『君の名は。』 のコミックス・ウェーブ・フィルムが贈る最新作『詩季織々』声優陣発表、コメント到着!

詩季織々

『君の名は。』『秒速5センチメートル』の新海誠監督作品などで知られるコミックス・ウェーブ・フィルム制作の最新作『詩季織々』が、2018年夏、テアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて公開となる。
本作は、中国の3都市を舞台に、失いたくない大切な思い出を胸に、大人になった若者たちの、過去と今を紡いだ珠玉の青春アンソロジー。日本と中国、次世代の若手監督が「衣食住行」をテーマに描いた、3つの短編が織りなす物語。この度、各作品に出演した声優キャストが発表された。また、4/28からムビチケの発売にあたり、先着購入特典となる“オリジナル ミニクリアファイル”のビジュアルが解禁となり、さらに合わせて、メイン・サブ画像も解禁された。

まず、監督自らの思い出を詩的に描いた「陽だまりの朝食」の主人公の青年時代を演じたのが、2017年から本格的にキャリアをスタートし、本作で主演に抜擢された坂泰斗。ほぼ全編モノローグで、一人の青年の心情を見事に演じる。そして、姉妹2人の絆を描いた「小さなファッションショー」には、今や声優のみならず、歌手や女優として多方面で活躍している寿美菜子が姉役で、妹役に「ゴールデンカムイ」にアシ(リ)パ役で出演中の白石晴香が、さらには、モデルである姉のマネージャー役に「鬼灯の冷徹」「弱虫ペダル」ほか数々の代表作を持つ安元洋貴が出演。豪華声優陣が登場し、魅力溢れる演技を見せる。また、淡い初恋を繊細に描いた「上海恋」では、主人公演じる大塚剛央、主人公の初恋相手に長谷川育美と、若手実力派声優2人が揃って主演に抜擢され、瑞々しい演技を披露し、作品に命を吹き込む。

『詩季織々』各作品キャストコメント

「陽だまりの朝食」より
画像01
坂泰斗さん/シャオミン(青年)
僕自身がとてもおばあちゃんっ子なので、シャオミンのおばあちゃんに対する気持ちにとても共感しました。また、いつの間にか忘れかけていた思い出に、再び目を向ける機会をくれた作品だなと感じています。全ての人に、日々を過ごすうちに頭の隅っこに押しやられてしまった、幼い頃の沢山の思い出があると思います。この作品を見て、その思い出たちにもう一度目を向けて頂ければと思います。


「小さなファッションショー」より
画像02
寿美菜子さん/イリン(姉)
私が演じさせてもらったイリンは、強気で本当に真っ直ぐな人。日常から荒ぶったテンションが欲しいとディレクションをいただき、パワフルに演じさせてもらいました。その分イリンの熱が伝われば嬉しいです。きっと見終わった後、大事な人に会いたくなる、そんな温かな作品です。お楽しみください。

画像03
白石晴香さん/ルル(妹)
姉のイリンとぶつかりながらも、一緒に乗り越えて成長していくルルを演じて、私自身勇気をもらい、すごく温かい気持ちになりました。きっと何か新しいことを始めたくなるような清々しい気持ちになれますので、是非ご覧ください!みなさんの一歩踏み出す勇気のお手伝いができればと思います。

画像04
安元洋貴さん/スティーブ
キャラクターとしてはとても濃い人物でしたが、何故か爽やかでもありました。そんなバランスのキャラクターが生き生きできるステキな空間を楽しんでください。僕個人は、収録後、姉に会いたくなり、妹がほしくなりました(笑)。


「上海恋」より
画像05
大塚剛央さん/リモ
リモは、ちょっとプライドが高かったり好きな子に素直になれなかったり、本当に年相応の少年なのですが、あるきっかけもあって、大人になるにつれて環境とともに変わっていく心の動きが、もどかしくもあり、演じていてとても楽しかったです。変化していく街並みや、リモ達の関係に寂しさや懐かしさ、色々なことを感じていただけると思います。是非たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。

画像06

長谷川育美さん/シャオユ
アニメで主要キャラを担当させて頂くのが初めてで緊張しましたが、シャオユの揺れる気持ちを大切に演じさせて頂きました。正直気付いたら録り終えていた感覚なので、公開がドキドキです…!上海恋は変わっていく街と初恋を描いた切なくも温かい素敵な作品です。国や時代が違えどきっと心に残るものがあると思います。綺麗な映像と共にお楽しみください。

「陽だまりの朝食」 監督:イシャオシン(易小星)

画像07
監督自らの思い出を、ノスタルジーたっぷりに詩的に描く
【テーマ:食】北京で働く青年シャオミンは、ふと故郷・湖南省での日々を思い出す。祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事…子供時代の思い出の傍には、いつも温かい、心のこもったビーフンの懐かしい味があった。そんな中、シャオミンの祖母が体調を崩したとの電話が入る。

「小さなファッションショー」 監督:竹内良貴

画像08
CGチーフとして長年に渡り新海作品を支え続けてきた竹内良貴のオリジナル初監督作
【テーマ:衣】広州の姉妹、人気モデルのイリンと専門学校生のルル。幼くして両親を亡くした2人は、共に助け合いながら仲良く一緒に暮らしていた。しかし、公私ともに様々な事がうまくいかなくなってきたイリンはついルルに八つ当たりしてしまい、2人の間には溝ができ、大喧嘩をしてしまう。

「上海恋」 監督:リ・ハオリン(李豪凌)

画像09
変わりゆく上海の街並みに思いを馳せ、淡い初恋を瑞々しく繊細に描いた
『秒速5センチメートル』のオマージュ作

【テーマ:住】1990年代の上海。石庫門(せきこもん)に住むリモは、幼馴染のシャオユに淡い想いを抱きながら、いつも一緒に過ごしていた。しかし、ある事がきっかけとなり、リモは石庫門から出ていき、お互いの距離と気持ちは離れてしまう。そして現代、社会人になったリモは、引っ越しの荷物の中に、持っているはずのないシャオユとの思い出の品を見つけるのだった。

ムビチケカード4/28(土)発売開始

画像10

¥1,200(税込)
※先着購入特典:オリジナル ミニクリアファイル
※特典がなくなり次第「ムビチケカード」のみの販売となります。
※画像はイメージです。

作品タイトル:『詩季織々』
出演:
「陽だまりの朝食」坂泰斗、伊瀬茉莉也、定岡小百合
「小さなファッションショー」寿美菜子、白石晴香、安元洋貴
「上海恋」大塚剛央、長谷川育美、中務貴幸
監督:リ・ハオリン、イシャオシン、竹内良貴
2018年/日本/カラー
宣伝:ガイエ
配給:東京テアトル

公式サイト:shikioriori.jp
コピーライト:(c)「詩季織々」フィルムパートナーズ

2018年夏、テアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほか公開

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る