是枝裕和監督最新作『真実』日本語吹替版も10/11公開決定!宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆが洋画吹替えに初挑戦!

真実

昨年のカンヌ国際映画祭で日本映画21年ぶりの快挙となる最高賞“パルムドール”を受賞し、『万引き家族』が興行収入46億を超える大ヒットとなった是枝裕和監督今や世界中で新作が待ち望まれる是枝監督の、長編14作目となる最新作にして初の国際共同製作映画『真実』が10月11日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開となる。

そしてこの度、日本語吹替版が、字幕版と同じく10月11日に公開となることも決定した。本作の魅力のひとつでもある、母と娘の辛辣かつ軽妙な会話を日本語吹替版でも楽しめる。

是枝監督も熱望した吹替キャスト陣は、カトリーヌ・ドヌーヴ演じる国民的大女優ファビエンヌ役を宮本信子が、そしてファビエンヌの娘で脚本家、ジュリエット・ビノシュが演じるリュミール役を宮﨑あおいが担当。字幕版とはまた一味違った魅力でお届けする、笑いあり、毒舌あり、涙ありの母娘のドラマは必見だ。
また、リュミールの娘シャルロット役には、『万引き家族』でも注目を浴びた子役、佐々木みゆが登場。是枝監督は、吹替版でも佐々木には台本を渡さず、従来の口伝えの演出で台詞を収録。佐々木の感情豊かな声の演技も見逃せない。

コメント一覧(敬称略)

■是枝裕和監督
宮本さんの凛とした声と、背筋のピンとした佇まいは、まさにカトリーヌさんにぴったり重なると思いましたし、宮﨑さんは声のお仕事もご一緒させて頂いたことがあるのですが、その繊細な表現力はもう、唯一無二だと思ってましたので、ビノシュさんとの年齢差は気になりませんでした。ダメ元で僕から提案したお二人が、お二人とも、思いがけずお引き受け頂けて、監督としてこんなに嬉しいことはありません。もう一つの『真実』に出会うのを僕自身楽しみにしています。

■宮本信子
洋画の吹き替えは初めての事なので、出来るかどうかとても不安で正直悩みました。でも是枝監督からお声掛け頂いたのですから、受けて立たなくては宮本信子はダメだわ!と思いまして。「どうなるか分かりませんが、一生懸命やらせていただきます」とお伝えさせていただきました。真実は一つではないですし、それを『一つであるべきだ』ではなく、色んな風に見られるんだよと言ってくれるような作品だと思います。

■宮﨑あおい
初めてのことに、何をどうしたら良いのか不安いっぱいでスタジオに入ったのですが、始まってみたらとても楽しく…自分がジュリエット・ビノシュになったかのような幸せな錯覚を味わいながらの贅沢な時間でした。また新しい形で是枝監督の作品に関わらせていただけたこともとても嬉しかったです。

■佐々木みゆ
吹き替えのお仕事をするのは私のあこがれだったので、是枝監督からお話をもらったときはとてもうれしくて不思議だなーと思いました。初めてなので、さいしょはちゃんとできるかな?と心配だったけど、シャルロットちゃんの役ができるチャンスは一回しかないからぜったいやります!と言いました。夢がかなって、今もとても幸せな気持ちです。
シャルロットちゃんは明るくて元気な女の子なので、吹き替えのときもたくさん笑って楽しかったです。

全ての始まりは、国民的大女優が出した【真実】という名の自伝本。
出版祝いに集まった家族たちは、綴られなかった母と娘の<真実>をやがて知ることになる――。

ストーリー
国民的大女優ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)が自伝本【真実】を出版。アメリカで脚本家として活躍する娘のリュミール(ジュリエット・ビノシュ)、テレビ俳優の娘婿ハンク(イーサン・ホーク)、ふたりの娘のシャルロット、ファビエンヌの現在のパートナーと元夫、そして長年の秘書……お祝いと称して、集まった家族の気がかりはただ1つ。「一体彼女はなにを綴ったのか?」そしてこの自伝は、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く「真実」をも露わにしていき――。

作品タイトル:『真実』
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ『シェルブールの雨傘』/ジュリエット・ビノシュ『ポンヌフの恋人』/イーサン・ホーク『6才のボクが、大人になるまで。』/リュディヴィーヌ・サニエ『8人の女たち』 撮影:エリック・ゴーティエ『クリスマス・ストーリー』『夏時間の庭』『モーターサイクル・ダイアリーズ』
吹替版キャスト:宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆ ほか
監督・脚本・編集:是枝裕和
吹替版演出:鍛治谷功
字幕、吹替翻訳:丸山垂穂
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/shinjitsu/
コピーライト:(C)2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA

10月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開


関連記事:
世界の映画祭で大絶賛!是枝裕和監督『真実』予告映像ついに解禁!豪華キャストと描き出す、母と娘に隠された”真実”とは・・・
映画『真実』カトリーヌ・ドヌーヴ&ジュリエット・ビノシュ、フランス映画界の至宝が来日決定!ジャパンプレミア参加予定
第24回釜山国際映画祭”Asian Filmmaker of the Year”は是枝裕和監督!Gala Presentation部門で『真実』の上映も決定
【レポート】映画『真実』カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、是枝裕和監督ら登壇!―ヴェネチア国際映画祭
是枝裕和監督最新作『真実』待望の特報映像がついに解禁!超豪華キャストが描き出す、家族の嘘と真実とは…!?10月11日公開
是枝裕和監督最新作『真実』第44回トロント国際映画祭出品決定!新海誠監督『天気の子』と並び、トロント最高賞を目指す
是枝裕和監督最新作『真実』欧米豪華キャスト勢揃いのポスタービジュアルが解禁!家族の笑顔の裏に隠された想いとは?

是枝裕和監督最新作『真実』第76回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門正式出品&オープニング作品に決定!
是枝裕和監督最新作!構想8年、初の国際共同製作『真実』10/11公開決定!主演は映画界の至宝、カトリーヌ・ドヌーヴ

↑上に戻る