【応募終了】キャスト登壇予定!『そして、バトンは渡された』ジャパン・プレミア20組40名様ご招待☆

2018年2月発売直後より、感動傑作との多数の反響が大きな話題を集め、累計発行部数90万部を突破している本屋大賞受賞の感動作「そして、バトンは渡された」が、永野芽郁×田中圭×石原さとみ出演で映画化。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督がメガホンをとった映画『そして、バトンは渡された』が10月29日(金)より全国公開される

血の繋がらない親子たち。2つの家族の《命がけの嘘》と《知ってはいけない秘密》が紐解かれるとき、家族を超えた<絆>に驚き涙する――。
4回苗字が変わった優子と義理の父。自由奔放な魔性の女・梨花と義理の娘。優子の元に届いた手紙をきっかけに、2つの家族の物語が交差していく。やがて紐解かれる《命をかけた嘘》と《知ってはいけない秘密》とは…?

この度、本作の公開に先駆け、下記日程においてジャパン・プレミアの実施が決定いたしました
話題の本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、お見逃しなく…!
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

『そして、バトンは渡された』ジャパン・プレミア20組40名様ご招待!

【日程】10月5日(火)夕刻
【場所】都内某所
【登壇者】永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、前田哲監督(予定/敬称略)

※応募締切:2021年9月20日(月・祝)

【ご注意事項】
※日程・開場の詳細は、当選ハガキをもってお知らせいたします。
※当日のイベント内容や登壇者が変更、または中止になる場合がございます。
 その際は公式HP、SNSでお知らせいたしますのでご確認くださいませ。
※コロナ感染防止対策および座席数については、都のガイドラインに従い開催いたします。
※メディアの取材が入る可能性がございますので、予めご了承ください。
※当選の途中経過や当選結果に関するお問い合わせは承ることができません。
※都合により、締切日よりも早く応募を締め切る場合がございます。予めご了承ください。

【ご来場のお客様への注意事項】
・試写会が中止、日程変更となる場合があります。
・いかなる理由があっても、遅れた場合はご入場できません。
・当日は、ご当選ご本人様が必ずお越しください。当選者と異なる場合は入場をお断りさせていただきます。
・受付の際、ご当選者様のご本人確認をさせていただきますので、写真付身分証明書(コピー不可)を必ずご持参ください。写真付き身分証明書をお持ちでない場合は、お名前が確認できる身分証明書2点を必ずご持参下さい。(コピー不可)
・本当選権利の譲渡、オークションでの転売等は固くお断り致します。そのような行為が発見された場合は、当日の入場をお断りいたします。
・3歳未満のお子様のご入場はお断りさせていただきます。予めご了承ください。
・会場までの交通費および宿泊費などはすべてご当選者様・ご同伴者様の自己負担となります。

・マスク着用、事前に検温及び手指消毒をお願い致します。
・下記症状のある方はご入場をお控えいただくよう、ご協力をお願い致します。
1:ご来場前に検温を行い、37.5度以上の熱がある場合
2:喉・咽頭痛などの症状がある場合
3:新型コロナウィルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある場合
4:同居家族や身近な知人の感染が疑われる場合
5:過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触がある場合
6:マスク着用、手指消毒、検温、ソーシャルディスタンス等のワーナー・ブラザースが定める注意事項を守って頂けない場合。
・当日、コロナウィルス感染拡大防止のため、追跡するための情報をご提供頂く場合がございます。
・お客様が録音・録画機器を使用される場合は、直ちに試写会会場から退場いただき、機器を没収の上、刑事上及び民事上の処罰に問われることとなります。
・密集の回避及び警備強化のため若干お時間を頂戴しますことご了承下さい。
 貴重品でないお荷物はご持参されませんよう(ご自宅かお車に置いてこられますよう)お願いいたします。

【anemo編集部からのお知らせ】
※試写会の中止・延期が生じた際には、映画公式サイトおよび本ページにてご案内させて頂きますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

本屋大賞受賞、令和最大のベストセラー映画化!
2つの家族。親たちがついていた命がけの嘘と秘密とは?

