『サバカン SABAKAN』本ビジュアル&本予告解禁!主題歌はORANGE RANGEの楽曲をANCHORが編曲、りりあ。が歌唱

サバカン SABAKAN

『ミッドナイトスワン』『クソ野郎と美しき世界』を手掛けてきたCULENの新作映画『サバカン SABAKAN』(8月19日(金)公開)より、本ビジュアルと本予告編が解禁された。

番家一路(子役)を主演に、原田琥之佑(子役)、『台風家族』の尾野真千子、『永い言い訳』の竹原ピストル、『総理の夫』の貫地谷しほり、『ヤクザと家族 The Family』の岩松了、そして『ミッドナイトスワン』の草彅剛が出演、日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』に続く愛の物語となる。

今回解禁となった本ビジュアルは、本編に登場する「子供時代の友達との思い出」である「サバの味噌煮の缶詰」がモチーフとなっている。上の缶詰では「1980年代の子供時代(番家)」を、下の缶詰では「大人になった今」の主人公久田(草彅)が子供時代を懐かしむかのように見上げる構図となっている。

1980年代の缶詰では、主人公の久田(番家)と友達の竹本(原田)が自転車に乗り、母ちゃん(尾野)は小言を言いながら追いかけ、父ちゃん(竹原)はノリで追いかけている。キャラクターたちの表情に個性とユーモアが溢れ、「缶詰から想い出が飛び出してくる“あの頃”に誘われるような」楽しさが漂うビジュアルとなっている。

主題歌はORANGE RANGEの大ヒット曲「キズナ」ANCHORが編曲、さらに、りりあ。が歌唱。今回解禁となった予告編を盛り上げる。音楽を手掛けるのはベテランの大島ミチル。空と海に囲まれた長崎の美しいロケーションと煌めく夏が、観る者を懐かしく包み込み、“すべての人の子供時代”の記憶を呼び覚ます、胸を熱くする予告編となっている。

コメント(敬称略)

「キズナ」編曲/ANCHOR
主題歌を担当させていただきましたANCHORと申します。
初めて作品の詳細を伺った際、自分の生まれ育った故郷の田園風景を思い浮かべました。
学生時代、その景色の中でMDウォークマンから流していたORANGE RANGEさんの楽曲「キズナ」をカバーさせていただけて大変光栄であると同時に、制作中はまるで作品の中に迷い込んだような不思議なノスタルジーに包まれました。
大人になった今、まさに憧憬と呼ぶに相応しい夏の1ページを、りりあ。さんの歌と私の音、そして変わらない名曲と共に楽しんでいただけましたら幸いです。

「キズナ」歌唱/りりあ。
金沢監督からオレンジレンジさんの「キズナ」を主題歌として歌って欲しいとお話をいただいた時は私で良いのかと戸惑いました。
監督から「キズナ」への熱いこだわりをお聞きして、この素晴らしい作品が完成した時に私の歌声で幕を閉じる事がとても光栄で「やらせていただきたいです。」とお返事しました。
この作品はとにかく観て!の一言です!
後悔しないと思うので是非観ていただきたいです。

音楽:大島ミチル
映画「サバカン」の作曲は金沢監督が私の音楽の「風笛」が大好きとのことでお話をいただきました。監督はとても穏やかで、でも音楽のイメージを明確に持っていらっしゃいました。映像を最初に見た時、長崎出身の私はその懐かしい風景や言葉に湿度を感じました。春や秋は少し生暖かく、夏はセミの鳴き声とジリジリした暑さ、冬場は底冷えではない寒さ・・・この映像は記憶であり、優しさでもあります。私の中では故郷の家族、友達はいつも温かくそこにあって遠くから見守ってくれる存在です。その甘酸っぱく、ほろ苦くかつ包み込むような思い出を今の心と重ねて作曲をしました。素敵な映像と役者さんたちと一緒に音楽も楽しんでくださると嬉しいです。

ストーリー
1986年の長崎。夫婦喧嘩は多いが愛情深い両親と弟と暮らす久田は、斉藤由貴とキン消しが大好きな小学5年生。そんな久田は、家が貧しくクラスメートから避けられている竹本と、ひょんなことから“イルカを見るため”にブーメラン島を目指すことに。海で溺れかけ、ヤンキーに絡まれ、散々な目に合うが、この冒険をきっかけに二人の友情が深まる中、別れを予感させる悲しい事件が起こってしまう…。

作品タイトル:『サバカン SABAKAN』
出演:番家一路 原田琥之佑 尾野真千子 竹原ピストル
村川絵梨 福地桃子 ゴリけん 八村倫太郎(WATWING) 茅島みずき 篠原 篤 泉澤祐希
貫地谷しほり 草彅剛 岩松了
監督:金沢知樹
脚本:金沢知樹 萩森淳
エグゼクティブプロデューサー:飯島三智 小佐野保
プロデューサー:佐藤満 高橋潤
音楽:大島ミチル
音楽プロデューサー:丸橋光太郎/ラインプロデューサー:福田智穂/監督補:小川弾/撮影:菅祐輔/照明:渡邊大和/録音:田辺正晴/美術:岡田拓也/装飾:佐藤孝之/衣裳:松下麗子/スタイリスト:細見佳代/ヘアメイク:永嶋麻子/スクリプター:外川恵美子/助監督:新谷和弥人/制作担当:林みのる/編集:河野斉彦/制作プロダクションギークサイト
主題歌:ANCHOR「キズナ feat. りりあ。」(VIA / TOY’S FACTORY)
撮影協力 長与町 時津町 西海市 島原市/長崎県フィルムコミッション
助成:文化庁/文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業) 独立行政法人日本芸術文化振興会
配給:キノフィルムズ
製作:CULEN ギークサイト

公式サイト:https://sabakan-movie.com/
公式Twitter:https://twitter.com/SabakanMovie
コピーライト:(c)2022 SABAKAN Film Partners

2022年8月19日(金)全国ロードショー

関連記事:
少年の冒険と家族の”ひと夏”を描く『サバカン SABAKAN』8月19日(金)より公開決定&ティザービジュアルが解禁!

↑上に戻る