『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』俳優・船越英一郎ほか各界著名人から推薦がコメント続々到着!

シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー

世界を揺るがした〈闇サイト〉の驚愕の実話から生まれた映画『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』(1月21日(金)公開)への著名人推薦コメントが到着した。

2011年、検索エンジンではヒットしないダークウェブと暗号通貨“ビットコイン”という二つの暗号化技術を用いて、違法ドラッグから武器の売買、殺人依頼まで完全匿名で取引可能にした闇サイト〈シルクロード〉が誕生した。“闇のAmazon”“ドラッグのeBay”とも呼ばれ1日の売上げは1億円超。警察、FBIのサイバー捜査を完璧にかわしていたが、2013年、遂に追い詰めたのはパソコンも使えないアナログ捜査官だった。

〈シルクロード〉を立ち上げた天才ロス・ウルブリヒトには『ジュラシック・ワールド』のニック・ロビンソン、捜査官リック・ボーデンには『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のジェイソン・クラーク

なお今回、数々の犯罪捜査ドラマに出演する船越英一郎、作家の志駕晃(「スマホを落としただけなのに」)、映画監督の中村義洋(『予告犯』『白ゆき姫殺人事件』)、犯罪系のジャーナリストと知られる丸山ゴンザレスほか、元査一課刑事やブロックチェーン業界のCEOなど、本作ならではの幅広いジャンルの専門家たちから寄せられたコメントは以下の通り。

コメント一覧(敬称略/順不同)

巧妙に仕組まれ、綿密に練り上げられた虚々実々のストーリー。読めていた筈の展開が全く見えなくなる超一級のサスペンスにして濃密な人間ドラマ。
驚愕の実話は最高のエンタテインメントを産み落とした!
船越英一郎(俳優)

絶対に追跡されないと言われるダークウェブの闇サイトを立ち上げた人物と、彼を追い詰める捜査官のヒューマンドラマに夢中になりました。危険なネットの闇に落ちないように、是非ご覧になることをお勧めします。
志駕晃(作家「スマホを落としただけなのに」)

良質な〝実話系〟クライムサスペンスを観ると必ず「本当はどうだったのか」と調べたくなるが、本作もそれに漏れず鑑賞後すぐにググって半日使ってしまった。
想像の斜め上を行く展開の連続。けれどそれが人間のすることだ。
中村義洋(映画監督)

ダークウェブを使った犯罪者たちが目指すのはシステムによる世界の変革か、莫大な利益か。
全てを叶える鉱脈を包含したデジタルフロンティアは、連中を引きつける怪しい魅力を放ち続けている。
本作はそんなデジタル犯罪の先駆けの時代を描いた始まりの物語である。
丸山ゴンザレス(ジャーナリスト)

長年、凶悪犯担当の捜査一課で勤務。定年退職を迎えてサイバー課に配属。
「パソコンを操作する犯人も人間」「犯罪を捜査する刑事も人間」必検を信じて家庭を顧みず捜査に没頭。
映画で「家族愛」「家庭と仕事の両立」を学んだ。
秋山博康(リーゼント刑事・元徳島県警警部)

サイバー空間での捜査は大変難しい。
だからこそ、犯人をその空間から現実に引きずり込む捜査が絶対に必要。
その時に必要なのがサイバー捜査官ではなく、現場を知っているアナログな捜査官。
サイバー捜査にはデジタルとアナログ捜査の融合が必要不可欠!
今回はその融合の必要性をお互い認め合えなかったのが残念!
佐々木成三(元捜査一課刑事デジタル捜査班長)

シルクロードはインターネットとお金、暗号の技術の発展によって必然的に起こった事件と言えます。2021年の今日、未来のお金として地位を確立しつつあるビットコインはその黎明期においてはこういった使い方をされていたこともあったという歴史的教材にもなるでしょうし、ノンフィクションでありながらサスペンスとしても面白い作品です。
平野淳也(株式会社HashHub CEO 共同創業者)

イノベーションを起こす発明は「功罪」を孕み、人々に試練を与える。世界を変えたいと願った若き天才。
家族の幸せを願ったベテラン捜査官。彼らは矛盾を抱えながらも、テクノロジーの闇に飲み込まれていく。
ビットコインという発明に翻弄された人々の「正義と欲望の実話」がここにある。
設楽悠介(幻冬舎「あたらしい経済」編集長)

あっと驚く展開の連続に、心がわしづかみにされたまま最後まで突っ走った。
この驚くべき話がまさか実話をベースにしているなんて。決して「下調べ」はせずにぜひとも観てほしい。
佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)

