『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』ルイ・ガレルの登場シーン解禁!監督「ルイは私がこの映画にキャストした最初の人物」

ストーリー・オブ・マイ・ワイフ

『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』(8月12日(金)公開)より、本編映像が解禁された。

本作は、長編デビュー作『私の20世紀』(89)で第42回カンヌ国際映画祭(89)カメラ・ドールを受賞、その後『心と体と』(18)で第67回ベルリン国際映画祭金熊賞(17)を受賞したハンガリーの鬼才イルディコー・エニェディ監督最新作で、第74回カンヌ国際映画祭(21)コンペティション部門出品作。

主演は、『アデル、ブルーは熱い色』(13)でカンヌ国際映画祭史上初めて主演女優としてパルムドールを受賞、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(21)や『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』(21)の好演も記憶に残るレア・セドゥ

物語はマルタ共和国のカフェで、船長のヤコブが友人と「最初に入ってきた女性と結婚する」と賭けたことから始まる大人のラブロマンス。1920年代の豪華賢覧な衣装と美しい風景は、レア・セドゥの小悪魔的な魅力を引き出している。愛と嫉妬、騙し合い…。何が本当で何が嘘なのか。愛だけが真実なのか。今夏、21世紀を代表する心揺さぶる恋愛映画が誕生した。

本作では、『グッバイ・ゴダール!』(17)や『SAINT LAURENT サンローラン』(14)のルイ・ガレルが、リジー(レア・セドゥ)とヤコブ(ハイス・ナバー)の仲を引き裂く敵役として熱演している。この度、嫉妬に狂うヤコブを翻弄するデタン(ルイ・ガレル)の登場シーンが解禁となった。

ヤコブは航海から帰ってくると、自分に対するリジーの態度がいつもと違うと感じる。疑心暗鬼になったヤコブは、リジーと一緒に行った観劇で、デダンが隣に座っているのを見ると、さらに嫉妬の気持ちが膨らみ集中することができない。

観劇が終わると外は大雨だった。タクシーを捕まえようと雨の中を走り回るヤコブだったが、なかなか見つからず右往左往する。「すまん、車が拾えない。」と言うヤコブに、「体調が悪いの」と冷たく言うリジー。見かねたデダンが「かわいそうに。僕の車がある。お宅まで送ろう。」と声をかけると、「さあ、疲れただろう。」とリジーを促し車のドアを開けてしまう。その姿にイラっとするヤコブだったが、素直に車に乗り込むと、リジーの冷たい表情に唖然とする。

「うちに寄ってアルメニアのブランデーは?」と、デタンを誘い家に到着するが、リジーはさっさと部屋に入り、2人の様子をドアの隙間から伺っていた。しかしデダンが部屋に入ってくるとベッドに倒れこみ寝たふりをする。嫉妬に狂うデタンはどこへ向かうのか?

ストーリー・オブ・マイ・ワイフ

監督・脚本のイルディコー・エニェディは、ルイ・ガレルの起用について「ルイは私がこの映画にキャストした最初の人物でした。私の心には全く第二候補などいませんでしたし、最終的な出来上がりにも満足しています。デダンの気楽なエレガンス、素早い思考、アイロニーに満ちた自然体の優越感は、ヤコブにとって雄牛への赤い布切れのような機能を果たします。そしてルイは、彼が持っていないもの全てを体現しているので、最も苛立たしく危険な存在です。ヤコブは海にいるときは非常にパワフルで有能な男ですが、デダンと一緒にいるときは自分が不器用で、ぎこちなく、場違いで、トロ臭くて愚かだと感じます。役割が小さければ小さいほど、短い登場時間の間にも、そのキャラクターがいるシーンに複雑かつ人を惹きつけるオーラを作り出すことができる、優れた俳優を見つけてあてがわなければなりません。ルイは撮影日があまりありませんでしたが、この映画での彼の役割は極めて重要です。私は彼の鋭さ、知的な警戒心、その素晴らしい存在感を絶対に必要としていました。」と、ルイ・ガレルの演技を絶賛。デダンがヤコブと正反対な人物だったからこそ嫉妬の対象であったことを明かしている。

ストーリー
1920年のマルタ共和国。船長のヤコブ(ハイス・ナバ―)は、カフェに最初に入ってきた女性と結婚するという賭けを友人とする。そこにリジ―(レア・セドゥ)という美しい女性が入ってくる。ヤコブは初対面のリジ―に結婚を申し込む。その週末、二人だけの結婚の儀式を行う。幸せなひと時を過ごしていたが、リジ―の友人デダン(ルイ・ガレル)の登場によりヤコブは二人の仲を怪しみ嫉妬を覚えるようになる…。

作品タイトル:『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』
出演:レア・セドゥ、ハイス・ナバー、ルイ・ガレル、セルジオ・ルビーニ、ルナ・ウェドラー
監督・脚本:イルディコー・エニェディ
原作:ミラン・フスト
プロデューサー:モニカ・メーチ
撮影:マルツェル・レーブ
音楽:アダム・バラージュ
原題:A feleségem története
2021/ハンガリー・ドイツ・フランス・イタリア/英語・フランス語・オランダ語・ドイツ語・イタリア語/シネマスコープ/169分 PG-12
配給:彩プロ

公式サイト:https://mywife.ayapro.ne.jp/
公式Twitter:@storymywife2022
公式Facebook:@storymywife2022
公式Instagram:@storymywife2022
コピーライト:(C)2021 Inforg-M&M Film – Komplizen Film – Palosanto Films – Pyramide Productions – RAI Cinema – ARTE France Cinéma – WDR/Arte

8月12日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、ユーロスペースほか全国公開

関連記事:
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』イルディコー・エニェディ監督が大人のラブロマンスを語るインタビュー解禁!
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』予告編解禁!圧倒的な映像美と狂おしい官能…愛に翻弄され愛に迷う二人の結末は
映画『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』イルディコー・エニェディ監督のコメント到着&ポスタービジュアル解禁!
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』愛と嫉妬、騙し合い…。真実とは何なのか。愛に翻弄され心を揺さぶられる場面写真解禁!
レア・セドゥ主演最新作!出会った日に結婚した夫婦の官能的で切ない愛の物語『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』8月公開

↑上に戻る