『シャン・チー/テン・リングスの伝説』最強の”力”を持つ新たなマーベルヒーローが選んだ道とは ―大ヒット公開中

マーベル・スタジオ最新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』の日本での初週末3日間の興行収入が3億円を突破した。さらに、動員は19万人を記録(興収:3億113万円/動員:196,412人)し、国内週末興行ランキングNo.1での大ヒットスタートを飾った。ウォルト・ディズニー・ジャパン配給作品として初登場1位は、2019年に公開された『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』以来となる。

新たなマーベルヒーロー シャン・チーの活躍に、SNSでは早くも「格闘シーンが抜群にカッコよかった!アクションはもう非の打ち所がない程見応えがあって今までにない斬新な戦闘に目が釘付けだった。」「シャン・チーがMCUに加わって、今後どう展開していくのか楽しみで仕方がないです 期待を遥かに超えてきました 本当に面白かった!!」「今年No1だ。傑作!マーベル見てない人も見れるからオススメ。」といった絶賛の声が見られ、その魅力は世界中に広がっている。

本作の最大の魅力は、“マーシャル・アーツ”というマーベル・スタジオが新境地に踏み込んだ大迫力のアクション。パワードスーツや武器を一切使わず、自らの身体1つで敵と肉弾戦を繰り広げるシーンは、息をするのも忘れるくらいの大迫力で、観客がいままでに観てきたマーベル作品とは一線を画す、シャン・チーならではの戦闘シーンが映画館を興奮の渦に巻き込んでいる。シャン・チーが戦う理由は、世界を脅かそうとする父のシュー・ウェンウーを阻止するため― かつて父から教わった最強の武術を、宿命の敵として現れた父を倒すために使うこととなるのだ。

シャン・チー/テン・リングスの伝説

マーベル作品では、アイアンマンやスパイダーマンなど、普通の人は持つことができない“最強の力”を持つヒーロー達が登場し、その力をどう使うのかによって、ヒーローとなるのか、はたまたヴィランへと落ちてしまうのか、その選択はヒーローたちに委ねられてきた。

例えばトニー・スタークことアイアンマンは、テロ集団に拉致されパワードスーツを開発した以来、彼が経営していた兵器開発会社のスターク・インダストリーズのようにスーツを兵器として使うのではなく、世界に危機が訪れた時に救うための武器として使うことを選び、アベンジャーズの一員として活躍してきた。またキャプテン・アメリカは、自らスーパーソルジャー計画へ身を捧げ、世界を守るヒーローへと成長し、ソーはアスガルドの王として父から譲り受けた力を宇宙の平和を守るために捧げてきた。さらにスパイダーマンもまた学校生活や青春と引き換えに、ヒーローとして戦うことを決め、アベンジャーズという最強ヒーローチームの仲間として応戦してきた。

ヒーロー達に受け継がれてきた、スパイダーマンシリーズに登場するセリフ「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉では、大いなる力も使い方次第では、世界を救うこともできれば、世界の脅威ともなるというメッセージが込められている。ヒーローとして世界の平和と引き換えに、その力を捧げてきた彼らは、その力を自分の欲望を叶えるためや、悪用することもできたはずだが、自分の命を危機にさらしてまでも世界を守ることを選択し、戦ってきた。常に危険と隣り合わせになろうとも、平和のために戦う決断を下したその揺るがない正義感こそが彼らが“ヒーロー”といえる最大の理由だ。

シャン・チー/テン・リングスの伝説
『アイアンマン3』
ディズニープラスで配信中
(c)2013 MARVEL
シャン・チー/テン・リングスの伝説
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 キャプテン・アメリカ
ディズニープラスで配信中
(c)2016 MARVEL
シャン・チー/テン・リングスの伝説
『マイティ・ソー』
ディズニープラスで配信中
(c)2011 MARVEL
シャン・チー/テン・リングスの伝説
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 スパイダーマン
ディズニープラスで配信中
(c)2016 MARVEL

