フランス映画『パリに見出されたピアニスト』9/27(金)公開決定!本ポスタービジュアル&清塚信也コメント入り予告編解禁

パリに見出されたピアニストフランス映画『パリに見出されたピアニスト』が9月27日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国公開となることが決定した。あわせて、本作のポスタービジュアルと予告編が解禁となった。

本作は、生い立ちに恵まれず夢を持たずに生きてきた青年と、彼の才能を見出しピアニストに育てようとするふたりの大人たちの物語を描いた音楽への情熱と愛に満ちたヒューマンドラマ。ピアニストとして天賦の才能を持つ主人公マチューを演じるのは、イザベル・ユペールと共演した『アスファルト』での瑞々しい演技が注目されたジュール・ベンシェトリ。祖父はフランスを代表する俳優で、『男と女 人生最良の日々』の公開も話題のジャン=ルイ・トランティニャン、父は映画監督で俳優としても活躍するサミュエル・ベンシェトリ、そして母は女優の故マリー・トランティニャンという出自の仏映画界きっての新鋭が、満を持して初主演を務める。そして、彼を見守り導いていく大人たちを実力派のランベール・ウィルソンクリスティン・スコット・トーマスが熱演。監督は、リュック・ベッソンやギョーム・カネの下で助監督として研鑽を積んできた俊英ルドヴィク・バーナード

このたび解禁となったポスタービジュアルは、パーカーというラフな格好で観客に見守られながらステージ上でグランドピアノに向き合う主人公マチュー(ジュール・ベンシェトリ)の姿が印象的だ。

そして予告編は、パリ・北駅でピアノを弾くマチューを、音楽学校のディレクター・ピエール(ランベール・ウィルソン)が見つけその才能に呆然と立ち尽くす場面から始まる。警官に追われ、窓を破って不法侵入をするなど、素行に問題のあったマチューが、実刑を免れる為に無償奉仕を命じられた音楽院で、ピエールから思い掛けずピアノのレッスンを受けるよう命じられ、厳しい指導をするエリザベス(クリスティン・スコット・トーマス)に出会うが・・・。裕福とはいえない生活の中で育ち、「クラシックなんて興味ない」そう装っていたが、2人の大人と出会い反発しながらも徐々に音楽に向き合うようになっていくマチューと、彼の才能に惹きつけられ指導をするも一筋縄ではいかずに手こずるピエールとエリザベス。音楽の喜びを知ってしまったマチューの人生が大きく動き出す感動のラマがうかがえる。

ストリートから、音楽の王道=クラシックへ向かっていこうとするマチューは、決して王道とはいえない道を歩んでいるが、その姿をピアニストの清塚信也も応援。「プロから観ても、「こんなピアニストが是非いてほしい」と思うものだった。」とコメントを寄せている。

本作のもう1つの登場人物であるクラシックの名曲の数々にも注目だ。劇中には、バッハ、ショパン、ショスタコーヴィチ、リストなど錚々たる作曲家の名曲の数々が登場するのも見どころだが、中でも予告編の最後に流れる、「のだめカンタービレ」で日本でも広く知られるようになったラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Op.18”は本作をより一層ドラマティックに盛り上げている。

マチューが奏でる、美しいクラシックの調べが織りなす音楽への情熱と愛に満ちた感動のドラマ。公開をぜひお楽しみに。

パリに見出されたピアニスト

パリに見出されたピアニスト

パリに見出されたピアニスト

パリに見出されたピアニスト

パリに見出されたピアニスト

パリ、北駅。奇跡はその場所から始まった。

ストーリー
駅に置かれた1台のピアノ。マチューの楽しみは、自身を追う警察官の目を盗んでそのピアノを弾くことだった。ある日、音楽学校でディレクターを務めるピエールが、マチューの旋律に足を止め、耳を傾ける。その才能に強く惹かれたピエールは、マチューをピアニストに育て上げたいと声をかける。乗り気ではないマチューだったが、ピエールと女伯爵“と呼ばれるピアノ教師エリザベスに手ほどきを受けることに。生い立ちに恵まれず、夢を持たずに生きてきたマチューは、周囲との格差や環境の壁にぶつかり、もがきながら、ピアノのみならず自身も成長していく。そして、彼に夢を託したふたりの大人たちもまた、図らずもマチューに影響を受け変化していく。マチューが拓く未来には、一体、何が待ち受けているのだろうか――。

作品タイトル:『パリに見出されたピアニスト』

出演:ランベール・ウィルソン クリスティン・スコット・トーマス ジュール・ベンシェトリ
監督:ルドヴィク・バーナード
原題:au bout des doigts
2018年仏・白/106分/シネマスコープ/カラー/デジタル
字幕翻訳:横井和子 後援:ユニフランス
配給:東京テアトル

公式サイト:https://paris-piano.jp/
コピーライト:(C)Recifilms – TF1 Droits Audiovisuels – Everest Films – France 2 Cinema – Nexus Factory – Umedia 2018

9/27(土)ヒューマントラストシネマ有楽町 、 新宿シネマカリテ 、 YEBISU GARDEN CINEMAほか 全国ロードショー

↑上に戻る