『最初の晩餐』特別映像解禁!現代と過去の記憶を繋ぐ<思い出の味>シリーズ第2弾、創作”目玉焼き”の誕生秘話が明らかに!

染谷将太主演、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏など、日本映画界の豪華実力派俳優らが家族になる、映画『最初の晩餐』(配給:KADOKAWA)が、2019年11月1日(金)より全国公開となる。
本作は、父の遺言であった“目玉焼き”から始まる唯一無二の“通夜ぶるまい”を通じて<家族になる瞬間>を過去と現在を織り交ぜながら、丁寧に描いて行く。

このたび、『最初の晩餐』のもう一つの主役ともいる、現代と過去の記憶を繋ぐ<思い出の味>シリーズ第2弾として、『最初の晩餐』<目玉焼き>エピソードの特別映像が解禁された。

目玉焼きといえば、朝食の定番。家庭によっては、様々の調味料のちょい出ししてオリジナルの“味変”を楽しめる馴染みのある料理。数々の映画でも登場し、『家族ゲーム』(1983)では、焼き方次第で家族との距離を表す”記号”としても活用されていたが、『最初の晩餐』では、父・東 日登志(永瀬正敏)の遺言でお通夜にふるまう<家族の思い出の味>の代表として、真っ先に登場する。今回解禁された映像では、主人公・麟太郎(染谷将太)が思い出した<目玉焼き>の誕生秘話エピソードが収められている。

母・アキコ(斉藤由貴)の入院によって子供たちに初めて料理を作ることになった父・東に「もう外でいいやん」と愚痴をこぼす美也子(森七菜)にも「任せとけ!」と、淡々と料理を続ける。子供たちは、冷蔵庫で”ハム”を探している父の様子をみて、”ハムエッグ”を期待するも、フライパンに引いたのは、なんと!チーズ。その姿に驚きを隠せない子供たち。しかし「大丈夫やろう、細かいの気にするな!」と声をあげ、「美味しくなれ、美味しくなれ、美味しくなれ」と、おまじないの注目をかける。そして、創作目玉焼きを頬張る子どもたちが「おいしい!うまい!」と反応する姿を見守る姿が確認できる。

大人になった麟太郎は、このエピソードを語りながら父が作ろうとした新しい家族について、そして自分にとって”家族とは”という真面目な問いかけの答えについて考え始めることに。<目玉焼き>から始まる父の通夜ぶるまいを通じて、麟太郎の心に芽生えてきた”家族”のあり方とは…
また、合わせて解禁となった場面写真では、創作目玉焼きを作っている父・東の姿、初めて4人で夕飯を取っている姿が収められている。

『死ぬまでにしたい10のこと』『エンディングノート』『おみおくりの作法』など終活、生き方への注目が集まる中、唯一無二の味で家族をおみおくりする、新たな物語が誕生。日本映画界珠玉の実力派が織りなす、静かながら胸を震わせる家族の物語。

『最初の晩餐』は、11月1日に全国ロードショー。

イントロダクション
主人公・麟太郎役にはヴェネチア国際映画祭で日本人初となるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した『ヒミズ』を始め、幅広い作品で多彩な顔を見せる実力派・染谷将太。その姉・美也子役に2019年後期 NHK連続テレビ小説「スカーレット」でヒロインを務める戸田恵梨香。兄シュン役にはマーティン・スコセッシ監督『沈黙ーサイレンスー』の窪塚洋介。さらに母・アキコ役に斉藤由貴、父・東 日登志役に永瀬正敏と、圧倒的な存在感を見せる。
また、戸田恵梨香演じる美也子の少女時代を新海誠監督の最新アニメ『天気の子』(公開中)のヒロインに抜擢された森七菜が、白石晃士監督『地獄少女』(11月15日公開)でメインキャストの一目連役をオーディションで射止めた楽駆が窪塚洋介演じるシュンの青年時代を演じるなど、若手俳優陣の瑞々しい演技も注目ポイント。
監督は「サザンオールスターズ」のドキュメンタリー映画をはじめ、CMやミュージックビデオ、短編映画など、国際的に高い評価を受けている常盤司郎監督。構想7年、渾身のオリジナル脚本の本作が満を持しての長編映画デビュー作となる。