自由とは何か?そんなことを考えた。天才的頭脳を持ち、世界を変えるほどの力を持った男。
自分がもしその立場だったら、その先に深い闇があったとして止まることができるのだろうか?
岸本誠(都市ボーイズ)

インターネットは人間の欲望を際限なく拡張させる。時には人間の野望さえも自在に操ってしまうのだ。
インターネットと言う新造神に心が支配された時、あなたは贖うことができるだろうか。
山口敏太郎(作家・オカルト研究家)

闇サイトの実態を、広く世に啓発する素晴らしい作品です。サイト被害に遭遇しないため、是非ご視聴することをおすすめします。また「自由の暴走」について的確に描写しており、「自由とは」を考えさせられました。
田野重徳(行政書士(元千葉県警察/刑事課長))

追う者と追われる者。時代遅れの捜査官とサイバー犯罪の天才。
共に“仕事”に憑りつかれ、愛する者を蔑ろにした男たち。
彼らを分けるものは、何なのか――。
ただの捜査劇に終わらぬ衝撃。こんな話だったとは……。
SYO(物書き)

アナログな刑事が、現場で培った経験と足を武器にサイバー犯罪を追う様は非常に燃える。生い立ち、年齢、立場……何もかもが大きく異なる2人の男が交差する瞬間、どうしようもないほど心を揺さぶられた。
人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

闇サイトを作り出した若き天才とアナログで武闘派の中年刑事。
正反対な二人の追跡劇は情け無用、ルール無用、予測不可能!
無法地帯のダークウェブが人間の“闇”を浮き彫りにするクライムサスペンス。
ビニールタッキー(映画宣伝ウォッチャー)

組織に認められない時代遅れの捜査官、世間に認められない意識が強火の天才… 今、やさぐれたアウトサイダー2人の意地とプライドがシノギを削る! 互いの倫理観ガン無視っぷりに目を見張る『食うか食われるか』映画ですよ!
“DIE”suke(ビーパワーハードボイルド/時代遅れのオジサン保護協会)

若手ネット起業家VSやさぐれ中年刑事。
インターネットを飛び出して現場でガチンコ対決。
世間知らずの意識高い系。
見下してくる年下上司。
クソガキ達をOSSAN POWERが圧倒する
デッドプー太郎(ビーパワーハードボイルド/映画ブルースマン)

ストーリー
「世界を変えたい」天才的な頭脳に恵まれたロスは、自由な世界を求め、表では絶対に買えない違法物を匿名で売買できる闇サイトを立ち上げた。<シルクロード>と名付けたサイトは、瞬く間に熱狂的なブームを巻き起こし、栄華を極める。ハデな動きですぐに警察にマークされるが、ロスは絶対に身元がバレない強固なシステムを創り上げていた。そんなロスを追う捜査官の中に、一人のはぐれ者がいた。リック・ボーデン、問題行動を起こし、麻薬捜査課からサイバー犯罪課へ左遷された男だ。アナログ全開で足手まといのリックだったが、独自の捜査でロスとの接触に成功する。リックが考えた驚愕の捜査方法とは? そして二人を待つ運命とは──?

作品タイトル:『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』
出演:ジェイソン・クラーク『ゼロ・ダーク・サーティ』『ターミネーター:新起動/ジェネシス』
ニック・ロビンソン『ジュラシック・ワールド』
監督・脚本:ティラー・ラッセル「ナイト・ストーカー: シリアルキラー捜査録」(NETFLIX)
原案:デヴィッド・クシュナー「DEAD END ON SILK ROAD: INTERNET CRIME KINGPIN ROSS ULBRICHT’S BIG FALL」(ローリングストーン誌)
2021年/アメリカ/スコープサイズ/5.1ch/117分/原題:SILK ROAD
配給:ショウゲート

公式サイト:https://silkroad-movie.com/
公式Twitter:@silkroadcom_jp
コピーライト:(c)2020 SILK ROAD MOVIE, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

1月21日(金)より新宿バルト9ほか全国公開

関連記事:
『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』Mr.都市伝説 関暁夫が警告!嘘みたいな実話“シルクロード事件”を徹底解説
『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』本編映像解禁!ニック・ロビンソン演じる”若き天才犯罪者”誕生の瞬間
『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』ティラー・ラッセル監督のコメント&場面写真解禁! ―1月21日(金)公開
映画『シルクロード.com ー史上最大の闇サイトー』スリリングな予告編&場面写真一挙解禁! ―来年1/21(金)公開

↑上に戻る