ヘンリー・ゴールディング主演『MONSOON/モンスーン』邦題&来年1月14日(金)公開が決定!キービジュアルも解禁

ヘンリー・ゴールディングを主演に迎え、30年ぶりにサイゴン(現ホーチミン)へ帰郷した主人公・キットがアイデンティティを探す旅路を圧倒的な映像美で綴った、ホン・カウ監督『MONSOON(原題)』。この度、邦題を『MONSOON/モンスーン』とし、2022年1月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開することが決定、併せてキービジュアルが解禁された。

両親の遺灰を埋葬すべく、祖国であるベトナムのサイゴンに足を踏み入れたキットは、6歳のとき家族とともにベトナム戦争後の混乱を逃れてイギリスへ渡った”ボート難⺠”だった。訪れたサイゴンは今やすっかり経済成⻑を遂げ、かつての姿は見る影もなかった。

変わり果てた街に馴染めず、どこか旅行者のような主人公・キットを演じたのは『クレイジー・リッチ!』(18)で注目を浴び、『G.I.ジョー:漆黑のスネークアイズ』の主演に大抜擢されハリウッドでも活躍中のヘンリー・ゴールディング。イギリス人の父とマレーシア人の母を持つことから、キットの持つ複雑なアイデンティティに強い共感を抱いたという。監督は、『追憶と、踊りながら』(14)のホン・カウ。カウもまたキット同様に、カンボジアから逃れてベトナムに渡ったのち8歳まで同国で過ごし、”ボート難⺠”として渡英していた過去を持つ。

キットのアイデンティティをめぐる旅は、現代ベトナムを映し出した魅力的な風景を通してより深められる。サイゴンには、大量のバイクが道路を行き交い、巨大なビルが立ち並ぶ一方、ハノイは、古い町並みを残す。前者では新世代が活躍し、後者では旧世代が昔ながらの暮らしを営んでいるが、年齢的には新世代に属するキットが心安らぐのは後者だ。そこには彼にとって、懐かしい景色がまだ息づいている。故郷にいながらも孤独を感じているキットが、過去の面影を巡る旅の中で見つけた〈自分〉とはー?悩みながらも”今”を生きる全ての人の背中をそっと押してくれるような作品が誕生した。

解禁されたキービジュアルには、ベランダから故郷・サイゴンの街を眺めるキットの後ろ姿が収められている。過去の傷を抱えながら生きてきたキットの、郷愁の想いや未来への希望を感じさせる表情が印象的だ。

ストーリー
キットは両親の遺灰を埋葬すべく、30年ぶりに祖国であるベトナムのサイゴン(現ホーチミン)に足を踏み入れる。彼は6歳のとき、家族とともにベトナム戦争後の混乱を逃れてイギリスへ渡った”ボート難⺠”だ。埋葬場所探しを開始するが思うようには進まない。サイゴンは今やすっかり経済成⻑を遂げ、かつての姿は見る影もなかった。

作品名タイトル:『MONSOON/モンスーン』
出演:ヘンリー・ゴールディング、パーカー・ソーヤーズ、デイビット・トラン、モリー・ハリス
監督・脚本:ホン・カウ『追憶と、踊りながら』
2020/イギリス、香港/85分/5.1ch/カラー/原題『MONSOON』
配給:イオンエンターテイメント

公式サイト:monsoon-movie.com
Twitter:@MONSOON_MOVIE
コピーライト:(c)MONSOON FILM 2018 LIMITED, BRITISH BROADCASTING CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019

1/14(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開

↑上に戻る