忘れられない味で僕らはもう一度、家族になった。

ストーリー
カメラマン東麟太郎(染谷将太)は父・日登志(永瀬正敏)の葬儀のために故郷へ帰ってきた。姉の美也子(戸田恵梨香)と準備をする中、母・アキコ(斉藤由貴)が、通夜ぶるまいは自分で作ると言い出した。やがて運ばれてきたのは、目玉焼き。親戚たちがざわつく中、麟太郎は気がつく。「これ、親父が初めて作ってくれた、料理です」なつかしい手料理を食べるたび、思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえってくる。20年前に父と母が再婚した日、連れ子の兄シュン(窪塚洋介)と5人で暮らした日々のこと……。止まっていた家族の時が今、ゆっくりと動き出す。

作品タイトル:『最初の晩餐』
出演:染谷将太 戸田恵梨香 窪塚洋介 斉藤由貴 永瀬正敏
森七菜 楽駆 牧純矢 外川燎 池田成志 菅原大吉 カトウシンスケ 玄理 山本浩司 小野塚勇人 奥野瑛太 諏訪太朗
監督・脚本・編集:常盤司郎
企画・プロデューサー 杉山麻衣
プロデューサー:森谷 雄/鈴木 剛
共同企画:中川美音子 音楽:山下宏明 撮影:山本英夫 照明:小野 晃 美術:清水剛
装飾:澤下和好 録音:小宮元 衣裳:宮本茉莉 ヘアメイク:橋本申二 小道具:尹 恵嫄
フードコーディネーター:赤堀博美 VFX:本田貴雄 助監督:丸谷ちひろ 制作担当:金子堅太郎
音楽プロデューサー:鮫島充
協力:信州上田フィルムコミッション/上田市/上田市のみなさん
製作:『最初の晩餐』製作委員会
製作プロダクション:アットムービー
2019年 / 日本 / 127分 / カラー / ヴィスタサイズ / 5.1ch
配給:KADOKAWA

公式サイト:saishonobansan.com
公式Twitter:@bansanmovie
公式Instgram:bansanmovie
コピーライト:(C)2019『最初の晩餐』製作委員会

11月1日(金)新宿ピカデリーほか、全国ロードショー!


関連記事:
【レポート】『最初の晩餐』主演の染谷将太と父親役の永瀬正敏が公開記念トークショーに登壇!映画の見所を“親子“で語った
映画『最初の晩餐』貴重な家族写真が大公開!染谷将太、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏の直筆メッセージも到着
映画『最初の晩餐』のもう一つの主役!現代と過去の記憶を繋ぐ<思い出の味>シリーズ第1弾・特別映像<味噌汁編>解禁!
【レポート】『最初の晩餐』染谷将太、戸田恵梨香、斉藤由貴、永瀬正敏らが映画にちなんだ<家族の味>と思い出を披露!

⻫藤由貴誕生日記念!映画『最初の晩餐』<共感>と<納得>を呼び起こす“お⺟さん” 役に注⽬の未公開場面写真が解禁!
映画『最初の晩餐』9月3日の誕生日を祝して、主人公・麟太郎役を演じきった染谷将太の未公開場面写真解禁! ―11/1公開
映画『最初の晩餐』岩井俊二、行定勲、新海誠ら世界が認めた映画監督がぞっこん!森七菜の未公開場面写真解禁! ―11/1公開
染谷将太×戸田恵梨香×窪塚洋介×斉藤由貴×永瀬正敏・・・日本映画界の実力派が夢の競演!『最初の晩餐』11/1(金)公開決定

↑上に戻る