『スペシャルアクターズ』主題歌で出演者らの”踊ってみた”動画が完成!キャストの小川未祐が振付&「レクチャー動画」も!

スペシャルアクターズ『カメラを止めるな!』で日本のみならず世界中で大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督待望の劇場長編第2弾が間もなく誕生!映画『スペシャルアクターズ』が10月18日(金)より、丸の内ピカデリー他にて全国ロードショーとなる。

去る10月2日(水)に行われた、上田監督自らが1日で前売券(ムビチケカード)500枚を手売りする「スペアク手売りチャレンジ」in新宿ピカデリー企画に続き、次なるプロモーションの取り組みとして選んだ施策は、この映画のために作られた主題歌「誰でもアクター」(作詞:鈴木伸宏 作曲:鈴木伸宏・伊藤翔磨)に合わせてのキャストの「踊ってみた」企画。元々、主題歌は出演キャスト18人全員で歌っており、今度はダンスにも挑んだ形だ。

企画の成り立ちは、映画を広めるためにどうしたらよいか…と監督、キャストが集まり、映画の役柄にならい、芸能事務所「スペシャルアクターズ」チーム、カルト集団「ムスビル」チーム、「旅館めぶき&精神科の先生」チーム、3グループそれぞれが案を出し合った際、「旅館めぶき&精神科の先生」チームでは、小川未祐がダンスが得意ということから、同チームの津上理奈、原野拓巳、広瀬圭祐の4人で踊ってみよう!という話から始まったという。

小川が自ら振付を担当し、9月18日(水)にダンスが完成。すぐに覚えるメンバー、覚えられないメンバーがいる中で稽古を重ねる面々。そんな時「踊ってみた動画」撮影前日に見学にきた、「ムスビル」グループの櫻井麻七がすぐに振付を覚え、試しに5人で踊ったところバランス的にバッチリ。「これはイケる!」と最終的にグループを超えての5人編成で「踊ってみた動画」を作ることになった。

そして、上田監督がカメラを回し、東京都中野区内の公園で撮影を実行。微笑ましい笑顔いっぱいの動画が完成した。

更に、みんなにこのダンスを踊ってもらいたいと、振付担当の小川未祐が率先してレクチャー動画も撮影。動画内のガイドテロップも小川の指導にそったもの。主題歌の歌詞に合わせた振付は、かわいいと面白いが同居し、更に覚えやすいという3拍子そろった秀逸な映像となっている。
小川未祐も「多くの人に覚えて踊ってもらいたい!是非 #スペアク踊ってみた! で投稿を!」と呼び掛けている。

コメント一覧

小川未祐
主題歌「誰でもアクター」は、音楽担当の鈴木伸宏さんがキャスト18人の声を代弁してくれました。
不器用でうまく生きられない私たちが、もがきながらもまっすぐに戦う、この映画にぴったりの主題歌だと思います。そんな鈴木さんの歌詞をイメージしてこの振りを作りました。沢山の人にこの曲を知ってもらって、踊ってもらえたら本当に嬉しいです。
皆さんの沸々とした思いを、この曲やダンスに込めて投稿してください!

【小川未祐プロフィール】
2001年3月25日生まれ、東京都出身。映画、テレビ、CMなどで活躍。今注目を集める期待の若手女優のひとり。近年の主なTVドラマ出演は「恋の病と野郎組」(BS日テレ)など。映画では『よこがお』(19/深田晃司監督)、本作の公開を挟んで、山本政志監督作『脳天パラダイス』(20)の公開が控えている。

上田監督
主題歌「誰でもアクター」は、キャスト18人が大合唱する多幸感溢れる愉快な楽曲です。この曲に合わせて笑顔で踊る光景はさぞや幸せなものになるだろう…という妄想から、この企画を始めました。キャストの小川未祐ちゃんが作ってくれた振り付けは、歌詞とリンクしたものになっていて、映画に登場するポーズや動きなどが沢山とり入れられています。ぜひ、皆さんも小川先生のレクチャー動画を見て「#スペアク踊ってみた」にチャレンジしてみてください!!

映画『スペシャルアクターズ』について

「カメラを止めるな!」で大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督の「カメ止め」に続く長編劇映画第2弾映画。1500通の応募者の中からオーディションで15人のキャストを選び、企画会議、ワークショップを経て当て書きで脚本を執筆した。「緊張すると気絶する役者VSカルト集団」の闘いを描く、予測不能なエンターテイメント作品。

オリジナルサウンドトラック

2019.10.11発売
2500円(税抜)RBCP3341
鈴木伸宏/伊藤翔磨
Rambling RECORDS

スペシャルアクターズ

「緊張すると気絶する役者」VS「カルト集団」!?

ストーリー
超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を見ては溜息をつく売れない役者の和人。ある日、彼は数年ぶりに再会した弟から俳優事務所の「スペシャルアクターズ」に誘われる。そこでは映画やドラマの仕事のほかに、日常の中で演じる仕事、つまり演じることを使った何でも屋を引き受けていた。そんな折、スペアクに「カルト集団」から旅館を守って欲しいと依頼が入る。乗っ取りを図るヤバ目な連中相手にプランを練り、演技練習を重ねるスペアクの役者達。しかし、和人には皆に内緒にしている秘密があった。極限まで緊張すると気絶してしまうのだ。あろうことか、このミッションの中心メンバーにされた和人。果たして彼の運命やいかに!?

<松竹ブロードキャスティングオリジナル映画プロジェクト第7弾映画>

作品タイトル:『スペシャルアクターズ』
出演:大澤数人 河野宏紀 富士たくや 北浦愛 上田耀介 清瀬やえこ 仁後亜由美 淡梨 三月達也 櫻井麻七
川口貴弘 南久松真奈 津上理奈 小川未祐 原野拓巳 広瀬圭祐 宮島三郎 山下一世
監督・脚本・編集・宣伝プロデューサー:上田慎一郎
企画:深田誠剛 プロデューサー:橋立聖史/小野仁史 撮影:曽根剛 照明:本間光平
録音:宋晋瑞 美術:秋元博 装飾:東克典 衣裳:馬場恭子 ヘアメイク:望月志穂美
助監督:山下和徳 アクション監督:HAYATE 音楽:鈴木伸宏/伊藤翔磨
監督補・宣伝デザイン:ふくだみゆき
製作:松竹ブロードキャスティング
制作プロダクション:ランプ
制作協力:PANPOCOPINA
配給:松竹

公式サイト:http://special-actors.jp/
公式twitter:@special_actors
コピーライト:(C)松竹ブロードキャスティング

1018日(金)より、丸の内ピカデリー他全国ロードショー


関連記事:
【プレゼント】『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督最新作!『スペシャルアクターズ』オリジナル・クリアファイル5名様☆
上田慎一郎監督作品『スペシャルアクターズ』60秒の本予告映像ついに解禁!主題歌はキャスト全員で歌う「誰でもアクター」
【プレゼント】『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、待望の最新作『スペシャルアクターズ』完成披露試写会にご招待☆
『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、待望の劇場長編第2弾『スペシャルアクターズ』特報映像解禁!-10月18日(金)公開
上田慎一郎監督待望の劇場長編第2弾『スペシャルアクターズ』ポスタービジュアル&場面写真ついに解禁!10/18(金)公開

↑上に戻る