ガンダム(ハリウッドの)大地に立つ!!『レディ・プレイヤー1』スピルバーグだから実現できた夢のコラボ映像公開!

レディ・プレイヤー1

全米のこれまでの監督作で日本円にして約4,780億、プロデュース作が7,962億、合わせるとUSだけで1兆円をゆうに超える空前絶後のヒットメーカーであり、映画史上№1の映画監督であるスピルバーグ。(4/12時点Box Office Mojo 調べ)その彼の最新作がUS公開され、過去10年の監督作品史上最高のオープニング成績を樹立。世界でものきなみ初登場№1を記録し、すでに世界興行収入520億円を突破!(4/12 時点、1 ドル=110円換算)映画の枠を超えたエンターテイメント『レディ・プレイヤー1』が遂に4月20日(金)全国公開となる。(3D/2D/IMAX3DR/4D)この度、森崎ウィンが演じるダイトウ(トシロウのオアシスでのアバター)が、なんと「機動戦士ガンダム」のRX-78-2ガンダムに変身する胸アツな映像が公開となった

大いなる決意を胸に「俺はガンダムで行く!!」と、VRゴーグルを装着する森崎ウィン演じるトシロウ。そして彼のゴーグルに表示される黄色い“ガンダム”のカタカナ。と同時に[オアシス]でのトシロウの分身でもあるダイトウが空中に浮かぶ戦闘機から一気にダイブ!すると空中で回転するダイトウの姿が、みるみるうちに連邦の白いモビルスーツガンダムへ。トレードマークの赤い盾を突き出し一気に降下するその姿に、ファンならずとも大興奮してしまう1シーンとなっている。

このガンダムのシーンはなんと特別に日本にだけ許された映像で、全人類が参加する56兆円の財産をめぐる壮絶な争奪戦のハイライトともいえる重要なシーンだ。注目は森崎が叫ぶ「俺はガンダムで行く!」という日本語のセリフ。このセリフは本編で唯一の日本語なのだが、実は脚本では英語のままだったという。しかし撮影中に突然スピルバーグ監督が、「このセリフは日本語でいこう!」と言い出したそうで、役を演じた森崎もとても驚いたという。ダイトウの顔が、名優三船敏郎になったのもスピルバーグのアイディアだというが、本作の中で表現されるスピルバーグの日本への愛、そしてリスペクトに思わず胸が熱くなるエピソードだ。
ガンダムの他にも本作には「ハローキティ」のキティちゃんや対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズの春麗やリュウなど、数多くの日本のキャラクターたちが登場する。これに関してスピルバーグは「僕はこの映画に登場する日本のPOPカルチャーが大好きだ。みんなが知っているアキラのオートバイやガンダムなどね。この映画には日本からやってきた素晴らしいアニメやマンガが詰まっている。そして僕はそれらを讃えたかったんだ。」と語り、作品を通して日本のPOPカルチャーへの称賛を表したかったことを明らかにした。
スピルバーグは本日、13年ぶりに日本の地に降り立つ。この滞在中、彼は惜しみない日本への賛美を我々に与えてくれるに違いない。映画の枠を超えた超ド級エンターテイメント大作は、一体どんな新たな体験を我々に与えてくれるのか?このGW、劇場が想像を超えるテーマパークになる!

ストーリー
いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界!
ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される――「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった!果たして想像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

作品タイトル:『レディ・プレイヤー1』
キャスト:タイ・シェリダン、オリビア・クック、マーク・ライランス、サイモン・ペッグ、T・J・ミラー、ベン・メンデルソーン、森崎ウィン
監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ザック・ペン
原作:アーネスト・クライン著「ゲームウォーズ」(SB 文庫)
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/
コピーライト:(c) 2018WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

4月20日(金)全国ロードショー 3D/2D/IMAX3DR/4D

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る