『スケアリーストーリーズ 怖い本』一番の恐怖が現実に!”最恐”本予告映像&ポスター同時解禁!少女を指さす青白い手は・・・

スケアリーストーリーズ 怖い本2018年に監督作『シェイプ・オブ・ウォーター』が第90回米アカデミー賞(R)で作品賞はじめ計4部門を受賞し、2019年にはハリウッドの殿堂入りも果たした世界的フィルムメーカーのギレルモ・デル・トロ。彼がオスカー受賞後はじめて企画・製作を務め、ストーリー原案を担当した『スケアリーストーリーズ 怖い本』が2月28日(金)より公開となる。この度、本作のトラウマ級本予告映像とポスターが解禁となった。

本作の基となっているのは累計700万部もの売り上げを誇りながらも、子供たちにトラウマを与え、全米の学校図書館に置くことが禁じられたいわくつきの児童書シリーズ「スケアリーストーリーズ 怖い本」。

ギレルモ・デル・トロが10代の頃多大な影響を受けた本シリーズは、1981年に第1作が発表され、全米で大ベストセラーとなる。しかし、実際の事件をほうふつとさせるような描写やおどろおどろしいスティーブン・ガンメルの挿絵に親たちや教師から苦情が殺到、児童書にも関わらず子供には過激すぎるとして全米の学校図書館に置くことを禁止するか否かの論争が巻き起こった。

幅広いカルチャーに影響を受けてきたデル・トロの原点の一つといえるこの“怖い本”、メガホンをとったのは、『トロール・ハンター』や、『ジェーン・ドウの解剖』でカルト的な人気を博し、スティーブン・キング原作『死のロングウォーク』の監督にも決定している注目の奇才、アンドレ・ウーヴレダル。ゾッとするような映像表現に加え、ダークユーモアのセンスに溢れているウーヴレダルを以前から絶賛していたデル・トロは、「今作を任せられる監督は彼しかいない」と大抜擢、強力なタッグが誕生した。

本作は全米で公開されると瞬く間に話題となり、初日に1位を記録し、全世界で興収110億円(1ドル=108円で計算)を超えるなど大ヒット。日本でも公開を待ちわびる声が数多く寄せられていた。

ハロウィンの夜、幽霊屋敷に忍び込んだ高校生のステラたちは1冊の本を見つける。そこには美しい手書きの文字で書かれた物語が。しかしそれは絶対に持ち帰ってはいけない、読んではいけない危険な一冊だった…。毎夜、“怖い本”が血のような文字で綴るのは、ステラたちが主人公の物語。名前を書かれた者には“一番怖いこと“が現実となって襲い掛かる―。

このたび解禁となった本予告映像では、“怖い本”の物語の主人公となってしまったステラたちが、究極の恐怖に囚われるシーンが垣間見える。逃げ込んだベッドの下、不気味な洋館の中、夜の畑、学校…本を焼き、引き裂こうとも物語は止まらない。逃げても逃げても、成す術のない恐怖の前に、「何かを呼び覚ましてしまった」とおののくステラたち。ラストでは、赤い光が点滅する廊下に現れた、ギレルモ・デル・トロのこだわりが詰まった黒髪の白く丸いフォルムの“何か”が迫り来る。気味の悪い笑い声と画面いっぱいに映る青白い顔面が、観る人すべての脳裏に焼きつく最恐映像となっている。

あわせて公開となったポスターでは、闇の中から伸びる異様に長く青白い腕が見て取れる。腕の付け根は闇に溶け込み、この世のものとは思えない雰囲気を醸し出している。
まるで“あなたが次の主人公”とでも言っているかのように少女を真っすぐに指さす薄気味悪い手と、床に置いてある半開きの“怖い本”。恐怖におびえ後ずさる彼女の目には何が映っているのか。決して読んではいけなかった本を手にした少女たちに迫る究極の恐怖…。“怖い本”からは誰一人逃げることができない―。

ストーリー
読むな危険。その本は、絶対に開いてはいけない―

ハロウィンの夜、町外れの幽霊屋敷に忍び込んだステラたちは一冊の本を見つける。そこには噂に聞いた怖い話の数々が綴られていた。持ち帰った次の日からひとり、またひとりと仲間たち消えていく。そして、その“怖い本”には毎夜ひとりでに新たな物語が書かれていくのだ。

主人公は消えた仲間たち。彼らが“いちばん怖い”と思うものに襲われる物語がそこにあった。次の主人公は誰なのか?彼らはどこへ消えたのか?“怖い本”の呪いからはだれひとり逃げられない―。

作品タイトル:『スケアリーストーリーズ 怖い本』
出演:ゾーイ・コレッティ、マイケル・ガーザ、ガブリエル・ラッシュ、オースティン・エイブラムズ、ディーン・ノリス、ギル・ベローズ、ロレイン・トゥーサント
監督:アンドレ・ウーヴレダル(『ジェーン・ドゥの解剖』)
ストーリー原案・製作:ギレルモ・デル・トロ
原作:アルビン・シュワルツ「スケアリーストーリーズ 怖い本」シリーズ(1月16日岩崎書店より発売)
2019/アメリカ/英語/108分/カラー/シネマスコープ/5.1ch/原題:Scary Stories to tell in the dark/字幕翻訳:金関いな
配給:クロックワークス

公式サイト:scarystories.jp
公式ツイッター:@scarystoriesjp
インスタグラム:@scarystoriesjp
コピーライト:(c) 2019 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

2月28日(金)新宿バルト9 ほか全国公開

 


関連記事:
ギレルモ・デル・トロの原点にして、禁じられたベストセラー『スケアリーストーリーズ 怖い本』公開決定!特報映像到着

↑上に戻る