直木賞作家・道尾秀介原案×津田寛治&駒井蓮W主演『名前』のポスタービジュアル完成&主題歌決定!6/30(土)全国公開

名前

6月30日(土)より新宿シネマカリテほか全国ロードショーされる、『名前』のポスタービジュアルが解禁された。また、本作原案の道尾秀介が参加するバンドDENの「光」が主題歌に決定し、コメントも到着している。

直木賞作家・道尾秀介が映画の為に書き下ろしたオリジナル原案を基に生み出された本作は、疑似親子の絆や思春期の心の繊細な揺らぎを丁寧に描き出したヒューマン・ミステリー。
身分を偽る主人公・正男を演じるのは、『ソナチネ』『シン・ゴジラ』など、メジャーからインディペンデントまで数多くの映画・ドラマに出演してきた名バイプレイヤー・津田寛治。不思議な女子高生・笑子に、『心に吹く風』やドラマ「先に生まれただけの僕」などで瑞々しい魅力を放つ駒井蓮がダブル主演。ほか『淵に立つ』の筒井真理子、『ひよっこ』の松本穂香、『Sea Opening』の勧修寺保都、ドラマ「海月姫」の内田理央、『ジムノペディに乱れる』の木嶋のりこ、NETFLIX『火花』の波岡一喜、『恋人たち』の池田良、『ローリング』の川瀬陽太など、豪華な役者陣が揃った。監督には、『ねこにみかん』などの監督を務め、舞台演出家としても大注目の新世代作家・戸田彬弘。

今回解禁となるポスタービジュアルは、駒井と津田の2人の周りに押された様々な名字の判子が印象的な一枚となっている。また、正面を見つめる駒井と俯く津田という2人が対照的に配置されており、駒井のまっすぐな瞳が鮮烈な印象を残し、津田はくわえ煙草でどこかミステリアスな雰囲気を醸し出している。
映画主題歌は、原案の道尾秀介と歌手の谷本賢一郎の2人で結成された音楽ユニットDENの「光」に決定。原案と主題歌を担当するという異例の役割を担った道尾秀介に是非注目してほしい。

DENのコメント

道尾:DENはデンと読みます。もともと僕が歌手・谷本賢一郎のファンで、ライブに通っているうちに仲良くなり、「いっしょに面白いことやろうよ」ということでユニットを結成しました。主題歌『光』は、僕たちの最初の共作曲です。この曲が出来上がったとき、まだ映画は完成していませんでした。それなのに、試写を観たら、なんとも物語と映像にピッタリで、安堵するやら感動するやら、とにかく忘れがたい瞬間でした。

谷本:道尾さんと出会ってから、僕のライブで一緒に歌ったり演奏したりしてきました。そんな中で生まれた僕たちの最初の共作曲『光』。歌詞と曲もそうですが、僕と道尾さんのシャウトも是非聴いてくださいね。僕は映画の試写に行けなかったので、後日、自宅で映像確認しました。この映画に関われたこと大変うれしく思います。早くスクリーンで観たい!!

ストーリー
経営していた会社が倒産し、茨城にやってきた中村正男。様々な他人の名前を周囲に偽って使い、体裁を保ちながら自堕落な暮らしを送っていた。ある日素性がバレそうになり窮地に陥っていた正男のもとへ、彼を「お父さん」と呼ぶ女子高生・葉山笑子が突然現れる。笑子のペースに振り回されながらも、親子のような生活に束の間の平穏を見出す正男。しかし、笑子がある事情から正男のことを、自分の生き別れた父親だと思っていることに気づき、自分の消してきた過去のことを考え始める。正男には死産した娘がいたのだった・・・。
そして心を閉ざして高校生活を送ってきた笑子も、演劇部で主演のひとりに抜擢され、少しずつ変わっていく。

画像01

作品タイトル:『名前』
出演:津田寛治 駒井蓮 / 勧修寺保都 松本穂香 / 内田理央 池田良 木嶋のりこ 金澤美穂 / 比嘉梨乃 真広佳奈 小槙まこ 戸畑心 柿本朱里 アベラヒデノブ 田山由起 竹下かおり 信國輝彦 松林慎司 稲荷卓央 / 波岡一喜 川瀬陽太 田村泰二郎 西山繭子 / 筒井真理子
監督・編集:戸田彬弘
原案:道尾秀介
脚本:守口悠介
製作統括:井川楊枝
プロデューサー:前信介
音楽:茂野雅道
撮影:根岸憲一
録音:鈴木健太郎
MA:吉方淳二
音響効果:國分玲
助監督:平波亘
制作担当:森田博之
衣装:博多屋あい
ヘアメイク:堀奈津子
アシスタントプロデューサー:雨無麻友子
スチール:北島元朗
配給:アルゴ・ピクチャーズ

公式サイト:namae-movie.com
コピーライト:(c)2018 映画「名前」製作委員会

6月30日より新宿シネマカリテ他全国順次ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る