シャン・チーもまた”偉大な力“を持つ1人。幼い頃から、父のシュー・ウェンウーが率いる犯罪組織での厳しい修行の日々を繰り返してきたシャン・チーは、苦しい鍛錬を耐え抜き、誰にも負けないほど“最強”の存在に仕立て上げられていたが、後継者として育てられながらも自ら戦うことを禁じ、その運命から逃げ出したのだった。

しかし、最強の力を封印し、もう二度と戦わないことを誓ったシャン・チーの前に、悪に染まり、伝説の腕輪《テン・リングス》を操って世界を脅かそうとする父が現れる。ある理由からシャン・チーを再び犯罪組織の道へ引き戻そうと父が襲い掛かるその時、シャン・チーは封印していた力を父と協力するために使うのではなく、地球を守るために使うことを決め、息子として父を倒さなければならない責任を背負いながらヒーローとして目覚めていく。

シャン・チー/テン・リングスの伝説

シャン・チーVSシュー・ウェンウーの戦いはやがて世界の波乱を招く大きな戦いへと発展し、映画館の大きなスクリーンに広がる最強の武術“マーシャル・アーツ”を使った、新鮮かつダイナミックな肉弾戦、自分を育ててくれた父でありながらも彼を倒さなければならないシャン・チーの葛藤や迷い、父子の壮絶なドラマなど、大きなスクリーンの前で壮絶な戦いを”体感“できる数々のシーンはまさに『シャン・チー/テン・リングスの伝説』でしか楽しめない魅力だ。シャン・チーによる大迫力の戦いを、ぜひ劇場で目の当たりにしてほしい。

ストーリー
マーベル・スタジオの新時代の幕開けを担う、新たなヒーローが誕生。悪に染まった父から授かった最強の力を封印し、二度と戦わないと誓った優しすぎる男、シャン・チー。父が伝説の腕輪《テン・リングス》を操り世界を脅かす時、シャン・チーは自らの力を解放し、宿命の敵となった父に立ち向かえるのか?自らの運命に葛藤しながらも過去と向き合い、運命を受け入れ、“本当の強さ”に目覚めていくシャン・チーを描いたドラマチック・アクション・エンターテイメント。

作品タイトル:『シャン・チー/テン・リングスの伝説』
監督:デスティン・ダニエル・クレットン(『ショート・ターム』、『黒い司法 0%からの奇跡』他)
原題:Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings
全米公開:2021年9月3日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://marvel.disney.co.jp/movie/shang-chi.html
コピーライト:(c)Marvel Studios 2021

大ヒット公開中

 

関連記事:
世界中のスター級アーティストが集結!「シャン・チー/テン・リングスの伝説:ザ・アルバム」日本からは星野源が参加
いよいよ明日9/3公開『シャン・チー/テン・リングスの伝説』驚異的な“武術”が飛び出す白熱バトルシーンが解禁!
【レポート】『シャン・チー/テン・リングスの伝説』豪華声優陣&スポーツ界のニューヒーロー集結の公開直前イベント開催!
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』日本版声優決定!シャン・チー役に細谷佳正、内田真礼、山路和弘ら豪華声優集結
【応募終了】マーベル・スタジオ最新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』オリジナルTシャツ(S)を5名様に☆
【レポート】『シャン・チー/テン・リングスの伝説』L.A.ワールドプレミアにシム・リウ、オークワフィナら豪華登壇!
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』新たなヒーローを待ち受ける運命とは!? キャラクターポスター&特別映像解禁!
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』キャスト・スタッフが秘話を語る特別映像&強い意志を感じさせるポスター解禁!
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』新ヒーローの新形態バトルシーンに期待が高まる場面写真一挙解禁!
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』待望の本予告解禁!”最強”ゆえにその力を封印…”優しすぎる”新ヒーロー誕生
マーベル最新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』新たなヒーロー誕生、待望の特報映像ついに解禁! ―9/3公開
マーベル・スタジオ最新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』9/3(金)公開、『エターナルズ』11/5(金)公開決定!

↑上に戻る