主演の永野芽郁は、原作の大ファンでもあり「この役は絶対に自分が演じたい!」と熱い想いを実現させた。苗字が4回も変わる数奇な人生をポジティブに捉えながらも、人知れず不安や葛藤を持ち合わせている主人公・優子を繊細に演じている。
優子の血の繋がらない父親・森宮さんを、2021年「父親にしたい俳優No.1」に選ばれ幅広い世代に支持のある田中圭が務め、血の繋がらない父娘という全く新しい親子像を感動的に演じ切る。
そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女性・梨花に石原さとみ。“理想の女性”として常にその生き方が注目される石原は、物語のキーパーソンとなるシングルマザーで初の母親役を演じる。

また、優子の同級生で淡い恋心を抱く存在で、天才ピアニストとして周囲から大きな期待をされている早瀬賢人には岡田健史、梨花の血の繋がらない娘・みぃたん役に『漁港の肉子ちゃん』の出演が話題となった稲垣来泉、さらには梨花に翻弄される役を演じ、梨花とみぃたんの物語に深く関わっていく役柄に大森南朋市村正親も出演するなど、各世代の実力派俳優陣が出演している。
そして『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督の確かな演出力によって、感動の小説は感動の映画へと導かれた。

本屋大賞を受賞する前に動き出した映画化の企画
普遍的な家族の話を挑戦的切り口でエンターテインメントに

2018年に発売、2019年に本屋大賞を受賞した「そして、バトンは渡された」は、受賞前から映画化を熱望する声が多かった。前田哲監督もその1人だ。少し変わったタイトルにまず興味をかき立てられ、「困った。全然不幸ではないのだ。」という書き出しで始まる主人公・優子の物語に惹かれた。
4回も苗字が変わり様々な両親の元を渡り歩く主人公は、不幸にも捉えられる境遇であるのに、文章からは温かい雰囲気が伝わってくる。そこには、前田監督が家族の映画に求めているテーマ──「愛とは、見えないところで見守ること」という普遍的な親の愛情と「観た人が幸せな気持ちに包まれる映画」というテーマが備わっていた。

前田監督をはじめプロデューサーたちの心を掴んで離さなかったこの小説は、2019年の春には映画化として企画が動き出し、2020年の秋に撮影に入ることになる。順調なスタートを切ってはいるものの、普遍的な家族の話をどうやって映画というエンターテインメントに昇華させるのか、脚本制作における難題はあった。
脚本は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』に続く前田監督作となる橋本裕志が担当。原作が持つエッセンスを揺るがすことなく、映画でどんな仕掛けを用意するのか、監督やプロデューサーと共に熟考を重ねた。

映画化における大きな変更点は、2つの物語を中盤まで並行して描いていくことだった。2つの物語が複雑に絡み合って展開することで、愛ゆえの【嘘】と【秘密】は「そういうことだったのか!?」という感動的な驚きとなって返ってくる。

ストーリー
血の繋がらない親に育てられ、4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らし。今は卒業式に向けピアノを猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり…。高校を卒業した優子は、森宮さんに結婚を反対され、かつての親巡りの旅に出ることに―。一方、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんには愛情を注ぎ共に暮らしていたのだが、ある日突然、娘・みぃたんを残して姿を消してしまう―。
やがて、全く違う2つの物語が交差するとき、驚きとともに、感動が訪れる。

作品タイトル:『そして、バトンは渡された』
出演:永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花
石原さとみ / 大森南朋 市村正親
監督:前田哲
脚本: 橋本裕志
原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫刊)
音楽: 富貴晴美
インスパイアソング:SHE’S 「 Chained 」 ユニバーサル ミュージック
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:soshitebaton-movie.jp
公式Twitter:@baton_movie
公式Instagram:@baton_movie
#そしてバトンは渡された

コピーライト:(c)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

10月29日(金) 全国ロードショー!

関連記事:
『そして、バトンは渡された』永野芽郁&田中圭演じる理想の父娘と、石原さとみ演じる魔性の女…新場面写真一挙公開!
映画『そして、バトンは渡された』永野芽郁、田中圭、石原さとみの場面写真が初解禁!―10/29(金)公開
永野芽郁×田中圭×石原さとみ『そして、バトンは渡された』本予告&ポスタービジュアル&インスパイアソング解禁!
『そして、バトンは渡された』追加キャストに岡田健史、大森南朋、市村正親!”2つの物語”が明らかになる特報も解禁
永野芽郁×田中圭×石原さとみ出演で映画化決定!『そして、バトンは渡された』10月29日(金)公開 ―コメント有

↑上に戻る