第32回東京国際映画祭グランプリ受賞作『わたしの叔父さん』来春1/29よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開!

第32回東京国際映画祭(2019年)コンペティション部門にて、最高賞にあたる東京グランプリ/東京都知事賞を獲得したデンマーク映画『わたしの叔父さん』(原題:Onkel)が、2021年1月29日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開されることが決定した。

恵比寿ガーデンプレイス内の改装に伴い、2月28日に一時休館が決定しているYEBISU GARDEN CINEMA。世界各国の良質なアート系作品を上映してきた同館の、休館前最後のロードショー作品となる。

本作は、デンマークの静かで美しい農村で、年老いた叔父さんと家畜の世話をしながら暮らす若い姪のクリスが、かつて抱いていた夢や恋愛に葛藤する愛の物語。東京国際映画祭の授賞式では、審査委員長を務めたチャン・ツィイーが「この映画は、詩のような語り口で、我々に穏やかに物語ってくれました。監督は抑制的で、繊細なカメラワークをもって、忘れ去られる人間の情感をとても力強く表現しました」と絶賛した。

監督はデンマーク映画界の新鋭フラレ・ピーダセン。淡々とした日常の中にさりげなくユーモアを効かせ、家族の心の機微を細やかに描く演出は、『東京物語』をはじめとする小津安二郎監督作品から学んだ、と語るピーダセン監督。自分の気持ちに素直になれないヒロインのクリスと、飄々とした叔父さんが醸し出すユーモラスな間合いと、お互いの幸せを願う愛情が観客の笑いと涙を誘い、世界各国の映画祭で続々と受賞を重ねている。

ストーリー
デンマーク・ユトランド半島の静かで美しい農村。27歳のクリスは幼い頃に家族を亡くして以来、叔父さんとふたりで暮らしてきた。毎朝早く起きて、足の不自由な叔父さんの世話をし、家業の酪農の仕事をこなす。夕食の後はコーヒーを淹れてくつろぎ、週に一度買い物に出かける。そんな決まった毎日を繰り返すクリスだったが、ある出来事をきっかけに、かつて抱いていた獣医になる夢を思い出す。さらに教会で出会った青年マイクからデートに誘われ、次々と訪れる変化に戸惑いながらも胸のときめきを隠せない。将来の夢と恋に悩むクリスに気付いた叔父さんは、姪の幸せをそっと後押しするが…。

作品タイトル:『わたしの叔父さん』
出演:イェデ・スナゴー、ペーダ・ハンセン・テューセン、オーレ・キャスパセン、トゥーエ・フリスク・ピーダセン
監督:フラレ・ピーダセン
2019年/デンマーク/デンマーク語/カラー/DCP/シネスコ(1:2.35)/106分
字幕翻訳:吉川美奈子/デンマーク語監修:リセ・スコウ
原題:Onkel
後援:デンマーク大使館
配給・宣伝:マジックアワー

公式サイト:https://www.magichour.co.jp/ojisan/
コピーライト:(C)2019 88miles

1月29日(金)YEBISU GARDEN CINEMA 休館前最後のロードショー!全国順次公開

 

↑上に戻る