『パーフェクト・ケア』ロザムンド・パイクが“恐怖の笑顔”で家庭訪問…成年後見人制度の暗部が垣間見える本編映像解禁!

パーフェクト・ケア

ロザムンド・パイクが第78回ゴールデン・グローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した映画『パーフェクト・ケア』(12月3日(金)より全国劇場3週間限定公開&デジタル配信開始)の本編映像が解禁された。

“完璧なケア”で裁判所からの信頼も厚い法廷後見人のマーラ・グレイソン(ロザムンド・パイク)。だが、その正体は合法的に高齢者の資産を搾り取る悪徳後見人だった。そんなマーラが次の獲物に定めた資産家の老女ジェニファー(ダイアン・ウィースト)。身寄りがなく格好の餌食となるはずが、なぜか彼女の背後からロシアン・マフィアが現れて――。

この度解禁されたのは、マーラが資産家の老女ジェニファーを訪ねて、一緒に施設に来てもらうと通告するシーン。黄色いスーツを身に纏ったマーラは現れるやいなや、裁判所がジェニファーに要介護の認定を下したこと、自分が法定後見人として選ばれ、今後必要なケアを提供することを矢継ぎ早に通告する。ジェニファーが「自分は健康だし介護は必要ない」と反論するも、マーラは「これは裁判所の決定」と一蹴し、同行を要求するという映像だ。当事者不在で要介護認定を下されたジェニファーの困惑はさることながら、やりとりの間、終始不気味な笑みを浮かべているマーラがさらに恐ろしさを助長する。

このシーンでは作品の鍵となる「成年後見人制度」が、どのような制度であるかが端的に語られている。そもそも成年後見人制度とは「認知症などによって判断能力の低下した人の財産管理や生活に必要な契約を代理で行うことで、支援するための制度」であり、そのような制度を必要としている人は多数存在する。しかし、近年ではその制度を悪用し、高齢者などから資産を搾取する悪徳後見人が一部で社会問題となっているのも事実だ。このシーンはそんな成年後見人制度の暗部を垣間見ることができる一幕だ。その恐ろしさを体現するロザムンド・パイクの怪演ぶりに是非注目して頂きたい。

ストーリー
法定後見人のマーラ(ロザムンド・パイク)は、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすることが仕事だ。常にたくさんの顧客を抱え、裁判所からの信頼も厚いマーラだが、実は彼女は裏で医師や介護施設と結託して高齢者たちから資産を搾り取る悪徳後見人だった。パートナーのフラン(エイザ・ゴンザレス)とともにビジネスは順風満帆。まさに“アメリカン・ドリーム”を手に入れたマーラだったが、突如その目前に暗雲が立ち込める。新たに獲物として狙いを定めた資産家の老女ジェニファー(ダイアン・ウィースト)をめぐって、次々と不穏な出来事が発生し始めたのだ。そう、身寄りのないはずのジェニファーの背後にはなぜかロシアン・マフィア(ピーター・ディンクレイジ)の影が!!迫りくる生命の危機、まさに絶体絶命。「私に“負け”はない」と豪語するマーラの運命は果たして―!?

作品タイトル:『パーフェクト・ケア』
出演:ロザムンド・パイク、ピーター・ディンクレイジ、エイザ・ゴンザレス、ダイアン・ウィースト
監督:J・ブレイクソン
2020/英語/118分/シネスコ/カラー/5.1ch/原題:I Care A Lot/日本語字幕:牧野琴子
配給:KADOKAWA

公式サイト:movies.kadokawa.co.jp/perfect-care/
公式Twitter:@perfectcare_JP
コピーライト:(C)2020, BBP I Care A Lot, LLC. All rights reserved.

12月3日(金)全国劇場3週間限定公開&デジタル配信開始

関連記事:
映画『パーフェクト・ケア』ロザムンド・パイクら実力派俳優たちが怪しい表情を見せる場面写真7点一挙解禁!
ロザムンド・パイクが第78回G・グローブ賞主演女優賞受賞『パーフェクト・ケア』12/3公開決定!ポスター&予告編解禁

↑上に戻る