映画『少女は卒業しない』公開記念特別番組「少女は卒業しない エピソード0」U-NEXTで独占無料配信決定!

朝井リョウの連作短編小説を映画化した『少女は卒業しない』(2023年2月23日(木・祝)公開)より、 特別番組 「少女は卒業しない エピソード0」がU-NEXTで配信開始される。

廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる本作。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿

彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役に小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役に中井友望。まなみの彼氏・佐藤駿役に窪塚愛流。神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役に佐藤緋美。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役に宇佐卓真。そして、作田が恋焦がれる、図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役を藤原季節が演じる。

特別番組「少女は卒業しない エピソード0」では、撮影時に撮り下ろした主演の河合優実ほか、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節の特別インタビューと貴重なメイキング映像を解禁。

主人公のまなみを演じた河合は学生時代の思い出話を披露、当時友人たちをとりまとめるリーダー気質であったことや、高校自体に答辞を読んだ経験があり、演じたまなみと重なる部分があることを明かした。
バスケ部部長・後藤を演じた小野は、自身の役柄・後藤を素に近い自分で演じられたと話す、高校を卒業したくないという学校生活に対する愛情を表現できるように努めたという。
軽音部部長の神田を演じた小宮山は、撮影当時高校2年生だったということもあり、高校卒業を前に揺れ動く心の機微を模索しながら演じていたという。神田が片思いする森崎といる神田と軽音部部長という立場でいるしっかりとした神田の演じ分けに注目してほしいとも語った。
図書室の先生に恋をする作田を演じた中井はもともと朝井リョウの大ファンだったこともあり、脚本に関して言及。もともと7編の短編だったものを4つのストーリーとして紡いだ本作だが、削られた部分もちゃんとこの1本の映画で完結していたと感じたという。学校生活に馴染めない作田を演じた中井、実際にそういう学校生活を送っている子に響く部分を中井に演じてもらいたいと中川監督に託され、その思いを大切にしながら演じたと明かした。

続いて男性4名のインタビューも収録。まなみの彼氏・駿を演じた窪塚は河合について、「とても大人な印象、でも話すととてもチャーミングな方。お芝居しやすい雰囲気を作ってくださりとても勉強になりました」と回顧。調理室でお弁当を食べるシーンでは、窪塚がお弁当から落ちてしまったおかずをとっさに食べてしまうというハプニングが起き、現場では窪塚を心配する声と笑いが起き、和気あいあいとした現場の様子が伝わるメイキング映像にも注目してほしい。

神田が片思いする森崎を演じた佐藤は役柄について、ビジュアル系バンドをやっていたりと個性的なキャラクターだが芯が通っている人物だと説明。佐藤が「神田杏子、おれの事を刹那4世と呼べ」と言うシーンに笑いを堪える小宮山の様子など微笑ましいメイキング映像も到着した。

後藤の彼氏・寺田を演じた宇佐は共演した小野について人見知りな僕にやさしく話かけてくれたり、演じるうえで作品についていろいろ話しあったりしてとてもやさしい方だと振り返る。
中井が恋焦がれる坂口先生を演じた藤原は、脚本を2.3回読み直していくうちにとてもいい脚本だと感じ思わず涙が溢れたと明かす。共演した中井について「作田さんを演じる要素を持ったぴったりな方、この作品での繊細な作田を演じられたことが自信につながっていってほしいと思います」と絶賛した。

河合は、中川監督は同じ目線で作品を作ってくださる方と表現、このシーンをどう見せたらいいかというのをしっかり話し合いながら作品作りができたことを明かした。対して中川監督も(河合は)自分の芝居単位ではなく、作品単位として考えが及ぶ方だと思ったとの事。そんな河合だからこそ、芝居とは関係ない部分も積極的に共有したと河合への信頼関係を覗かせた。
そのほか、初めての顔合わせの時に、中川監督の話に必死に耳を傾けるあまり返事をするのを忘れ、無視されたと勘違いしたというエピソードに河合が謝る場面も――。俳優陣の素顔が垣間見える貴重なメイキング映像満載の特別番組に注目だ。

「少女は卒業しない エピソード0」 概要

【配信開始日】2023年2月7日(火) 12時配信予定
【配信形態】U-NEXTにて独占無料配信(会員登録なしでご覧いただけます)
【視聴URL】https://video.unext.jp/title/SID0079005
【出演】河合優実 小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望 窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
中川駿

ストーリー
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。

廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当することになったまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていた―。

作品タイトル:『少女は卒業しない』
出演:河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)
配給:クロックワークス

公式サイト:shoujo-sotsugyo.com
公式Twitter:@shoujo_sotsugyo
公式Instagram:@shoujo_sotsugyo
コピーライト:(C) 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開

関連記事:
河合優実主演『少女は卒業しない』メインビジュアル&主題歌入り予告編解禁!原作者・朝井リョウからのコメントも
『少女は卒業しない』ティザービジュアル&特報解禁!窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節の出演も決定
朝井リョウの原作を中川駿監督・脚本×河合優実主演で映画化!『少女は卒業しない』2023年2月23日(木・祝)公開決定

↑上に戻る