ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』スキマスイッチの「全力少年」が日本版エンドソングに決定!MV&コメント到着

2分の1の魔法

「トイ・ストーリー」のおもちゃの世界、「モンスターズ・インク」のモンスターの世界、「ファインディング・ニモ」の魚の世界など、イマジネーションあふれる[もしも]の世界を描き、世界中に感動を贈り届けてきたディズニー&ピクサーの『トイ・ストーリー4』に続く最新作『2分の1の魔法』が近日公開となる。

そしてこの度、本作の日本版エンドソングにスキマスイッチの代表的楽曲「全力少年」が起用される事が決定した。スキマスイッチとって海外作品への楽曲提供は初で、フィルムメーカーも企画に賛同する<“楽曲”と“映画”の共通するメッセージ>が決め手となり本プロジェクトが実現した。なお、スキマスイッチの2人からはコメントも到着している。

本作は、はるか昔は魔法に満ちていたが、時の流れと科学や技術の進歩と共に魔法は忘れられ“魔法が消えてしまった”世界が舞台。主人公の少年イアンは、自分に自信が持てず、何をやっても上手くいかないことばかり。そんな彼の叶わぬ願いは、彼が生まれる前に亡くなった父に会う事。16歳の誕生日プレゼントに、亡き父が母に託した魔法の杖とともに贈られた手紙に記されていたのは<父を24時間だけ蘇らせる魔法>──だが魔法に失敗して“半分”の足だけの姿で父を復活させてしまう──。魔法オタクで陽気な兄バーリーの助けを借りて、イアンは父を完全(全部)に蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、あと24時間しかなかった…。

魔法が消えた世界で、会ったことのない父と“たった1日”だけ会うための魔法を探すため勇気を振り絞るイアン。そして、イアンに父との思い出をプレゼントしたい兄バーリー。スキマスイッチの「全力少年」の熱い歌詞に込められた<覚悟を決め、全力で行動する事がセカイを切り開く>という力強いメッセージと、『2分の1の魔法』で描かれる「自分を信じて、自分の足で一歩踏み出す」ことで切り開かれるイアンとバーリー2人の兄弟のストーリーについて共通の想いを感じたディズニーの担当者が、この映画と楽曲を通じて「色んな経験を経て臆病になった大人たちにも、かつて少年少女だった頃の気持ちを思い出して、新たな一歩を踏み出すきっかけになってほしい」という思いをこめて日本版エンドソングとして使用することをオファー。映画のメッセージに共感したスキマスイッチも快諾し、ピクサー・スタジオもメッセージの相性も含めこの企画に賛同。ディズニー本社のお墨付きを得て今回のプロジェクトが実現した。

併せて解禁された映像では、イアンとバーリーの冒険シーンと、彼らの父への想い、そして冒険への勇気を奮い立たせるかのようにスキマスイッチがパワフルに歌い上げる「全力少年」が流れ、映画本編への期待をさらに押し上げるミュージックビデオとして完成している。

本作のメガホンをとったのは、『モンスターズ・ユニバーシティ』(13)のダン・スキャンロン。若い頃に父親を失った監督自身の体験を元に“Story is King(全ては物語を伝えるため)”のピクサーが技術や設定を超えて丁寧に描く『2分の1の魔法』の物語は世界に感動をもたらすこと間違いなし。『リメンバー・ミー』で感動の嵐を巻き起こし、この夏『トイ・ストーリー4』で100億円を超える大ヒットを記録したディズニー&ピクサーが贈る感動と冒険のファンタジーアドベンチャー『2分の1の魔法』が近日公開。

スキマスイッチ コメント

大橋卓弥
「全力少年」はずっと大切にしてきた楽曲なので、今回、エンドソングに使っていただけるということで光栄に思っていますし、嬉しかったです。
この曲は、当時20代だった自分たちに向けた応援ソングとして作った曲で、今も助けられている曲でもあるので、
こうして今につながっていることがアーティスト冥利につきるなと思っています。
本当に勇気をもらえる映画ですし、きっとみなさんも共感できる内容になっていると思います。
僕らの音楽が少しでも映画の世界観を支えることができたらと思っていますので、ぜひ劇場でご覧ください。

常田真太郎
「全力少年」という曲は、どんなきっかけにせよ、誰かのせいにしないで、自分の思いで、自分の力で一歩踏み出すという気持ちを描きたくて作りました。この初々しい気持ちが「全力少年」というタイトルにも表れています。
それが今回の映画のテーマにも合っていると思ってもらえたんじゃないかなと思っています。
この映画は、どんな立場でも、性別や年齢関係なく、感情移入できることがたくさんある映画です。
ぜひみなさんも自分と重ね合わせて楽しんでもらえたらと思います。

【スキマスイッチ プロフィール】
大橋卓弥(おおはしたくや)、常田真太郎(ときたしんたろう)のソングライター2人からなるユニット。
2003年「view」でデビュー。大橋の温かく包み込むような独特の歌声、
それを支える常田の卓越したサウンドクリエイトで「奏(かなで)」「全力少年」など、ヒット曲を次々と生み出す。
2018年7月9日にはデビュー満15周年を迎え、1110日、11日には初の単独公演、
横浜アリーナ2days公演「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」
を開催し、15周年大盛況のうちに終了した。
2019年3月にカバーライブ「SUKIMASWITCH THE PLAYLIST vol.2」を全国5都市7箇所で開催し、
大盛況のうちに終了。
7月3日には通算26枚目となるシングル「青春」をリリース。
今年の第61回輝く!日本レコード大賞では「青春」が編曲賞として授与される。
2019年10月から全国ツアー「スキマスイッチ TOUR 2019-2020 POPMAN’S CARNIVAL vol.2」が開催されている。

スキマスイッチ公式HP:http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
スキマスイッチ公式Twitter:https://twitter.com/sukima_official

作品タイトル:『2分の1の魔法』
声の出演:トム・ホランド、クリス・プラット
監督:ダン・スキャンロン(『モンスターズ・ユニバーシティ』監督)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

コピーライト:(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

近日公開

 


関連記事:
ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』予告編&ポスター解禁!イアンとバーリーの冒険を描くファンタジーアドベンチャー
ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』2020年公開決定!ポスター・特報解禁!かつて魔法があふれて“いた”世界を描く─

↑上に戻る