『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』モフモフの赤ちゃんライオンに胸キュン間違いなしの特別映像公開!

11歳の少女ミアと、クリスマスの⽇にやってきた⼩さなホワイトライオン・チャーリーがはぐくむ友情、そして家族の再⽣を通して、南アフリカの社会問題が映し出される、映画『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』が2021年2月26日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて劇場公開となる。

今回公開されたのは、30秒の特別映像3年以上をかけてCGなしで撮影されたメイキング映像も収められている
なんといっても注目はモフモフの真っ白な赤ちゃんライオン。無邪気にじゃれ合う少女とライオンのやり取りや、赤ちゃんライオンのよちよちと歩く姿には破顔してしまうこと間違いなしだ。

主人公のミアを演じたダニア・デ・ヴィラーズは、撮影を振り返り、「この映画はすべてが本物よ。ライオンと触れ合い、わかり合って、たくさんの大事なことを教わった」と笑顔で語る。ダニアは本作の撮影のため、家族と共に南アフリカのヨハネスブルクに引っ越し、撮影に参加。動物研究家で保護活動家のケヴィン・リチャードソンによるトレーニングを受けながら、ホワイトライオンとの友情を築き上げた。

本作の監督を務めるのは、映画『アラン・デュカス 宮廷のレストラン』(17)など、多くのドキュメンタリー作品を⼿掛けるジル・ド・メストル。動物研究家で保護活動家のケヴィン・リチャードソンが撮影に参加し、実際に3年を超える年⽉をかけて撮影され、少女とライオンの友情はもちろん、南アフリカの大自然が映し出されたCGなしの圧巻の映像が完成した。

ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日
ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日

主⼈公・ミアには、300⼈以上が参加したオーディションから抜擢されたダニア・デ・ヴィラーズ。⻑い月日をかけて築いた小さなホワイトライオンとの信頼関係を元に表現されるフレッシュかつ体当たりの演技を披露している。

また、ミアの母親・アリスには、幅広い役柄をこなし、近年では映画監督としても才能を発揮している女優メラニー・ロラン(『イングロリアス・バスターズ』(09)出演、『ガルヴェストン』(18)監督)、父にラングレー・カークウッドなど多彩な俳優陣が顔をそろえる。

また、ミアの相棒となるチャーリーは、ダニアとの相性を⾒ながら選ばれたホワイトライオンのトールが⼈間さながらの演技を披露している。

ストーリー
ライオンファーム経営のために家族で南アフリカに移った11歳のミアは、心に病を抱える兄・ミックにかかりきりの母、仕事に追われる父の中で、孤独を感じていた。南アフリカでの⽣活に馴染めない日々が続く中、クリスマスの日にファームにホワイトライオンのチャーリーが生まれた。初めは心を閉ざしていたミアだったが、まとわり付いてくる⼩さなチャーリーの世話をし、共に成⻑していくうちに互いに特別な友情で結ばれていく―。

3年の時が過ぎ、チャーリーの存在はファームにとっても観光客を呼べる重要な存在となっていた。そんなある日、ミアは⽗親が隠していた驚きの事実を知る。
父親は囲いの中で野生動物をハンティングする「缶詰狩り」の業者にファームで育てたライオンを売っていたのだ。チャーリーを救うため、ミアはあらゆる危険に立ち向かいながら、ティムババティ野⽣保護区を目指し、南アフリカを横断しようと試みる。

※缶詰狩り(キャンドハンティング)とは?
トロフィー(獲物の角などから作られる狩猟記念品)や娯楽の獲得を目的とした狩猟形態「トロフィー・ハンティング」の中の一つ。人工的に繁殖させた(野生)動物を囲いの中に放って狩猟するため、「フェア・チェイス(Fair chase)」の精神と倫理性が⽋けるといった観点で、動物愛護団体だけではなく、同じハンターからも批判が集中し、南アフリカにおいて社会問題となっている。

作品タイトル:『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』
出演:ダニア・デ・ヴィラーズ、メラニー・ロラン、ラングリー・カークウッド ほか
監督:ジル・ド・メストル
脚本:プルーン・ド・メストル、ウィリアム・デイヴィス
提供:⽊下グループ
2018年/フランス/98分/原題:Mia et le lion blanc/英題:Mia and the White Lion
配給:シネメディア

公式サイト :miaandthewhitelion.jp
公式Twitter:@mia_whitelionjp
公式Instagram︓@mia_whitelionjp
コピーライト:(c) 2018 Galatée Films – Outside Films – Film Afrika D – Pandora Film – Studiocanal – M6 Films

2021年2月26日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開!

関連記事:
映画『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』2021年2月26日(金)より劇場公開決定!ポスタービジュアルも公開

↑上に戻る