶴谷香央理書き下ろしの映画化記念コラボデザイン版、劇中漫画イラスト版(じゃのめ作画)が登場。特典小冊子は、主要電子書籍ストアや全国のフェア開催書店、全国のアニメイト店舗および通販、コミコミスタジオ通販にて購入条件を満たすとプレゼントされる(※)。試写を観た鶴谷「俳優さんみたいだった」と絶賛する、じゃのめの描くキャラクターに是非ご注目を。

※詳細は、「ちるちる」サイト上のフェア開催情報をご確認ください。
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/29430/

じゃのめ コメント全文(敬称略)

原作のファンだったので映画化するということは個人的に知っていて、とても喜んでいました。ご連絡を頂き、驚きましたが、すぐにやろう!と思いました。
「君のことだけ見ていたい」を描くことができて楽しかったです。
意識したポイントは、できる限り原作に寄り添うことと、初めてBL作品を見る方も多いと思ったので、なるべくオーソドックスでロマンチックなものを目指したことです。
特に力を入れて描いたシーンは映画の中でも沢山映っているので、注目していただけたら本当に嬉しいです。
チェックのために見始めたサンプル版を結局続けて3回も観てしまうほど映画に魅入ってしまいました。
漫画を描こうとする主人公たちの心の動きが、いち漫画描きとして胸にぐっと来ました。ゼロからイチを創造する喜びが詰まっています。

▼漫画筆者 じゃのめ(jyanome)
主な作品:「曲がり角に、犬」(16)、「門限8時の恋人」(17)、「黄昏アウトフォーカス」(19)、「残像スローモーション」(20)、「黄昏アウトフォーカス overlap」(20)、「宵々モノローグ」(21)、「お伽噺は泡と消え」(21)、「みちみちなるままに」(21)など。


ストーリー
17歳の女子高生と75歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ・ラブ。
年の差58歳。最初の青春、最後の青春。

うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。
そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

作品タイトル:『メタモルフォーゼの縁側』
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗
監督:狩山俊輔
脚本:岡田惠和
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン
配給:日活

公式サイト:https://metamor-movie.jp/
公式twitter:@metamor_movie
コピーライト:(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

6月17日(金)全国公開

関連記事:
『メタモルフォーゼの縁側』オールキャスト解禁!なにわ男子・高橋恭平が芦田愛菜演じるうららの幼馴染役に決定
鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」が実写映画化!年の差58歳の親友役に芦田愛菜と宮本信子が決定 ―コメント有

↑上に戻る